アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月目のうさぎなの「うさんぽ」デビューの時期を調べているのですが、よくわかりません。
ペットショップは4ヶ月でOKとか、5ヶ月と言っているところもあるし、本では免疫ができる6ヵ月からと書かれているものもありました。
また、ノミを考えると外に出さない方が良いとの本もありました。
散歩先は、松林日陰になっている芝生の公園内で犬が居ない場所のみを考えています。
助言をお願いします。

A 回答 (3件)

これといって、適正な時期っていうのは無いです。


普通は乳離れをすれば大丈夫ですけどね。
私なんか、ウサンポどころかミニウサギは昔から
ず~と外で飼ってますけどね。
子ウサギも生まれてますけど皆元気なもんです。

屋内で飼っている場合はウサンポデビューの時は地面に
ベッタリと腹ばいになって結構、警戒したりしますので、
状態をみて徐々に慣らしてあげてください。
かえって生後2ヶ月程度の子ウサギのほうが、無警戒で
元気に走り回ります。

犬猫に対する警戒も必要ですけど、車が一番コワいです
特に通り過ぎた時の騒音には、ウサはビビリまくります。
パキックを起こしますのでご注意ください。

あとはウサンポに慣れてくると、公園に生えている野草を
食べ始めます。こうなったらさらに十分注意が必要ですよ。

さらに盲点なのがノミより「ダニ」の寄生です。リードが
ついていても草むらには入れないでください。
ミミに着いたら一気に大量の血を吸われます。
http://www.bayer-pet.jp/pet/routine/care/madani. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

たしかに、ビビリやさんなので、移動には気をつけます。でも、テレビの音には、徐々になれされてきていますので、袋とかに入れて肩から提げて抱えていれば大丈夫だと思っています。慣れてきたら、自転車移動を試みたいと考えています。どうしてもダメなら、車移動ですが、駐車料金は1日単位しかなく、高いので、何回も使うわけにはいきません。

草むらに入れるなとは、本にもありましたので、十分注意いたします。
公園は、芝生であり、毒草と思われるものは無いと確信しています。除草剤などを撒いているのも見たことがありません。小さい子供たちも遊んでいる公園だからだと思います。

うさんぽの目的は私自信の癒しのためと、ゲージ洗浄後の乾燥時間の有効利用です。室内では放してあげられません。ゲージからだしたときは、私のおなかの上か、ダンボールの中のいづれかしかありません。うさぎにとって、室内はとても危険な状態だからです。一部を柵で囲う場所もありません。だから、うさぎが走りたいなら、走らさせてあげますが、基本的には、のんびり座っている私の横で背中を掻いてあげるだけです。最近、狭いゲージの中を駆け回っている事を見かけるので、うさぎのストレスが心配な点もデビュー時期を気にした理由でした。

お礼日時:2007/06/17 08:07

最初に。

うさぎを連れていると芝生でのんびりは無理です(笑)

うさんぽはストレスに耐性がつく6ヶ月以降が良いと思いますよ。
最初はキャリー移動になれてもらいましょう。
普通のトートバッグ、袋で肩からなんて怖いことしないように。
落下したら怪我したり、ショック死しますよ。

自転車に乗るのならば、リュック型のキャリーが使いやすいでしょう。
でもうさぎが本当に嫌がったら、布キャリーは簡単に噛み壊します。
十分に注意を。
また、背中に密着しているので、キャリー内はかなり高温になります。
必ず保冷材などで対策を。
熱中症は簡単に命を奪いますよ。

リードは絶対に放さないように。
小さな子ならば、ベスト型のハーネスが抜けにくくて使いやすいかな。
うさぎが散歩になれたらフレキシブルリードが少し楽ですよ。
なれないうちはパニックを起こして、急反転を繰り返すのでうさぎに絡まって危険です。
骨折の原因になりますし、それで亡くなった子を知っています。

うさぎは質問者さんが認識しているとおり、外での散歩は必要ありません。
それに上記に記したように、たくさんの命の危険があります。

駐車場代が、、、なんて言わずになるべくリスクの少ない方法を
選択してあげてください。

それから、どうしてもうさんぽが嫌いな子もいます。
無理させないようにしてあげてくださいね。
帰ってからウンチがゆるくなるようならば、諦めてあげてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、駐車料金て公営にも関わらず、1回700円も取るんですよ。公園の整備費込みと言うなら、不公平な制度です。
頂いた回答内容をよく考えて見ます。明日締めの仕事があるので、お礼が遅れそうです。申し訳ありません。今も自宅で仕事を始めています。そんな状態なので癒しが必要だったんです。

補足日時:2007/06/18 05:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミ、ダニ対策としてラビハーブを入手し、リュックで自転車移動し、うさんぽを昨日してきました。ちょっと、早すぎると思ったのですが、ゲージの中を走りまわる様になって危ない状況と考え、実行しました。
結果的には、ご回答どおりでした。
降ろした直後は、全く動かなかったのですが、そのうち、意味不明の暴走を始め、空中で180度回転して後戻りするなど、したい放題をされてしまいました。犬よりも賢いです。リードにからむ様な事はありませんでした。いきなりなのに上手です。
でも、私は、大変でした。反転されれば、踏みつける恐れもありましたし、リードががらむのも注意し、犬の接近にも気をつけ、心身ともにつかれました。私の癒しには、なりませんでした。1時間経って、帰宅しようとして捕まえようとすると、何か察知して何度も逃げられました。やっと、取り押さえました。
一日経過しましたが、何も悪影響はなかった様です。ただ、ちょっとだけ、大人になった様な気がします。また、私への信頼感が上がった様な気がします。公園内の放送に怯えたときに庇ったとかが良かったのかもしれません。
正確な解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 10:04

ネザーランドドワーフのようなアナウサギ種は本格的な散歩は必要ないですよ。



室内へ30分ほど放してやれば十分な運動量になります。

ウチのウサは10分も走り回ったら満足して、自分からケージに戻ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

舌足らずでした。うさんぽを必要としているのは、私であってうさぎさん側ではありません。

私自信への癒しの為に買い始めました。だから、広い公園でのんびりしたいのです。そのとなりに、うさぎがいれば、癒されると考えました。うさぎ側からすれば、虐待だと訴えてくるかもしれませんが、飼い主としての一方的なわがままです。

補足日時:2007/06/17 07:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!