プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今回、PCの自作にチャレンジしようと考えてます。
下記のような詳細で組もうかと考えています。
そこでいくつか質問があります。

(1)チップセットについて
現在、 マザーボードでASUS M2N-E SLIと ASUS M2A-VM HDMIのどちらにしようか迷ってます。チップセットが nVIDIA nForce 500 SLIとAMD 690G + ATi SB600なんですが・・・どう違うのか分からなくて・・・。
ただ、拡張性を考えれば前者なのかな?とも考えています。
HDMIってTVとかに接続できるようにするやつですよね?これは個人的にあまり必要に感じられなくて・・。
ご意見あればお願いします
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetai …
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetai …

(2)OSについて
XPかVistaで迷ってます。これはほんと迷ってて・・VistaならHomeBasicにしようかと思っているんですが、どちらの方がお勧め!とかありましたらお聞かせください。
あまりVista入れるメリットが感じられなくて・・・重くなるのはやだし・・・。
自分はこんな感じだった!とかあったら教えてください。

(3)パーツの購入について
パーツをどこで買うか、です。近くにパソコン工房があるのでそこで詳細を持っていって注文しようかな。と考えています。しかし、ネットで買ったほうが安いところもあるし・・うーん。
なにしろ経験がないものですから、ぜひアドバイスください

MB: M2N-E SLI(ASUS)かM2A-VM HDMI(ASUS)
CPU: AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+(65w)
MEMORY: Castor LoDDR2-1G-800 (DDR2 PC2-6400 1GB)
HD: HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)
DVD: I-O DATA DVR-H42LEB
FDD: 必要に応じて
GRAPHIC: 将来的には導入予定
POWER: SCYTHE GOURIKI-450A
CASE: ValueWave Ninja-BK

自分だったらこうする!ここはこうのほうが良いと思う。というのがありましたらぜひぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

激安にPCを組むなら、グラボを挿さないのなら、あえてグラフィック内蔵のmicro-ATX製品から選択するのも有りかなと思います。

OSは慣れているXPで。初めて自作して初めてのOSじゃ、ちょっとトラブっただけで疲れちゃいます。もちろんOEM版で。今後VISTAに乗り換えるならHome editionで出費をおさえてもいいかも。

メモリは超下落販売中なので、こちらもVISTAに乗り換えを見越して1G×2(バルク)で。2枚組でデュアル動作させる為でもあります。長い目で見たらお得。

HDDは320GBが1GB/円当たりお買い得なのでお勧めです。

DVDはLGやLITE-ONでもそんなに悪くないですよ。バンドルされているNeroは結構多機能です。

CPUはトータルの予算から余裕があれば、出来るだけ背伸びしちゃいましょ。
    • 0

パーツの組み合わせについては特に言及することはないのですが、大切なのは、そのPCを主にどういう目的で使われるのかが記されていないとアドバイスがしにくいですね。

Vista HomeBasicを選択すると言うことは、セキュリティーは重視するけれども、エアロのような遊び感覚はいらないと言うことだと思いますし、メモリも1GBあれば十分でしょう。
仕事で使われるのであれば、XPで十分だと思います。
今のところドライバやアプリケーション等でVISTAに対応仕切れていないものがたくさんあります。
一度にたくさんのソフトを立ち上げて、快適にマルチタスクをつかいたいのであれば、仕事重視でもプレミアムがいいと思いますし、そういう使い方をしないのであればXPで十分だと思います。
    • 0

(1)今現在でグラボ購入予定がないのであればM2A-VM HDMIで

決まりかと・・M2N-E SLIには、グラフィック機能なかった
 気がします。

(2)HomeBasicにするならXPで十分だと思います。

(3)経験がないなら近くのほうが何かと困ったときに便利です。
 あとAthlon 64 X2なら5200以上を買ったほうが後々いいかと思います

この回答への補足

>HomeBasicにするならXPで十分だと思います。
ご意見ありがとうです。やはりここはXPにしようと思います。
自作初挑戦ですし、少しでも慣れてるXPのがいいとも思います。
アドバイスありです!

• 0