プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sonic StageでCDに書き込みをしたいのですが、CD-Rの音楽用かデータ用どちらでできるのでしょうか。機械音痴なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もSonic Stageを利用しています


結論は、どちらでもOK
ただ、#2の方の通りで音楽CDから(またはネット配信)コピーした場合は
それを私的CDを作成際は著作権の関係で音楽用CD-R(私的録音保障金込み)を利用することに一応なっていたと思います
データ用CDより音楽用CDが若干高いのは私的録音保障金込みになっているからです
実際には、データ用CDも音楽用CDもCD自体は同じものですからご自分の判断で
余談ですが、音楽CDを作成する場合、1枚に1曲だけまたははいるだけ(15曲とか)を作成したら2回目は出来ません
音楽CDは1回作成したら二度と追記も削除も出来ませんので(クローズするため)作成するときは何曲入れるかよく考えてくださいね
それともう一つ、書き込み中は出来るだけSonic Stage以外のアプリケーションは起動させない方がいいです(書き込み中にエラーにならないために)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすく教えて下さりありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/17 22:27

・・・NO.1の方は質問を誤解しているようです。

(もしかして自分が誤解してると悲しいですが)

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは私的録音保障金が有るか否かです。
録音専用のMDレコーダーやCDレコーダーは音楽用のものしか使えませんが、パソコンで使う場合は対象ではないので、音楽用を使わなければいけないということではないです。
よほどの粗悪品でもなければほとんど違いはありませんし、メディアの品質による違いはピュアオーディオで聴かない限り一般人にはわかりません。

従って安いデータ用を使用して問題有りません。(保障金を払いたいなら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2007/06/17 22:25

Sonic Stageを起動してヘルプを見てください。

次のように書いてありますよ。

<オリジナルの CD を作成する>
マイ ライブラリから好みの曲を選んで、CD-R/CD-RW ディスクに書き込み、オリジナルの CD を作成します。
作成可能な CD の種類には次のものがあります。
音楽 CD
ATRAC CD
MP3 CD
(音楽 CD、CD-R/CD-RW ディスクを扱えるドライブのことを、「ディスクドライブ」と表記します。)
※ご注意
お使いの環境によって、作成できる CD の種類が異なります。(転送先選択リストには「音楽 CD の作成」「ATRAC CD の作成」「MP3 CD の作成」のうち、作成できる CD のみが表示されます。)

書き込める曲のフォーマットについて
オリジナルの CD に書き込むことができる曲のフォーマットは、作成する CD の種類によって次のように異なります。

CD の種類 書き込み可能な曲のフォーマット
音楽 CD WAV 形式の曲
MP3 形式の曲
AAC 形式の曲
HE-AAC 形式の曲
OpenMG Audio(ATRAC3)形式の曲
OpenMG Audio(ATRAC3plus)形式の曲
OpenMG Audio(PCM)形式の曲
OpenMG(ATRAC3plus)形式の曲
OpenMG(ATRAC3)形式の曲
OpenMG(PCM)形式の曲
著作権保護されていない Windows Media 形式の曲

ATRAC CD
MP3 CD MP3 形式の曲

※ご注意
上記のフォーマットのうち、すでに転送回数制限を超えている曲は書き込めません。
インターネット上の音楽配信サービス(EMDサービス)からダウンロードした曲は、曲の配信者により、CD を作成できるかどうかが設定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2007/06/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!