プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転職で北海道から東京へ移り住みます。東京の家賃は高いということ以外何もわかりません。少し勉強したとこによると、路線によって客層が違ったり、すごく混むところがあるとわかりましたがまだいろいろ考えることがあるのだと思います。職場は飯田橋駅近辺です。通勤のしやすさが自分の中では重要です。できれば地下鉄での通勤がしたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

家賃が比較的安く、地下鉄で、ということでしたら、有楽町線はいかが
でしょうか?東武東上線と相互乗り入れしているので、板橋区から埼玉
方面で探すと、案外安くてほどよくゴミゴミしていない雰囲気のエリア
です。

あとは、都営南北線沿線の埼玉方面もお奨めです。
    • 0

なるほど、ゴキブリですか!

北海道はゴキブリ出ないそうですものね。

できれば新築、高い階数、飲食店やコンビニの入っていないビル、
ゴミ捨て場から離れた建物、学生の少ない建物、住宅街など、
可能性を減らすことはできますが、こればかりは予測不可能ですね。

私は飯田橋エリアに9年以上住んでますが、
幸いに部屋にゴキブリは出たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました がんばっていいところみつけます!

飯田橋エリア在住の者です。

私は会社が飯田橋近辺にあり、
通勤電車に乗るのが苦痛で職住近接にしました。

家賃が85000円まで出せるようでしたら、
飯田橋・神楽坂エリアで部屋ありますよ。ひとり暮らしですよね?

勤務先の会社が、飯田橋のどの辺りかにもよりますが、
以下のエリアなら普段は電車通勤で1~2駅、
徒歩でも通える範囲です。便利だと思いますよ。

飯田橋エリア(飯田橋東口から江戸川橋方面)
神楽坂エリア(地下鉄東西線・神楽坂)
江戸川橋エリア(地下鉄有楽町線・江戸川橋)
早稲田エリア(地下鉄東西線・早稲田)
柳町・若松河田エリア(地下鉄大江戸線・牛込柳町or若松河田)

飯田橋エリアは街的魅力は薄いですが、
最近は賃貸マンションも多く、神楽坂よりは若干相場低いです。
神楽坂はスーパー多く生活しやすくベスト。家賃は高め。
江戸川橋は商店街もある下町。神楽坂より相場低い。
早稲田は学生多いので、物件はそこそこあります。
柳町・若松河田は大江戸線で飯田橋まで2~3駅ですが、
それほど人気はないので、この中では一番相場低いです。

もう少し具体的な希望あれば、お答えできますが、
みなさんのアドバイスなど含め、検討してください。
飯田橋は交通アクセスよくて、便利なところですよ。

この回答への補足

ご丁寧にいろいろありがとうございます。
東京の通勤ラッシュはやはりすごそうですね。
自分の中では、地下鉄一本で通える範囲であればとてもいい方だろうと思っていました。
やはり近くにスーパーなどがあり、治安悪くなく生活しやすいところがいいと思っています。
ただ、今まで住んできたなかで、古い建物は、排水溝からにおいが上がってくる、鉄筋のマンションじゃないと遮音性や断熱性に問題あり、などありました。そのへんはどこまで妥協するか考えてます。(古いとゴキブリでる恐れありますよね?)

• 0

NO6さんと同様です。

通勤重視なら、飯田橋近く。85000円出せるならなんとかなります。
 地下鉄なら、メトロ南北線で、通勤重視なら、駒込まで。このあたりだと、10分台なので通勤が気にならず、東京23区内で住めます。南北線を南にいくと、地価が高いので、北に伸ばし、山手線と交わる所くらいまででさがしたら、便利です。メトロ有楽町線なら、池袋を越えて(山手線を越えて)要町、千川あたり。有楽町線も南(地図でいうと下)へ行くと、同じくらいの家賃にたどりつく駅が遠くなります。要するに北へいくメトロの路線で山手線近辺が便利で割安です。JR中央線もよいですが、西へ行き、駅が遠くなりますね。地下鉄なら都営線よりメトロ=営団線の方が運賃安く、何かと便利です。
 初めての東京なら、生活に便利な所、いざとなれば歩いてでも、乗換えしてでも通える通勤便利な所を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
同じような意見が重なると大変心強く思います。
参考にさせていただきます。

通勤重視なら飯田橋近辺に住めばよいのでは?

