プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
私は大学生の女です。大学の行事やサークル活動など、勉強以外にも積極的に何でも自分から参加しているため、最近は毎日かなり忙しいです。朝から出かけているのに下宿先に帰ってくるのも9時近いことも多いです。土日はほぼバイトなので休みもあまりありません。
楽しければいいんですが、でも・・・ここに来てから、あまり人間関係がうまくいってないんです。長くなりますが、アドバイス頂けるとうれしいです。

サークルは週に一回集まる程度のではなく、部活みたいなもので、空きコマほとんど練習といっても過言でないほど毎日練習します。活動自体は楽しいですが、なんとなくサークルの仲間に入っていけません。無視されているとか全くそういうわけではないです。でも、他の子たちが仲がよすぎて、疎外感を感じることが多いです。そう思うこと自体よくないとは思いますが…。でも、自分でもすごく、積極的に話しかけたり話に入ろうとしたり、皆と仲良くなるためにがんばってるつもりです。私以外の子たちが住んでいるアパートがみんな同じなのもあると思いますが。輪に入れないのはつらいですが、輪に入ろうと頑張っているのも結構疲れます。だから毎日の練習があまり楽しみじゃないです。
それからクラスの中で、行事の実行委員になったのでそっちでも結構忙しいです。それなのにクラスでそんなに仲のよくない人がまだ10人くらいいます。これもサークルの友達との関係とちょっと似た感じです。クラスをまとめる役にもかかわらず、その人たちに混ざっても、うまく会話に入っていけません。一言何か話しても、「あーそうなんだ?」って言われて終わり、みたいな感じが多くて…。クラスでお昼を一緒に食べたりよく一緒に過ごす友達はいますが、親友って感じじゃないし休みの日に遊んだりもしません。
バイトの人間関係もうまくいっていません。2人で私に嫌味を言ってくる人がいて、すごくつらいです。実際失敗もありますが、明らかに私のため言ってくれている、といった感じではありません。その人たちと一緒になることが多いので、一日がつらいです。

それから、専攻コースの授業がかなり厳しく大変です。私はあまり成績はいい方ではないので、努力はしていますがついていくので精一杯です。先生が厳しくて、できていない人の順で立たされたりします。一番できていない人は結構きついことを言われます。ただでさえ落ちこぼれ気味なのに、忙しくて他の人より多くの勉強時間をとることができず、前の時間テストでクラスで一番悪い成績をとってしまいました。

ここまで長い文を読んでくださってありがとうございます。
要するに「今とても忙しく、その上人間関係がうまくいっていないので精神的につらい」ということです。誰だって多少はそうだと思うし自分は甘えているとも思います。でも今までの人生の中で一番きついです。逆に言うと、今まですごくいい友達に恵まれていただけなのかもしれません。こんなふうに忙しくて大変なことも今までたくさんありましたが、今まではいい友達がたくさんいたから人間関係は割と大丈夫でした。なんだか家に帰ったら毎日かなり疲れ、それなのに私は一人かもしれない、と思ってよく泣いています。学校に行きたくない、バイトにも行きたくない、と思ってしまいます。この状況を乗り越えるために、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あんまり頑張りすぎないほうがいいみたい。

下宿先ということは家族から離れて一人暮らし(のようなもの?)で、学校の授業の他に行事の委員に選ばれ、部活があってバイト……ちょっと仕事が多すぎませんか?生活費のためと考えるならバイトは必要なのかもしれませんが、それであれば実行委員などは親元からの通学など、時間と金銭に余裕のある人にやってもらうべきです。きっととてもまじめで頑張り屋さんなので、彼女に任せておけば大丈夫と思われて、言葉は悪いですが押しつけられてしまったのではないでしょうか。先生からも太鼓判を押されてしまって断れなくなっているお姿が目に浮かびます。

朝が何時かわかりませんが、普通に忙しい仕事につけばOLでも朝7時前に家をでて、軽い残業をこなして家に帰れば9時過ぎというのはざらです。通勤ラッシュにもまれ、上司の嫌みや同僚の愚痴にもつきあい、家に帰って家事をする主婦OLもたくさんいます。ただそういう生活の場合、週に一日や一日半は自分の時間をみつけて、ほっと一息の余裕を持たないと壊れます。
精神的にがんばれても、体がついていけなくなったり、なまじ体力があってなんとかこなしてしまうので、ついついがんばっている間に、自律神経失調になってしまったり、です。

