アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
バイクのことはなにもわからない初心者です。
毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。

機能性ではなくてデザイン性が私にはかなり重要なため
ホンダのHPでズーマーの写真を見た瞬間一目惚れしました。
ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。

1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?
 スクーターは1度だけ乗ったことがありますが、自動車免許はAT車限定のためクラッチとかよくわかりません。

2)危なくないですか?
 私の性格は慎重なので危険な乗り方はしませんがそれでも簡単にこけたりしないでしょうか?

3)トータルでどのくらいの費用がかかりますか?
 できれば新車で安くすませられますか?予算は20万~25万です。

4)購入後に定期的にかかる費用がありますか?
 自動車の場合、ガソリン代のほか車両税や車検代がかかりますが原付はどうなんでしょうか?

以下はできれば、
5)町田、相模原近辺でよいバイク屋さんがあれば教えてください。

安い買い物ではないので慎重に決めたいからいっぱい質問していまいました。すみません。
ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



ZOOMER、OKだと思います。
ワタクシも以前、質問者サンと同じような境遇で購入を考えました。
ただ、予算が質問者サンより少なかったのでTodayにしましたが・・・
(これはこれで気に入ったデザインだったので後悔はしてません)

極端な話、初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います。
原付1種に乗るのに難点のある人は結構いるようですが・・・

ま、それはともかく、どんなバイクでも気に入ったバイクが一番ですよ。
諸経費は他の方が細かく書いてありますのでご参考にしたら良いと思います。
任意保険は単独で入ると結構するのでクルマをお持ちならそれにくっつけるのがオススメです。
燃費ですが、ワタクシの場合は往復15キロ程度で(他に買い物もしてました)
満タンで20日間程度持ちました。
車種は違いますがだいたい同じようなモノだと思います。
通勤距離が書かれていないのでご自分の通勤距離に換算してみてください。
1回満タンにしても500円~600円程度では?

お店は行ってみないとわからないですね~
質問に書かれた事をお店の人にそのまま話してみて反応を見ましょう。
親切に回答してくれるお店から選んでください。
ZOOMERは見た目通り丈夫だと思いますが、それでも点検整備は必要で、
その都度お店に行く事になるのでね。
もちろん、お店の人との相性が大事ですからZOOMERを選んだように、
ご自分の目で選んでくださいね~

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんです。
バイクのこと全然わかんないからデザインで選ぶしかなくて
しかもすごくズーマーが気に入って、「これだっ!」って思えたのでもう運命な気がします。

回答の中で「初心者が乗るのに難しい原付1種のスクーターは無いように思います」とありますが、
スクーターであれば操作面ではどの車種も変わらないように私も思います。
ですが装備を考えると、やっぱり違いはありますよね?
父親にバイク購入を大反対されていて「チョイノリなら許す」と言われましたが、理由がズーマーは危ないから、だそうです。
私は安くて装備も簡単なチョイノリのほうが危ないように感じるのですが、そこのところってどうなんでしょうか?バイクに乗っている方の意見が聞きたいです。

ただ私ももう大人ですし、自分で費用を出すわけだしやっぱりズーマーはゆずれません!
どうにか説得してみます。
お礼してるのに質問してすみません。
よければ意見を聞かせてください。

お礼日時:2007/06/17 22:16

こんばんわ。

#5です。

お礼ありがとうございました。
そのお礼の中で意見を求められているので、
ワタクシの意見を書かせていただきます。

まず、チョイノリについては質問者サンとまったく同じ見解です。
(もっとも、乗った事はないのですが・・・)
チョイノリの方がZOOMERより安心ってな事は絶対に無いです。
理由については既に他の方が書かれていますし、このサイトでも過去に何度も出ていますので
そちらを参考にされるとよろしいでしょう。

