プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代の女性(既婚)です。なぜ既婚まで書いたかというと、下記質問に対して「結婚すれば?」という回答を避けるためです。

転職は何度かしています。今の会社では海外取引時の英語での事務処理がメインで採用され半年が経ちましたが、下記理由で落ち込んでいます。そこで、同じ状況や経験者の方、「どんな仕事していて、どのように自分を動機付けしてるか」アドバイスくれませんか?私としてはせっかく転職したので、何が何でも辞めずに頑張りたい、と思うのです。

(1)海外取引が月によって多い時と少ない時の差が激しく、月の三分の二くらいは暇。かといって業務の事情により他の部署の方の手伝いは出来にくい状況。もちろんスキルアップの勉強や会社・商品を知るための勉強は日々努力しましたが、ネタがつきて時間があまるようになり・・・
(2)どれだけ難しく自分の能力以上の業務、例えば海外との交渉や財務資料や契約書の翻訳などを完璧にこなせても、それは当たり前で、単純ミスをすると上司にものすごくしかられ、評価は無いのは社会人としてありえることだと思っても、自分なりに必死で頑張ってやり遂げたことはそのまま、誰でもミスするようなことをすると人一倍怒られるのに疲れました。甘い考えとは承知ですが、「虚しい」と感じてしまいます。もちろん会社としてはその業務が目的で私を雇用してるので完璧に出来てあたりまえです。でもそれらの業務を本当にこなすには私以上の資格もしくは能力と年収が無いと来てもらえないと思っています。私としては出来る限り努力しこなしてるのですが・・・
(3)もちろん辞める気も転職する気もありません。なんとか自分を励ましたいのですが、最近ずっと落ち込んでいます。たまに泣いてしまいます。「このままでいいのか」ではなく「どうしたらいいのか」で悩みます。

甘えとは承知してますが、どうか励ましのメッセージをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

正に今の私です・・30代既婚でやりがいの無い仕事してる人間です。



相談者さん、海外取引時の英語での事務処理で採用され、ご自分でも精一杯努力されているし、仕事にもきちんと前向きに取り組んでいる事・・本当に立派だと思います。
私なんて、大学で語学専攻で入学しましたが・・・・すっかり日本語しか喋れない呑気な主婦になってます。 
今の職場での面接でも「この勉強を生かして通訳とかしないんですか?」と聞かれ「両親には申し訳ないですが、大学を出ても日本語しか喋れません」と答えて失笑されました。

ご自分で身に着けてきたものを生かした仕事に就くなんて・・そうそう誰もが出来る事じゃないと思いますよ。特に30代になってからの転職で掴み取ったのも凄い!!
卑下する部分なんて、ちっともないと思います。 確かにまだ半年だし、時間を持て余す事があって迷う事もあるでしょうが・・・他の方が言ってるように会社のパンフレットや社内資料に目を通してみるのも有効な時間だと思います。
私が結婚前に働いてた会社では、私は給湯室を使いやすくしてみたり事務所内の美化(花を飾ってみたり、用具を使いやすくする)をしてみたりしました。  それは会社にもよるから難しいと思いますが・・一例です。

努力して上司に一喝されるのも凹みますよね。私なんて、たかだか暇つぶしのパートタイマーですが・・・引継ぎのおばさんの機嫌次第で色んな事を怒られていました。ほんと腹立つし・・辞めようかと思いましたが、「たかだかパート」だからこそ歯を食い縛って続けてきました。
会社は世界中の誰もが知っている、飲んでいる笑顔と爽やかを売りにした会社ですが・・・内部はジメジメしたもので、挨拶もしない笑顔もない人なんてザラで・・・制服だけは目立ちますが、パートの給与は最低賃金の600円代なんですよ。 
やってる事は「プライドがあったら出来ない」ような遣り甲斐も責任もない仕事です。
男性が目立つ職場なので、男性社員は「バイト・契約社員」を下にみているし。私達主婦パートには「たかだかパートだから」と露骨に口にします。表面では爽やかな会社ですが、社内の差別意識は凄いものです。
私は暇つぶし・・・なので、給与やそういう差別的なものに興味は無いですが、多少プライドが強い主婦パートさん達はつまらないイザコザを好んで巻き起こしています。