どれか一つでもいいので、重い荷物の一部をシェアしてくれる友人は見つけられませんか?学校の基本は勉強をするところです。勉強時間が足りず、テストで悪い成績を取ってしまったのであれば、そのことを直接先生に訴えてみましょう。そして、大変申し訳ないがきちんと学生の本分である勉強をしたいので行事の役員からおろしてもらえるように交渉してみましょう。
無理のしすぎはいけません。人間つい楽な道を模索してしまいがちですが、質問を読む限りでは、すべてに真剣でまじめな方のように思えます。
できるのであればそれでよし!でも、できないと思ったら、無理だとおもったら途中で引き返す勇気を持つことは、これからの人生でもとても大切です。
一度引き受けた委員を投げ出すのは……とか、部活をやめたら迷惑をかけるのでは……という過剰配慮はなしにして、まずは自分の健康、そして本分である勉学と、やるべきことの優先順位を整理して、最後に回したものを一度切り落としてみてはいかがでしょう。
もちろんもうすぐ夏休み、そこまでがんばれたら気分も変わる……という可能性もゼロではありませんが、勉強がつらくなり友人関係が難しくなり、そのうち学校が、そしていずれは人生そのものが楽しくなくなってしまう……。そんなことになったら悲しすぎます。

頑張って「無理をしない決断」を下してください。悲しい気持ちになることがあったら、またここでアドバイスを求めて下さい。きっとサポートしたいと思ってくれる人がいるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>きっととてもまじめで頑張り屋さんなので、彼女に任せておけば大丈夫と思われて、言葉は悪いですが押しつけられてしまったのではないでしょうか。
予想外れで申し訳ないですが、私はあんまりそういうタイプではないです。頼りになるとかしっかり者とかそういうのでもないんですよね…。今までの学生生活でいくつかはやらされましたが、積極的にリーダーはやらなかったです。どちらかというとついていくタイプでした。だから、大学では何かしよう!!と思って、今回のことは自分で立候補してしまいました(自分のまいた種なので文句は言えません…)。もっとちゃんと考えてから動けばよかったのに、こればっかりは自分の責任だと思ってます…。

>通勤ラッシュにもまれ、上司の嫌みや同僚の愚痴にもつきあい、家に帰って家事をする主婦OLもたくさんいます。ただそういう生活の場合、週に一日や一日半は自分の時間をみつけて、ほっと一息の余裕を持たないと壊れます。

朝下宿先を出るのは8時半くらいです。そんなに早くもないんですが(笑)確かに休みは必要ですよね。私はそんなに体力に自信がないのでなおさらです。でも、いくら休みがないと壊れるとはいっても、普通に仕事でそのくらいの時間に帰る方もたくさんいらっしゃいますよね。こんなことで疲れたとか言っていては社会でやっていけないかもしれません…。

>一度引き受けた委員を投げ出すのは……とか、部活をやめたら迷惑をかけるのでは……という過剰配慮はなしにして、まずは自分の健康、そして本分である勉学と、やるべきことの優先順位を整理して、最後に回したものを一度切り落としてみてはいかがでしょう。

優先順位を考えるとバイトが一番下にくると思うのでやめようと思ったことがあるのですが、そのことを知人に相談して「一度決めたことは最後までやるべきだと思う」とアドバイスをもらい、そのとき結構反省して、やめない!!と決心していました。それに、バイト先のお世話になった人にはとても申し訳ないし、私に厳しく言ってくる人に「いやだったからやめたんだ」と思われるのがくやしくていやだったんです…。私負けず嫌いなんですよね(笑)でも、限界だと思ったら、一度考え直してみます。本当にご親切にありがとうございます。

こんにちは。

文面からは、otogame19さんはとてもまじめで努力家ではないかと言う気がします。
人間関係と言うのはとても難しいですよね。
おそらく、サークルでもバイト先でも、行事の実行委員でもotogame19さんはとてもまじめに取り組んでいて、そのために周囲から浮いたような存在になっているのではないでしょうか。
自分自身を客観的に見て、それが自己中心的なものでなければ、自分の考えや行動を信じてください。
周りが多少煙たがっても気にしないことです。
ただ、度が過ぎていじめや確実な被害に発展しなければ・・・と感じます。
今の世の中は少し狂ってきていて、まともな意見をもつ人が異常に見られて、間違った行動をしていてもそれが大勢で行なわれているとそちらが正しいような風潮がある時代です。
もし、だめになりそうだったらどれかをあきらめて少し落ち着けばよいのではないでしょうか。
学校をやめるわけには行かないでしょうし、サークルも同じ学校内ですから、いざとなればバイトを辞めるとか、変えるなどすると良いでしょうね。
簡単にあきらめるのは良くないですが、頑張りすぎて潰れないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、サークルでもバイト先でも、行事の実行委員でもotogame19さんはとてもまじめに取り組んでいて、そのために周囲から浮いたような存在になっているのではないでしょうか。
まじめですかー、ちょっと他人のこと気にし過ぎなところはあるんですが、他の人よりまじめに取りくんでいるために浮いている、って感じではないんですよね。

