プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが日本の名作ドラマを教えてください。
ただし、恋愛を中心としたドラマや、
視聴者にとって思い入れが高くなる主役級のキャラクターに死の影をちらつかせておいて、
視聴者の涙腺を演出により刺激して、感動を売りに出しているようなドラマは苦手です。

今まで見たドラマの中で面白いと思ったのは
家族愛をテーマにした「ひとつ屋根の下」(ただし2は不可)
教育をテーマにした「金八シリーズ」「GTO」(ドラゴン桜)
奇跡をテーマにした「王様のレストラン」
命を救うことをテーマにした「救命病棟24時の1.3シリーズ」
そして刑事物(相棒・踊る大走査線)や探偵物(金田一シリーズ等)にも興味があります。
反面あぶない刑事や女王の教室、振り向けばやつがいる(?)等は好きになれませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

NHKドラマの「ハゲタカ」です。

映像、脚本、展開全てが最高といっていいと思います。特に展開に関しては、完璧であり6話を一気に見ても問題ないです。それくらい引き込まれます。

内容は大森南朋演じる鷲津率いるハゲタカ(外資ファンド)が日本の企業を次々と買収するのですが、そこには様々な悲劇がおこります。自殺、リストラ。。。そして、それに、立ち向かう柴田恭平演じるエリート銀行員芝野。

お金とは何か?生きるとは?とにかく、いろいろ考えさせられます。

また、出演者がハンパなく演技が上手いです。
大森南朋演じる鷲津は、もし存在するならば地球上で一番かっこいいのではと思いました。

見て、自分自身成長できる作品だと思います。経済の勉強にもなります。
    • good
    • 3

まあ90年代前半の高校教師とか未成年、人間失格とか野島作品は神だと言われてる

    • good
    • 5

●白い巨塔


●華麗なる一族
●結婚できない男
●やまとなでしこ
●夜王
●古畑任三郎
●1リットルの涙←感動を売りにしてますがいい作品ですよ。
    • good
    • 0

沢山出てますね。


では、出てないのを。

…好みによって微妙ですが。

「すいか」

日本テレビの連続ドラマです。
主演が小林聡美でした。
日常のファンタジー…って感じですか。
変なドラマです。
    • good
    • 0

古いドラマですが、鶴田浩二主演のNHKドラマ「男たちの旅路」シリーズが良かったです。

山田さんの作品です。
特攻隊の生き残り(鶴田本人も実際にそう)で、今はガードマンを務める主人公と周りの人との人間模様が描かれてます。

時代劇でも良いなら「木枯らし紋次郎」「子連れ狼」「必殺シリーズ」なんかスカッとしたい時におススメです。
癒しを求めるなら「はぐれ雲」なんていいですね。
    • good
    • 2

「若年の「相棒」ファンのためにも!」を口実に「熱中時代 刑事編」のDVD化を叫びたいw



20代の水谷豊は「人情味あふれる役柄を、軽快なオーバーアクションで演じる俳優」でした。
「熱中~」では、「高卒で白バイ隊上がり、ドジな新米刑事-早野武」を演じており、「相棒」での「東大キャリア、英国帰りの知性派刑事-杉下右京」とまるで正反対ですねw

刑事ドラマとしては「軽め」な部類ですが、「あぶない刑事」のような荒唐無稽(=無責任)さは無く、たとえば、武が配った名刺が詐欺事件に悪用される回で、
「刑事は会社員と違う。無闇に名刺を配るものではない。名刺には予め番号を振り、誰にどの番号を渡したか、後で必ずメモしておけ」
と、武が叱られるなど、製作前に入念な実地取材があったことが推測できます。

コメディとしても、伴淳三郎、藤岡琢也、細川俊之と言ったベテランが脇を固め、質の高い笑いを提供していました。
たとえば、
「英語が話せない武と、日本に父親を捜しに来たアメリカ人女性(ミッキー)との純愛+新婚生活」
が、実はこのドラマの軸なのですが、
「やだなーオヤジさん(伴淳三郎)。高校のとき、おれは英語の成績良かったんだから」
と言い張る武より、無学なオヤジさんのデタラメ英会話の方が遥かにミッキーに通じるとか。

オヤジ 「いいかあ、外人さんの挨拶てなァこうやるんだ。メッケちゃんw はわゆのゆ?」
ミッキー「Oh fine.Thank you」

このドラマの放映後、水谷豊はミッキーを演じていた女優とホントに結婚するのですが、後に離婚したせいか、DVDはおろか、ビデオ化すらされていないのです。
    • good
    • 1

ちょっと古いかもしれないけれど


NHKで1987、1988年に放送された
【イキのいい奴】【続・イキのいい奴】です。

戦後直後の東京で、江戸前鮨の親方と弟子とそれを取り巻く人々に巻き起こる出来事を丁寧に描くことにより昭和という時代の姿を表現した作品です。頑固で短気な親方に小林薫、弟子に金山一彦、益岡徹、近所の夫婦に若山富三郎、松尾嘉代。その他、藤奈津子、石橋正次、石田えり、石橋蓮司、寺田農、草笛光子、立花理佐、花沢徳衛、森進一、などが出演されてます。