次に「初心者向きでない原付1種スクーターはない」って部分についてです。
この部分について、それでも装備によって差があるのでは?とのご質問だと思います。
そうですね~あえて言えばディスクブレーキが付いている方がより安全かな?とは思います。
前後連動ブレーキなんてのも初心者向きの装備と言えるかも知れませんね。
ウインカーもプッシュキャンセラーだと良いかも。
・・・ただ、これらはあれば良いかも?ってな程度で、無ければ初心者には無理!ってな
そんな重要度ではありません。

それより、バイクより乗る人の装備の方が重要でしょうね。
通勤に使うとの事なので装備にも限度があるでしょうが、
せめてちゃんとしたメットとグローブをお願いします。
通勤ですから靴は履きますよね?
スクーターなので、靴であればまあ良しとしましょう。
(ただハイヒールはいただけませんが・・・)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を聞かせていただいてありがとうございます。
やっぱり、バイクの車種にもよるけど一番大事なのは乗るほうの心がけですよね。誰に聞いてもそういわれます、今のところ。

でも両親は話すら聞いてくれません。
もうちょっと時間をおいて話してみます。
いろいろと回答いただいてどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/06/19 23:49

 1、大丈夫です、原付でしかもスクーターの部類ですので誰でも乗れます。

APEのようなMT車でしたら少しはクラッチ、ギアチェンジの操作に慣れるまで時間がかかりますが、ATならスロットルをひねるだけで加速、止まるのもブレーキレバーを握るだけです。

 2、バイクという部類の中では原付が一番危険です。法律的に時速30キロ規制、二段階右折が決まりがありまして、実際の道路で法律通りに走るのは非常に難しいです。(30キロで走っていて車が60キロ以上で横を通り過ぎていきます) 実際は50キロ程度で走っている人も多いかと思いますが、それでも白バイにつかまれば20キロオーバーで罰金も大きいです。60キロで走っていてつかまれば残念なことに免停です。
 30キロで走る分にはブレーキやタイヤも十分な装備ですが、60キロで急ブレーキをかけたりする場面では装備を使いこなす技量が原付免許だけでは追いつかないことも多いです。ですので、かっこ悪いといわれてもヘルメットはフルフェイス、手袋、長袖長ズボンは守りましょう。普通に走っている分にはこけませんが、急な割り込みを回避しようとしたとき、雨が降っている時、車にぶつけられたときはこける可能性大です。

 3、車体だけではなく、自賠責保険、任意保険、ヘルメット、カギは必ず必要です。特に任意保険はきちんと入っておかないと・・・不覚にも超高級車にぶつかったりした場合や人をはねて死なせてしまった場合にお金持ちでない限り自分では払えません。トータルで30万円くらいでしょうか

 4、ガソリン代、オイル交換代(車と同じ4ストロークエンジンです、間違っても2ストローク用のオイルを使わないようにしてください)、タイヤ(原付乗りの人は結構タイヤに無頓着な人が多いです)、ブレーキ、電球、1年に一回は点検をバイク屋で受けるといいです。原付には車検がありません。(250ccのバイクまで車検はありません)税金も掛かりますが、重量税はありませんし、自動車税のようなものも年額数千円で激安です。燃費もリッター30キロ以上走ります。時速30キロ規制さえなくなればかなり良い乗り物といえます。

 ちなみに、ズーマーはメットインスペースがいわゆる普通のスクーターのように箱になっていませんのでものが雨でぬれてしまったりします。ヘルメットも中に入れることもできません。これが、結構な欠点であります。あと、タイヤが太く普通のタイヤではありませんので、交換する際普通のスクーターよりも費用がかかります。

 最後に、ちょいのりならゆるすの文面を拝見しまして思ったことが

 バイク乗りならわかることですが、原付はバイクの中で一番危険な乗り物です。私なら、2輪の免許代出すから原付に乗らずに自動2輪に乗りなさい といいます。ペーパー試験だけで公道に出ることができるなんて危険であると思っています。2輪教習では急ブレーキ、急回避、低速走行など二輪ならではの項目があります。お金に余裕があるのでしたら2輪の免許を取られて50以上から125ccの原付2種に乗ることをお勧めします。ただ、ズーマーのようなスタイルのものはなかなかないのが残念なところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、原付って見るからに危ないですよね。
丸はだかですもんね。