>自分自身を客観的に見て、それが自己中心的なものでなければ、自分の考えや行動を信じてください。
周りが多少煙たがっても気にしないことです。
実はあまり自分に自信がないんです。何か自分から話題をふってもあまり発展しなかったりすることが最近よくあって、そういうことが重なり自分を信じられないので、少し自信を持ってみようと思います。

>もし、だめになりそうだったらどれかをあきらめて少し落ち着けばよいのではないでしょうか。
そうですね。それも必要かもしれません。でも、昔の私はよくいやなことから逃げていたのでわかるのですが、ひとつ諦めてやめてしまえば、甘えてしまう気がして…。「もういやだ、やめようかな」とはよく思うのですが…

>簡単にあきらめるのは良くないですが、頑張りすぎて潰れないようにしてくださいね。
どうもありがとうございます!!適度に、やろうと思います。

回答No.1の方と同じような考えで気張っていたら、うつ病になった者です。

疎外感があるんですね。
どんな風に見られているかわかりませんが、今は自分の最低限の務めさえ出來れば、それでいいような感じに見えます。
軽い鬱状態にも見えます。
そばに理解者がとても必要なのですが、それに恵まれていない現状では、守りの姿勢を取るのをおすすめします。
最低限の務め、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな風に見られているかわかりませんが、今は自分の最低限の務めさえ出來れば、それでいいような感じに見えます。
私は結構無理してしまう傾向があるので、あまり完璧を求めないようにしようと思います。人間関係も全員と仲良くなりたい!!とか思っているからつらいのかもしれません。回答者さんのおっしゃること納得できます。確かに軽いうつ状態かもしれません。「まぁ最低限の務めさえできればいいや」っていうのも大事ですよね。あまり無理はしないようにいます。聞いていただいて少し楽になりました。

がんばっていらっしゃる姿が目に浮かびます。

つらいことから逃げようとしている人々が多い中、ホントすばらしいと思います。今の困難な状況は、あなたにとっては、実は、順調な学びのプロセスなのですよ。今までの人生は、助走で、これから少しずつですが、あなたにとって「ちょうど」のレベルの障害がタイミング良く、準備されます。そして、理解していただきたいのは、その時折の苦難は、かならず乗り越えることのできるものであるということです。背負えない荷物は、最初から与えられません。ハードルは、あなたの人格をさらに磨いていくためにぴったりの高さに設定されています。大丈夫ですよ。そのことが一点、そして、トラブル、試練に対して、常に「ありがとう」と心の中でつぶやいてみてください。「私を磨くために用意された試練なんだ。ありがとう!」と・・・今のつらさは、後々、あなたにとって、人生の肥やしになります。数年後、そのことがわかるでしょう。大丈夫、きっと、すばらしいあなたなら、乗り越えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

>つらいことから逃げようとしている人々が多い中、ホントすばらしいと思います。
私は全然すごくないですよ。逃げたいっていう気持ちは常にありますから。というか、どうかすると今逃げちゃいそうです(笑)。でもつらい状況から逃げるのはしないようにします。一度やると決めたことから逃げるのだけはしてほしくない、とある人にも言われましたし…回答者さんの文を読んで少し勇気が出ましたからなんとか頑張れそうです。ありがとうございます。

>トラブル、試練に対して、常に「ありがとう」と心の中でつぶやいてみてください。「私を磨くために用意された試練なんだ。ありがとう!」と・・・
素敵なお言葉ありがとうございます。逆に感謝しようとする発想は私にはないものでした。トラブルにたいして後ろ向きな気持ちばかりもつのではなくて、これから「ありがとう」と心の中でやってみようと思います。

>背負えない荷物は、最初から与えられません。
そうかもしれませんね。「できないかもしれない」とか、「自分にはもうしんどい」と思っていますが、なんとかなるかもしれません。がんばってみようと思います。