最寄りが飯田橋だとちょっと厳しいですが、隣の江戸川橋や神楽坂あたりなら、
85000円出せば狭くて古い1R~1DKくらいなら借りられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

北海道と東京では確かに違いがありすぎます。

ですが、質問が漠然としていますので、あまり回答のしようがありませんが・・。

まず飯田橋に向かうのに通勤のしやすさがいいというのはありません。どの路線でも朝ラッシュは混んでいます。
路線によってはドアが閉まらず、そとから押してもらうところもあります。
東京とはそういうところです。

家賃がいくらくらいまでOKなのか分からないと、飯田橋からどのくらいはなれないといけないか分かりません。
東京に通勤する人は、なにも全員東京に住んでるわけではありません。
千葉、神奈川、埼玉は当たり前。
茨城、栃木、群馬、山梨、はては新幹線で通勤してる人もいます。
100kmを越える通勤距離、2時間強の通勤時間をかけてる人も少なくありません。

道路交通事情が北海道に比べて格段に悪いのも特徴。
高速道路は普通に渋滞。でもこれが当たり前。
通常で30分ほどの道のりが、朝ラッシュ時は平気で3時間かかったりします。
家賃も高いですが駐車場も高いです。
都区内なら2万円以下のところを探すのは至難の業。下手すると駐車場が5万円なんてところもあります。

今はインターネットの時代。
北海道といえども、多少は東京のことを調べることは可能であると思います。
少なくとも東京の職場で働くことが決まってるなら、飯田橋には何線が通ってるかくらいは調べておきましょう。
中央線が分からないようでは、東京生活かなり不安です。北海道にもJRはあるでしょう?

もう少し調べたほうが・・自分のためですし。

個人的に飯田橋に通うなら中央緩行線の三鷹~高円寺間。
または総武線の小岩~下総中山あたりが良いかな。
地下鉄で選ぶなら
メトロ南北線の直通相手の埼玉高速鉄道。
都営大江戸線なら光が丘あたりなんかは良いかもしれません。
メトロ有楽町線なら、小竹向原以降の板橋区、又は東武東上線沿線。
東西線は混雑がひどいのでお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん東京ではかなりのラッシュで、尋常ではない時間をかけて通勤している人も当たり前のようにいることはよく聞かされています。ただ、独り身ですし職場が決まっているので多少それにあわせて少しでも通勤しやすければと思いました。地下鉄の路線ばかりみていたので他はまだ疎かったのは勉強不足でした。中央線と書いてある路線でもひとつではなかったのが「?」だったのですが、もっとわかりやすい路線図を調べます。分かりにくい質問にいろいろとアドバイスありがとうございました。

で、何をアドバイスして欲しいんですか?

その質問内容だと、飯田橋に乗り入れている地下鉄沿線のどこかに住めばいい、くらいしか回答できませんが。

この回答への補足

飯田橋にはかなりの地下鉄の路線が乗り入れているので、家賃の高い地域や特に込み合う路線があれば教えていただけたらと思います。また治安や家賃などでお勧めの地域など知りたいです。家賃は85000円くらいまでで考えています。

• 0

#1です。

都営南北線ではなく、東京メトロ南北線、の間違いです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから調べて勉強していく上で参考にさせていただきます。

飯田橋でしたら、中央線沿線が住みやすく、割と安いと思います。

なぜ、地下鉄が良いのかよくわかりませんが、地下鉄だと漠然とするのでなんともいえません。

なぜ、地下鉄が良いのですか? 

この回答への補足

すいません、中央線とは??
そのレベルなのです。
地下鉄はあまり遅れたりしないイメージがあるのですがどうでしょうか。

• 0