【日本の名作ドラマ】として
老若男女、すべての日本人の方にお勧めしたいです。
    • good
    • 2

はじめまして。


ドラマの好みは人それぞれですし、好みの作品を拝見してもちょっと路線がばらばらでどのようなものがお好きなのかは判断しにくいのですが……お好きな作品、苦手な作品はここ数年の新しいものが多いようですね。名作というと、けっこうしっかりした作品が浮かんでしまうのですが、最近名作といわれるものってあるんでしょうか? 名作と人気があったもので知っているものを古そうなものからアットランダムに上げておきます。逆に最近のドラマは面白いものがなくて(自分だけですかねそう感じるのは)……。少し前の「結婚できない男」とかはけっこう笑えましたが。そういう基準だとヒットした「トリック」とかもまあまあかな。あ、結婚できないのヒロインで思い出したら「青い鳥」というのがヒットしましたね。あと豊川さん主演で「愛しているといってくれ」ですがこれ有名で何度も再放送してますね。私はこのへん苦手なんですが。

70年代、80年代
・『夢千代日記』芸者の悲しい物語 吉永小百合主演、早坂暁(脚本)
代表作
・『おしん』朝のテレビ小説、貧しい農家の娘の一代記、橋田すがこ代表作
・『俺たちの旅』俺たちシリーズの中で一番有名。中村雅俊主演。おすすめ。また中村さん主演では『ゆうひが丘の総理大臣』等のスクールものがすごく面白い。
・『スクール・ウォーズ』熱血ラグビーもの。パート2や映画も作られたが、初期作品がもっとも面白い。大映作品なので笑える部分もある。
80年代は大映作品がいろいろあってかなり笑えるものが多い。最近のドラマの趣向が違う。真面目にオーバーに演技して笑わせるみたいな。それなりにストーリー性もあって飽きない作りのものも多い。たぶんこれとスチュワーデス物語が有名な気が…。ちなみに、70年代は山口百恵主演が多い、大映作品として赤いシリーズというのがたくさんあったようで、なかなか面白いです。死ぬパターンも多いかな? 小さい頃なので忘れちゃったのも多いですが、個人的には音楽大学を舞台にして主人公が殺人事件に巻き込まれる『赤い激流』がおすすめ。犯人がなかなかわからなかった記憶が……
・『ふぞろいの林檎たち』山田太一の有名作品、3作ある。
熱狂的なファンがいるが、私個人は全くはまれなかった覚えが。
山田作品なら、少し前の『想い出づくり』の方が面白かったように思う。
・『金曜日の妻たちへ』1.2とかあるのですが、なかなか面白かった。不倫が絡んだ大人の恋愛の物語。様々に交錯する恋愛と友情を描く。
・『男女七人夏(秋)物語』さんまさんが大竹しのぶさんと結婚したくらい、二人のアドリブ?やりとりの軽快さが面白い。鎌田敏夫作品は面白くて、セリフに気のきいたものが多い。
・『池中玄太80キロ』家族もの。私は好きでした。役者さんの演技力を感じる。みんな本当の家族みたいな感じがして心がふっと温かくなる。

・「北の国から」シリーズ。今もファンが多い。私も大好きです。本編よりもその後の単発ものでけっこう泣ける。必ず名セリフが登場する。風景も綺麗で時間をかけてこだわってつくられた感じがする。

・「白い巨塔」田宮さん主演の古いほう。数年前にリメイクされたのは面白くなかった。古いほうがとても面白かった気がする。
ちなみにリメイクでは、「砂の器」映画がとにかく素晴らしくて泣けるのにテレビはかなりしらけました。日本映画史上に残る名作。

山崎豊子作品でもっとも泣いたのはNHKでやった「大地の子」。これは超お薦め。名作にふさわしい気がする。90年代なかばくらいの作品かな?

90年代以降
名作というか、ヒット作品でしょうか?たくさんありそうですね。
よくファンが多いのは月9になった作品でしょうか? 特に初期の頃は黄金時代なのかと思います。あと私は特に面白くなかったのですが、『彼女たちの時代』というのが人気あるようです。ちゅらさん書いた岡田氏の作品です。雰囲気としては個人的にふぞろいの林檎たち風の空気を感じました。不器用な若者が一生懸命自分探しみたいな。
あと、マイナーぽいもので自分が面白かったものをいま頭に浮かんだもの上げておきます。有名作品はたぶんご存知かまたすぐに情報を得られそうなので「十年愛」「オンリーユー~愛されて~」「きらきらひかる」「悪女」「誘惑」「君といた夏」「素顔のままで」「じゃじゃ馬ならし」「いつも心に太陽を」「放課後」とかたまたま頭に浮かびました。
「ひとつ屋根の下」だと野島作品ですが、その中で他に私が好きなのは
「世紀末の詩」「美しい人」「この世の果て」かな。

メジャーですが、「白線流し」とかも好きでしたね。

ごちゃごちゃしちゃいましたが、レンタルするときなどに何か参考になればと思います。
    • good
    • 1

正統派のドラマが好きですか。

私は、唐沢主演の白い巨塔が好きでした
今放映している、わたしたちの教科書はどうでしょう。草なぎ君主演の僕の道シリーズも好きでした。生きること、命の大切さを訴えかけている、佳作だと思っています。
    • good
    • 0

10年ぐらい前の、TBS金曜ドラマ「青い鳥」(globe)ですかね。


自分の中ではこれを越すドラマがなかなか出ません。

次がTBS日曜劇場「いま、会いにゆきます」(orange range)
3位がCX「ピュア」(Mr children)

いずれも内容が良かった上に、主題歌もよかったです。

4位 TBS 「オレンジデイズ」
5位 テレ朝 「雨と夢のあとに」

というような感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!