二輪は考えていません。
なぜなら通勤の足として自動車の普通免許で乗れる原付だからこそ乗りたいと思ったからです。
そしてどうせお金をだすなら自分が気に入ったズーマーに乗りたいと思ったのです。

自動車の普通免許を取得してもう5年になります。
家族で出かけるときは常に運転手であり、信頼もされていると思います。
車からバイクがどう見えるかなどは十分承知だし、バイクの死亡事故も目撃しています。
バイクが危険であることはわかっています。
でもそれって運転者の心がけ次第で100%ではないけど危険回避できると思うんです。でも両親は絶対許してくれません。

もう少し様子見してみます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
今後の参考にします。

お礼日時:2007/06/20 00:08

No.3です。



>父親にバイク購入を大反対されていて「チョイノリなら許す」と言われましたが、理由がズーマーは危ないから、だそうです。
私は安くて装備も簡単なチョイノリのほうが危ないように感じるのですが、そこのところってどうなんでしょうか?

私も質問者さんと同意見です。
チョイノリとズーマーを同じ速度で走らせた場合、タイヤの幅の広いズーマーの方が安定性がいいです。
自滅の危険性はチョイノリの方があると思います。

ただ、チョイノリはその性質上、最高速度が45km/h位しか出ません。
ズーマーはもう少し出るので「そのスピード差が危険」とお父さんは言われているのではないでしょうか?
費用はご自分で出されるわけですし、絶対安全運転する事を約束するのと、ズーマーが気に入ったという熱意を持って説得に臨んで下さい(^^)


追伸

私のバイク歴は、ホンダスカイ→ホンダDio→ヤマハBW’S(ここまでは50cc)→キムコスーパー9S(72cc)です。
スカイは今のチョイノリくらいのバイク、BW’Sとスーパー9Sはズーマークラス、Dioはその真ん中といったところでしょうか。
やはりタイヤの太いBW’Sやスーパー9Sの方がスカイやDioより安定性がいいです。
本当はもっと排気量が上のバイクが欲しいのですが、嫁さんが小型バイクの免許しか持ってないので我慢してます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね、絶対チョイノリのほうが見るからに危なそうなのに・・・。でも父親はやっぱりスピードがでるから危ないと言っていました。バイクに乗ることが絶対的に危険じゃなくて乗る人の心がけ次第で危険は回避できると主張しても、もうあたまから「バイク=危険」と決め付けていて話も聞いてくれません。

ですが私も両親の理解なしにバイクは乗りたくないので
もうちょっと話し合ってみます。
バイクライフ、ほんっとうに羨ましいです。
お気をつけて。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/06/19 23:55

1.ズーマーは形こそ無骨ですが、操作に関しては原付スクーターと変わりありません。

なので、運転に関しては大丈夫だと思います。

2.バイクは基本的に危ないものです。でも、普通に走っている限りこけたりすることはないはずです。タイヤが太いので、普通のスクーターよりは走りやすいと思います。

3.25万出せるなら新車で購入できると思います。ヘルメットやU字ロックなどをおつりで購入できるのではないでしょうか。
任意保険は、自動車の保険に付けられる「ファミリーバイク特約」というものがあるので、それで安く入ることができます。

4.ガソリン代は一回で600円弱くらい、車検はありません。3千キロごとのオイル交換も一回1000円くらい。自動車と比べたら気にもならないくらいで済みます。

5.すみません、分からないです…。


通勤で使用するのであれば、シート下にボックス(別売)を装着することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんに教えていただいて新車で買えそうな雰囲気になってきました☆
ガソリン代ってバイクだと満タンでもすごく安いんですね。
車と同様に考えていて購入後の維持費用がすごくかかるんではないかととてもびびっていましたので安心しました。