長くなりましたが、30ちょっとでこう遣り甲斐の無い仕事で毎日出勤してる主婦もいるので、相談者さんの仕事に取り組む姿勢とか仕事内容にどうぞ卑下しすぎないよう、自分を癒す事柄に目が向けられるように余裕が出来たらいいのに・・と思います。

結婚なんて関係ないです。 結婚せずともバリバリ働いてる独身の友達が羨ましいし誇りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また、kogeaki0さんご自身のお話、何度も何度も読ませていただきました。歯をくいしばって頑張っておられるお姿、目に浮かびます。また「プライドがあったら出来ない」ような遣り甲斐も責任もない仕事、私の一部の仕事がそうです。海外取引で忙しい時は楽しいですが、それも月に3分の1あるかどうかで、他はずっと虚しく暇な時間で、遣り甲斐も責任もありません。なのにちょっとミスするとものすごく怒られます。でも同じような人、似たような人が居るとこの教えて!GOOで知ったのは本当に励みになります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/17 20:05

私は質問者様とは全く異なる状況に身を置くものです。


上司に凡ミスを指摘されて落ち込む…ということですが、ここはポジティブに開き直って
頑張るしかないのではないでしょうか。
私画質問者様の立場に立たされたなら、とにかく上司の信頼を得る意味でも、
そして仕事のクオリティをあげるためにも、書類でも何でも気合いでチェックを入れ、
絶対にミスや漏れのないよう努力するでしょう。
普段の仕事がそれほど過酷でなければ、多少時間をかけてでも、とにかく丁寧に
日々の仕事をこなせば済む話ではないかと思います。

ご自分としては、こんなに頑張っているのに認められないなんて…という気持ちがあるのかもしれません。
しかし、一つでもミスがある以上、質問者様の仕事ぶりにはまだまだ改善の余地があるということです。
凡ミスを一度になくすのは難しいと思いますが、一つ一つの仕事を丁寧に、
よく考えながらこなしていくことで、仕事のスキルは少しずつアップするはずです。

しかし、もう私にはこれ以上できない、もう上司にしかられるのも嫌、ということなら
潔く退職し、代わりにもっと能力の高い方に後釜を譲るすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私とは異なる状況にいらっしゃるということは、日々有意義にバリバリ働けていらっしゃる方なんですね。羨ましいです。できることなら私もそうなりたいな~。確かにsunsowlさんがおっしゃるとおり、「改善の余地がある」ということだと思います。おもいっきり怒られた些細なミスも、気をつけていれば防げたはず。うっかり忘れてた自分に問題があります。基本に戻るべきなのかもしれませんね。ちょっとやってみます。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/17 20:08

私も30代既婚女性で、子供は二人います。


二人目出産直前に前の会社を解雇されました。現在は下の子は4ヶ月で、新しい会社で正社員として働いています。
まずは、あなたの仕事は遣り甲斐のない仕事というわけではありませんよ。私ではできない仕事をされているとおもいます。なのであんまり卑下する必要もありません、自信を持ってください。

だれでも仕事で落ち込むときはあると思います。ミスしたら起こられるのは当たり前です。若い頃は笑ってごまかすことはできましたが、30過ぎたらそれは通用しません^-^;
でもそれって、より仕事について期待されてるってことですよね。何事もプラスに考えた方が楽ですよ。

