アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンヘリで宙返りを見たことがあるような気がしますが、実物では見たことがありません。
原理が同じなら出来そうな気がしますが、どうなんでしょう。

A 回答 (9件)

出来ますよ。



こちらをどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=RGu45s1_QPU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~素晴らしい!!
思わず見入ってしまいました!
でも、乗りたくはないですねぇ(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 20:40

MD-500とか、MD-520とかなら出来ます。

出来る機種と出来ない機種がある、これが正しいですね。

あと、世界コンテスト云々はプロの目から言わせてもらうと、ほとんど意味なしです。なぜなら、本当に高い技術持ってるパイロットってあぁいうイベントにわざわざ出ないので。日本のパイロットでうまい、と思った人ってほとんどいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小型で機動力に優れた機種に限り可能ということですね。
興味本位の質問に答えていただき感謝いたします!

お礼日時:2007/06/17 09:49

>出来る機体と出来ない機体というのは、興味深いです。


 出来ないとは、やってみたんですかね・・・

 メインローターとマストの取り付け構造上、 宙返りなどができないのです。 UH-1、 AH-1系列のローターはヒンジ型(シーソー型)と呼ばれ、 ローターとマストが固定されていません。 この系列の機体は、 機体がマストを通じてローターにぶら下がっていないと、 ローターの取り付け部がマストに激突してマストが切断されます。(マストバンピングと呼ばれパイロットが最も恐れる現象です。) マイナスGには耐えない構造なのです。  

 通常ラジコンは、 マストとローターはしっかり固定されているので宙返りは可能ですが、 ヒンジ型のラジコンを作れば、 同様にマストバンピングは発生するものと思われます。 ただしラジコンの場合は、 機体が軽いのでマストの破壊はないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
宙返りを想定していない構造だから無理ということですね。
やはり空中で宙返りをするということは想像以上のマイナスGを受けるようですね。

お礼日時:2007/06/17 09:42

先週、テレビで見ました。

大阪読売テレビ「ほんわか」。
ヘリコプターの操縦コンテストみたいなのがあって、世界一に輝いた日本人パイロットが宙返りをしていました。命知らずやなあ、と見てるこちらがハラハラしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週やってましたか!
ぜひ見たかったです。

お礼日時:2007/06/16 20:41

出来る機体と出来ない機体があります。


OH-6Dの場合、相当な高度でやらないとリカバリできません。
大体500ftぐらいは墜落状態です。
パイロットなら誰でも出来る簡単なことではありません。

UH-1系列、AH-1系列は構造上マイナスGがかけれられないので宙返りは出来ません。

OH-1及び、AH-64Dは可能ですが、コレもパイロットの技量が大きいです。

南アフリカのティーガー攻撃ヘリもループは可能です。

が、出来る物でもその飛行特性上、落差が大きいですから、相当な高度を必要とします。
ラジコンでは小さく回れても、実機でやった場合は人間がGに耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと宙返りを想定していない構造みたいですね。
出来る機体と出来ない機体というのは、興味深いです。
出来ないとは、やってみたんですかね・・・
興味本位ですいません!

お礼日時:2007/06/16 20:30

 


出来ますよ

検索サイトのイメージ検索で「ヘリコプター 宙返り」で検索すると宙返りしてる写真が沢山出てきますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像があるということは、現実として可能ということでしょうね。
動画があるともっといいです!

お礼日時:2007/06/16 20:22

できる機体もある。



OH-1
http://ja.wikipedia.org/wiki/OH-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに宙返りできる、と書いてありますね!
ぜひ、映像が見たいです。

お礼日時:2007/06/16 20:19

実際にある航空ショウの映像でやっているのを見たことがあります。


かなりまえですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の映像が見てみたいです。
日本でしょうか・・・

お礼日時:2007/06/16 20:16

自衛隊のヘリが宙返りをしている写真を見た事があります。



何かの雑誌の特集で、「宙返りをやってのける自衛隊のパイロット」と言うコメントがあったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実物でもできるのですね!

お礼日時:2007/06/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!