ズーマーの問題点はやっぱり収納ですね。
でもボックスをつけるとせっかくのかっこいいデザインが半減しちゃう気がして迷います・・・が、
それも楽しみのひとつですよね。
いろいろ迷ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 22:07

1)他の原付スクーターを運転できたのなら問題はないと思います。


ズーマーはATのバイクです。右手のスロットルと両腕のブレーキ操作での運転になります。クラッチ操作はありません。

2)ズーマーはタイヤが太いので、走行中の安定感は他の原付バイクよりもあると思います。ですが4ストなので加速はイマイチですね。
まあ普通に運転していれば危ないという事はないと思います。
ただ、50ccバイクは法定速度が30km/hなので、心ない4輪ドライバーに邪魔者扱いされ、煽られたり無理な追い越しをされたりする事があります。
そんな時はあわてずしっかりと運転しましょう。

3)購入時の金額ですよね?
何年分の自賠責保険に加入するか、任意保険に加入するかしないか等で金額が変わってきますが、質問文の予算でいけると思います。
任意保険についてなんですが、今現在自動車をお持ちで任意保険に加入しているのであれば、その保険に「バイク特約」を付加した方が金銭的な負担が少ないと思われます。検討されてみてはいかがでしょうか?

4)毎年5月に車の税金がきますが、バイクのそれも同時期にきます。50ccバイクは1000円です。
車検はありませんが、半年なり1年なりに1度、バイク屋さんに点検に出す事をお勧めします。費用は1万円くらいでしょう。部品交換などがあった場合はプラスその費用がかかります。

5)ごめんなさい、その近辺の事は分かりません。
代わりといっては何ですが、ズーマーのクチコミ情報サイトのURLを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110097/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ズーマーは確かに見た感じも安定感ありそうですね。
実際にお店に行って、試乗できればさせてもらいます。
任意保険に入らないのは非常識と聞いたこともありますし、保険はお守りなので車の保険にプラスしようと思います。

丁寧に答えていただいてありがとうございました。
とても参考になります(^^)

お礼日時:2007/06/17 22:01

ZOOMERといえども、スクーター(AT)です。

その辺他種となんら変わりません。
こける・こけないは運転者自身の運転の仕方によります。バイクではありません。
”トータルでどれくらいの費用・・・”はホンダのZOOMERのHPの”購入シュミレーション”と言う所をクリックして下さい。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/
定期的に掛かるのはガソリン代(一回約¥500)・エンジンオイル交換費用(一回約¥1500)・軽自動車税(1年¥1000)となります。
あと走行距離によりタイヤ交換とか必要になりますが。
車体以外にもヘルメット・雨具・手袋(グローブ)が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズーマーはスクーターなんですね。
スクーターっておばちゃんとかが乗ってるやつのことを言うのかと思ってましたが、AT車のことをスクーターっていうんですね。
それでしたら運転は問題なさそうです。

ホンダのHPで購入シュミレーションしてみましたが、
予算内で収まりそうです(^^)
購入後にかかる費用も車ほどかからないし、
ズーマー買いですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/17 21:09

http://www3.kannet.ne.jp/~kgt/h%20zoomer.htm
ここにある程度書いてあるのですが、予算的には19万から25万くらいですね^^

原付なので車検などはないです。年に一回(4月かな?)税金が1000円
あとは自賠責保険は絶対必要ですね。強制ではないですが任意保険なども入っておいた方がよいです。

ズーマーは乗った事がないのでそこまで詳しく言えませんでしたが
上に書いた事は必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼り付けていただいたページを見たらますますズーマーがほしくなりました☆
予算的にも問題なさそうですし、バイク屋さんに行ってみます。

お礼日時:2007/06/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!