アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワークというとすぐに、どの仕事もあやしいのではないかと思ってみてしまうのですが・・・、職種はデータ収集、内容は特定のキーワードをGoogleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録するという仕事がありました。応募数も少ないようなのですが、このような仕事はとくにあやしくはないのですか?また、このような仕事をする場合、パソコンのセキュリティーの問題などで 何かリスクがあったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

>内容は特定のキーワードをGoogleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録する

仕事の内容には特には問題が無さそうです。
検索結果をエクセルなどで一覧表にして毎日あるいは一週間に一度提出という形ではないかと思います、
キーワードで検索をしただけではセキュリティー上は心配ないです。

あとは仕事の分量と報酬を天秤に掛けて、というところでしょうか。
作業自身には特殊な技術がいらないようなので報酬的には厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>キーワードで検索をしただけではセキュリティー上は心配ないです。
でも、ホームページをむやみに開いたりすると、ウィルスに感染したりするおそれはありますよね?!
他はあまり、問題はないという意見を頂き応募してみようかと思っています。

>いえ、一日4、5時間程度で1000円ぐらいですので時間給にする

>と200円~250円ぐらいです。

やはりそうですか・・・・。時給200~250円ですよ?しかも4、5時間拘束で。
ちょっとコーヒーでも我慢すれば節約出来る金額ですよね?それ
なら時間帯を選べるコールセンター等の仕事で時給1300円程度からあ
るので私ならそちらを選ぶと思います。

>これまで在宅ワークの経験などはありますでしょうか?

現在SOHOとして活動しており、週2、3日はクライアント先でIT環境の
整備を行い他の日は自室でWeb制作などをしております。現在の活動
になる前はWebのスクールに通いましたがその時にはSOHOの支援団体
に複数登録し、こちらのスキルをアピールしてデーター入力からマニ
ュアル作成などのお仕事を頂きました。しっかりとこなした結果、そ
の支援団体から某大手化粧品メーカーの受発注データーのチェックな
ども頂きましたがその仕事は実質1週間程度でしたが時給換算で1600
円程度にはなりました。

>上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われます とありました
>が、なにかいい在宅ワークの経験などありましたら教えてください。

時給200円~では上記にも書きましたが、4、5時間拘束されてやる意味
は私は感じませんが、まぁ人それぞれの判断ですので。また在宅ワーク
の経験ですが上記に書きましたが
マニュアル作成はSOHOの方の為の営業指南書のような内容でしたが、
報酬は20万程度頂きました。そもそも自分のスキルと条件と照らし合
わせて獲得してくるものだと思うので、あまり参考にならないと思い
ますが。
    • 0
この回答へのお礼

事情があり、現在は在宅でしかできない状態です。
私も、今他にSOHOの支援団体には登録しているところがあります。でも、1箇所だと仕事が入らなくなったりしてしまいます。
それで、みつけたのが今回質問させていただいたデータ収集の仕事だったのですが・・・。私も、やりたい仕事がありまして、日々技術を身につけスキルアップするため勉強しています。ですので、今はきついですがしかたないです。
ucchan3083さんも現在はSOHOとして活動しておられるとのことですが、そこにくるまでいろいろ努力なさってきたのがよくわかります。
貴重な体験談をありがとうございました。

NO.3です。

>ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです。これを週に4日程度。

すると時間給は200円ぐらいですね、慣れてきて時給250~300円。
だから応募数が少ないのかもしれませんね。

>でも、ホームページをむやみに開いたりすると、ウィルスに感染したりするおそれはありますよね?!

仕事は『Googleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録する』
ということなので、出てくるホームページをいちいち開く必要はないと思います。
たしかにページを開いただけでウイルスに感染というのも有りましたが、よほど怪しげなサイトでなければ
私の経験的にはノートンやウイルスバスターまたKasperskyなど、ちょっと高いですが著名なセキュリティソフトを入れておけば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セキュリティソフトは入れておいたほうが安心ですね。
ありがとうございました。

ギャラについて勘違いしていたかもしれません。

時給に換算して1時間1000円を4~5時間ですか?それなら先に費用を要求されない限りはまぁどうかなという気はします。

この回答への補足

いえ、一日4、5時間程度で1000円ぐらいですので時間給にすると200円~250円ぐらいです。
ucchan3083さんはこれまで在宅ワークの経験などはありますでしょうか?前回の回答で>上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われます とありましたが、なにかいい在宅ワークの経験などありましたら教えてください。

• 0

>ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです

悪徳商法だと思いますが、違ったとしても上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われますが?
    • 0
この回答へのお礼

悪徳商法でしょうか?!
違ったとしても・・・の場合、それでもこの仕事ではほとんど技術的なことは必要ないですから、お小遣い程度にはなるとわりきっています。
でも、NO3の方のご意見にもあったように、現実的にはこんなものではないかと思います。自分自身が技術を身につけスキルアップするしかないのでしょう。

パソコンを買わされたり。

高額な登録料や講習料、テキスト代などを請求してくるのならば詐欺です。

止めましょう。

もっとも、この手の調査はいくらでもあるものです。
出所が確か(ハローワークや派遣業者)ならばやっても大丈夫でしょう。

この回答への補足

募集しているところの会社を調べてみました。
ホームページを作成していて、SEO対策事業をやっているところみたいです。

• 0
この回答へのお礼

まず、このような仕事はよくあるしごとなのですね・・・、そして、怪しいか怪しくないかの目安はやはり仕事の前に金銭の要求などで判断したらいいのですね。参考になりました。

ギャラによってはものすごく怪しいと思います。

報酬をくれる前に登録料などを要求されるようですと、完全に詐欺の類でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、連絡などしていないので登録料などはよくわからないのですが、ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです。これを週に4日程度。聞いてみて、登録料やなにか要求されるとすぐ断ろうと思います。