私は新しい会社に入り、女性では初めての事務員以外の採用で、少し事務員の方より給料がよいということで目のかたきにされている雰囲気です。(といっても1万程度の違いですし、(がんばった分だけ昇給ありですが)前職とくらべても3万ダウンですよ;;)
技術職と事務職を一緒にするなよ、とは思いますが、気にせず頑張るつもりです。現在はあんまり暇な時間はありませんが、前職では会社に置いてある本やカタログとかみてました。あとソフトの勉強をしてみたり。
日々、自分の商品価値があがるように頑張っているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またすっごく前向きなアドバイスも^v^ 確かにnanarinsanさんがおっしゃるとおり、若いころなら許されることも、30過ぎたらより期待されるので通用しないこと、ありますよね。そのとおりだと思います。nanarinsanさん「目のかたき」にされているそうですが、実は私もなんです。海外取引用に採用されたのが私が始めての女性で(といっても小さい小さい部署なので、今まで男性一人でやっていたようです)、回りから「英語ぺらぺらなんでしょ」「高いスキル持ってるんでしょ」「なのにあまり残業してないよね」みたいなことを噂で聞き、ショック受けたのを今でもトラウマになっています。「自分の商品価値があがるように頑張る」その言葉、いただきました^v^私も頑張ってみようかな^v^と思いました。

お礼日時:2007/06/17 19:39

こんにちは。


おつらいですよね・・・ 難しい仕事をやって当たり前。たまーに失敗するとまるでいつも間違っているような言われよう・・ではないですか?私も同じです・・
私は30代でもうすぐ今の会社に入って7年目になります。
仕事は簡単ではっきりいって誰にでもできる事務処理です。毎月毎月同じ事の繰り返しです。
そんな簡単な仕事を一緒のフロアにいる年下の事務員はよく失敗をします。それなのに誰にも注意されません。それどころかちやほやされていて・・。私にばかり難しく、面倒くさい仕事が回ってきます。そして簡単な仕事を彼女にさせて「ありがとう。よくできたね!」とほめてもらってニコニコしています・・。
少しattractiveさんの悩みと違うかもしれませんが、毎日何の為に会社にきてるんだろう。。と思っています。会社からは評価されず、つまらなーい仕事を毎日毎日・・。
解決策はあまりないと思いますが(スミマセン)自分で考え方を変えるしかないかなと私は思っています(なかなか難しくありますが)
なるだけ早く会社から出て、家に帰るまでにお店に寄ってブラブラしたり、家に帰ってからも好きなテレビを見たりしてリラックスするようにしています。
でもご結婚されているのであればなかなか難しいですよね。
あまり無理をされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!poco-kさんの現状、すっごくすっごく似てるんです!!同じフロアーに新入社員のかわいい子がいるのですが、私の上司はその子をちやほやし、私が単純で些細なミスをすると「●●ちゃんはきちんとできてるんだぞ!!!」と比較までして私を怒ります(怒)私は●●ちゃんがミスしたことの後処理までしてるのに、そんなのは評価なし、慣れから普通にできる●●ちゃんの仕事を上司はすっごく評価してかわいがるんですよ~!頭にきます。私もpoco-kさんと同じ、「何のために会社に来てるのか」と思っています。私も同じく、早く退社し、退社後の有意義な時間を楽しもうと思います!^v^

