プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に村上龍の「五分後の世界」にすごい感銘をうけて、小説を読み始めたんですが、それ以来、いろいろと本を読み始めましたが、「五分後の世界」ほど面白かった作品をまだ読んだことがありません。
ただ漫画なら浦沢直樹の「20世紀少年」「Monster」にはまりました。
ほかに読んだ主要な小説は「太閤記」「人間失格」「希望の国のエクソダス(村上龍」「こゝろ」あと、ドラマ化された小説等を読みました。
何かオススメの小説はありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

僕が最近読んだ中で一番おもしろかったのが
幽霊人命救助隊 著:高野和明氏 文春文庫

久しぶりに泣きました。
命というものについて、描写が巧みで勉強にもなりました。

よろしければ読んでみてください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速調べて読んで見たいと思います。

私と趣味がかなり似てらっしゃるようなので、ご参考になればいいのですが…

福井晴敏 『亡国のイージス』
神林長平 『膚の下』
高村薫  『神の火』

どれも文庫になってますが、文庫で2巻以上の長い作品です。
それだけに読み応えは充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画でおなじみの亡国のイージスはまだ見たことがなく、母が先日小説版を見ていた記憶があるので、ちょっと借りてみようかなと思います。

最近傑作集が出て入り込みやすいので筒井康隆などはいかがでしょうか。

エンタメから純文学まで幅広く執筆なさってますので何かしら好きな作品に巡り会えるんじゃないかと。
ちなみに氏の作品で最近映像化されたものはドラマ「富豪刑事」映画「時を駆ける少女」「パプリカ」「日本以外全部沈没」などがあります。

あとファンの方には申し訳ないですが浦沢直樹はMonster以前が絶頂期だと思いますので、それ以前の作品も漁ってみてはいかがでしょうか。

どんな感じの作品を読みたいかなどを追記してくださればもっと紹介できるものはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

富豪刑事は見てました!(毎週同じパターンでしたがw)
日本以外全部沈没も気にかかった作品のひとつです。

<あとファン・・・
初耳でした。絶頂期を越えてあれだけのおもしろさと考えると前の作品をすごく見たくなりました(明日買ってきますw)。

回答ありがとうございました。