アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

夏休みに入ったら、家族(小学生と2歳)で海水浴へ行く計画を立てています。

宿は葉山に予約できました。調べたところ、近くには「森戸海岸」と「一色海岸」があることがわかりましたが、それぞれどんなところでしょうか。

宿から歩いていける距離ではないので、車でのアクセスが良く駐車場の利用も問題の無い方が良いと考えております。海はできれば安全な方が良いです。

海以外にも近くに、お勧めの場所がありましたらご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この時期の葉山で、車でのアクセスは邪道だと思われます。

海岸沿いの道路が非常に細く、大渋滞に巻き込まれることは必至です。海岸道路も国道134号線も観光客によって混雑してしまうのが難点です。また、駐車場もほとんどないと思った方がよいでしょう。ということで、バスの利用をおすすめしたいと思います。宿の場所次第ですけれども、バスの路線には必ず近いと思うので。もし、バスに乗るくらいなら歩いた方が早いというのであれば、少々つらいかもしれませんが、ご辛抱するしかないと思われます。ただ、子供を連れてということですから、少し負担にはなると思います。

【森戸海岸】海岸廻りのバスに乗り、道幅が狭いところを通り抜けたあたりから見える。バス停は森戸海岸もしくは森戸神社下車。商店街が近いため、急に何か買いたいと思った時には便利。レストランも付近にあります。森戸神社の松などの木陰などは涼しさを演出してくれます。

【一色海岸】御用邸のそばにあります。バス停は一色海岸もしくは葉山(山手廻りの場合)です。こちらもやはり針葉樹のある公園などもあり、子供でさえ海ではなくそちらで遊んでしまいたくなる衝動にかられることもあります。

以上、2つの海岸ですが、ちょっと心配なのは、松の葉で足の裏を刺してしまったりするおそれがあることです。波打ち際にはないものの、陸側には茶色くなった松の葉が散っていますので、サンダルは必携です。

また、どうしても車で行くというのであれば、参考URL(町役場の情報)の長者ケ崎海岸、もしくは大浜海岸に行かれるとよいと思います。こちらはどちらかというと子供が少なく、むしろ青年が多い感じです。その意味で次善であると言えるでしょう。

質問とは別に、帰りのことですが、いずれにせよ道路の渋滞のことを考えると、逗子方面に向かうのではなく、衣笠方面に向かい、横横に乗るというのが一番よいようです。

参考URL:http://www.town.hayama.kanagawa.jp/j/enjoy/sea/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に詳しく、ご丁寧なご回答に感謝いたします。地元にお住まいの方でしょうか。おそらく私は、地域にご迷惑をかけてしまう観光客となってしまうことを改めて反省いたします。バス利用も真剣に考えて、良識ある観光客を心がけます。
私の知りたい情報もふんだんに盛り込まれており、質問させていただき本当に良かったと思います。

お礼日時:2002/07/08 12:19

森戸海岸はウィンドサーフィンとかヨットが多くて見ている分には綺麗ですが


海水浴をするには邪魔なときがあります。
スイカ畑を通って海岸近くまで降りて行くと駐車場がありますが道は狭いですよ。
やはり若者達が多いのでラブ風の食事できるところなどもあります。
我が家は3人娘を連れて以前は行っていましたが若者達がハシャギ回っていて
子供(小さい時)が怖がったこともあったので最近は行きません。
少し前はちょっと沖(水深3~4m)くらいのところで大きめのサザエとか
捕れたんですけどね。
海岸の端に少し岩場などあります。

一色海岸は車で走っていると海の家が一軒しかない小さな穴場的海岸もあります。
海岸も小さいのですがね。
小さなお子さんがいるのでしたら危険な場所が少ない一色海岸の方が良いと思い
ます。私の所見ですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実的で貴重なご意見が何よりです。本当に参考になります。
海岸の雰囲気が良くわかりました。一色海岸の方が、私達家族には良いのかと思います。
観光客としてのマナーを守り、利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 12:26

一色の方が、砂浜の海岸です。

御用邸の近くなので、皇室関係のTVで、よく出てくる場面が一色ですね。「長者が崎」の方が海水浴にはいいかもしれません。ただ、どこも駐車場は狭いので、(とくに休日は)早朝に移動しないと、止める場所がなくなります。道路も狭く、路上駐車は不可です。
バスの利用をお奨めします。車での移動でしたら、油壺のマリンパークや、八景島のシーパラダイスも1時間圏内(すいてれば)です。油壺まで行くなら、三崎の港でマグロ料理もいいですね。逗子、鎌倉、江ノ島あたりでは、子供が喜びそうなものは少ないですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。一色海岸も海の家などもある、俗に言う「海水浴場」なのでしょうか。「長者が崎」も検討させていただきます。
「マグロ料理」。よだれが出そうです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!