お礼日時:2007/06/17 19:33

私も既婚30代のパートをしているものです。

 前の会社は
新卒で13年働いてきましたが 2人目の育休後に職場復帰しました
が通勤が前の場所の倍掛かるところに移動を言われ 1ヶ月以上は
がんばりましたが 辞めました。 その後1年は専業主婦をしました
が今はパートで週3回9時5時で働いています。 今の職場は検査機
関の会社で基本はデーター入力ですが 間違えが許されず入力以外に
2チェックをうける仕事なのですが やはり人間ですからミスはさけ
れません。ですので毎日仕事の日は注意されて気がめいってしまいま
す。 しかもなぜか解りませんが他の部署ですが一番明るくムードメ
ーカーな人(イメージはさんま)がいるのですがその人から嫌われて
いるみたいで 私以外の人には必ず冗談を言ったりして話しかけます
が私には1回も話しかけられない状態が続き正直すごく辛いです。
まだ3ヶ月しか仕事をしてませんし 話したこともろくにないのです
がなぜか嫌われているようです。私自身はおしゃべりだし決しておと
なしいタイプではないのでよけいになぜ??って悩んでしまいます。
この頃は 朝挨拶してもその人は気がつかないふりして挨拶もしませ
ん。 など attractiveさんとは理由は違いますが 同じように仕事
のことを悩んでしまいます。 しかも今はパートです 正社員ならば
色々と我慢しなければと思って割りきれるのでしょうが 自給が安い
パートでなぜこのようなくだらないことで悩まなければならないのか
が嫌で嫌でしょうがないです。 こんなんならいっそう仕事をやめて
他のパートを探そうかなど・・ とにかく attractiveさんの気持ち
がとても解ります。 私が今そのような状態で仕事を続けているのは
先日細木さんか美和さんが言っていたのですが 仕事をして給料をも
らうということは 嫌なことを我慢したからもらえる というような
ことを言っていました。うる覚えなので正確でないのですが 仕事で
嫌な思いを我慢したことに よくやったとお金がもらえるんです。
みたいな事だったと思います。 これを聞いて今嫌な思いしかしていな
い私には 我慢=お金です。 とにかく お金で割り切っています。
おかげで今は 大好きな演劇も見に行けますし 自分の服も買えます。
前の仕事でももっともっと嫌な経験もしました。 とにかく 嫌な事
は時が解決してくれると信じてがんばっています。attractiveさんも
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^v^また、現状のお話と心温まるメッセージもありがとうございます!現職の悩み、よく分かります(><)しかも心当たり無く嫌われているような態度は悩みますよね。。。uni816464さんの最後のメッセージ「嫌なことは時が解決してくれる」という言葉に励まされます。そうですよね!私も信じてみようと思います。

お礼日時:2007/06/17 19:26

甘いのは承知でも、イヤになりますよね~。



私も既婚で時々働く程度ですが、生来おっちょこちょいなので簡単なミスしてよく周囲をゲンナリさせているようです。
若い頃はめっちゃ落ち込んで自責の念にかられましたが、今は結構開き直ってます。

信じられないような凡ミスを犯しても明るく茶目っ気たっぷりに「ごめんなさ~い」と笑って謝ります。
相手が怒っても威圧的に脅しをかけても「私の能力の限界なんで♪」とひるまずに間違えたら素直に謝って、修正すればいいじゃんって感じです。
そうやって冷静にミスする自分を受け入れちゃったら、凡ミスはだいぶ回避できるようになりました。
でも普通の人に比べたらまだまだミス連発だな(笑)

甘ったれた働き方かもしれませんが、自分の能力以上の事を完璧にこなすって、精神すり減らすみたいでばかばかしいなって思うようになったんです。
有能な方、杓子定規的な常識人から見ればお叱りを受けるのでしょうけれど、完璧な人間や自分の価値観にぴったり合った人間なんている訳ないんだから、「てめーの常識を私に求めんなよ」とお腹の中で舌を出しながら仕事しています。

質問者様は私からみれば相当有能でかっこいい仕事をバリバリなさっているように思えますよ。
私なんてホント、PC操作さえ出来れば誰でも簡単に出来る事務仕事でミスって開き直っているんですからタチ悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。冒頭部分から最後の文章まで読ませていただいたあと、ホットしました。環境は違っても気持ちが分かってくれる人がいる♪と思うと。ありがとうございます。また、「自分の能力以上のことを完璧にこなすと精神すり減らすみたいで」というところ、そうなんですよ。私、今どんなに苦労してやりとげても評価はゼロ、些細なミスで思いっきり怒鳴られるのでばかばかしいと思うのです。でも-LIBRA-さんのように「開き直る」ようになれればいいなと思います♪

お礼日時:2007/06/17 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!