アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。
その彼氏が、私と彼氏と同じバイト仲間の年下の女の子と2人で飲みに行った際(普通の友人として)、いわゆる「指切りげんまん」をしたことをその日の晩彼氏から電話で聞きました。

「指切りげんまん」、つまり、何か守るべき約束がある際に、お互いの小指同士を組んで行うおまじないのようなものです。

彼氏いわく、その友人の女の子に避妊の大切さを真面目に説明し、絶対守ってもらうために「指切り」を行っただけで、下心とかは一切無いから、私に責められることは心外であるということです。
私もその女の子とは仲が良く、とても信頼していますし、彼氏が特に下心を持って「指切り」をしたとは思えません。

彼氏の周りの女友達らが最近続けて子どもを堕ろしたこともあり、彼氏が真剣に悩んでいたことは知っているので、その女の子にも避妊の重要性を真剣に説くことは理解できるとしても、それがどうして「指切り」に結びつくのかが理解できません。
第一、彼氏と他の異性が、小指と小指を組んで「指切りげんまん」という行為を行ったと想像しただけで、なぜだかとても気持ちが悪くなってしまいました。
「指切り」なんて、子どもでもすることだし、とても馬鹿げていると思う反面、やはりどうしても受け入れがたく、今後彼氏の手すら触りたくなくなってしまいそうで不安です。

私は今の彼氏が初めての彼氏であることもあり、極端に潔癖すぎるのかもしれません。
自分でも自覚していたので、彼氏にはこれまで数回、ボディタッチだけは絶対にやめてほしい、という旨を伝えてきました。
そのことを今回彼氏に説明しても、「そんなこと覚えてない、私がボディタッチをそこまで嫌がるとは思っていなかった」の一点張りでした。
「指切りげんまんくらいで何でそんなに??」と驚く一方で、「もし酔っぱらっていなかったらしなかったかもしれない」とも言っていました。
「シラフではできない」行為というのは、どこかやましい気持ちがあることを表しているのではないでしょうか?

何とか彼氏のことを理解したいし、彼氏とその女の子が指切りを行う嫌な想像から解き放たれたいのですが、なかなか頭から離れず、彼氏への信頼感が崩れていくような気がしてとても怖いです。

彼氏のことは好きだし、とても信頼しています。
しかし、こんなつまらない小さなことで、私は彼のことが気持ち悪く感じてしまい、胸が詰まる思いです。
私もオーバーすぎることは分かっているのですが、事実、そういう彼氏の行為を受け入れられません。
どうしたら悪夢から抜け出せるでしょうか?
また、私は今後どういった方法で彼氏を理解していったら良いでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん。

潔癖すぎますね。
こじれてこの先しこりが深くなる前に別れた方がいいと思います。
私の例でいいますと、彼女が私が作成してるHPのBBSにエロ系チェーンメールが書き込まれたことで、嫉妬して、そのことだけで責められました。私としては不可抗力ですし、最初は嫉妬だからなだめてたんですが何度も何度もいわれてくるうちに信用されてないと感じて、しまいには彼女の口から(2日前の誕生日のプレゼント等の嬉しさ)全て打ち消されたって言われました。
私としてはそれで気持ちが切れて結果別れることにしました。
ここでも質問として出した内容です。

純粋で潔癖なのが悪いとはいいませんが度が過ぎると
彼氏から嫌われる結果になると思います。
でもあなたの感覚の中にある気持ちを否定してるわけでは
ありません。
もし彼氏に対して気持ち悪いなど拒絶反応があるのであれば
このまますっぱり別れられた方がいいと思います。
それらのやりとりをしてお互い疲れて、好きだった気持ちも
忘れるくらいになってしまっては、出会ったことすら
後悔することにも成りかねません。
そうなる前に、距離をおくなり、きっぱり別れるなりして
新しい出会いに向かわれた方がいいと思います。
私から見たら明らかにあなたの経験不足です。
なくした後で、過去を振り返ってみればいずれわかると思います。
そうなる前にあなたがもう少し大人になって
彼を受け止めるかしないと彼の方が嫌になると思います。
信じられない相手と一緒にいてもしょうがないでしょ?
新しく探した方がいいですね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとございます!!

そうかもしれませんね、別れた方がいいかもしれないです。。
私の潔癖が直らない限り、今後も同じようなことはきっと起こると思います。

kohnewageさんのご経験の場合は、kohnewageさんはまさに完全に不可抗力だと思うのですが、私の彼氏の場合は酔ったいきおいで自分から行動してしまった(=やましい思いがあった)ということになると思うので、そこがどうしても気になってしまいます。
しかし、kohnewageさんのご経験のように、私も彼を疲れさせてしまっているに違いないですね↓

彼氏のことは今でもとても好きなので、できるなら続けていく方向で頑張ってみたいと思っています。
けれど、貴重なご意見、参考にしていきたいです!

お礼日時:2007/06/17 04:12

確かにちょっと潔癖すぎるかもしれませんね。


でも経験も浅くしょうがない部分はあるのでしょうね。
好きな人が異性と小指を絡ませるのは嫉妬の対象とはなると思います。
ただ、それで相手を責めているようだとこの先、正直思いやられますよ。
ある程度相手に求める妥協点を探さないと、お相手の方が疲れてしまいます。
世間的に見て浮気でないならば、自分が悩んで苦しんでも、相手を責めないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!!

そうですね、彼氏を疲れさせてしまっていると思います。。。
しかし、彼氏に「2人だけの時じゃなく、バイト仲間みんなの前で同じように、その女の子と指切りできる?」と聞いたら、「それはできない」と言っていました。つまり、世間的に見て非難されるかもしれない行為であることの自覚があると解釈できます。
浮気とはいかないまでも、彼氏への矛盾を感じました。

>それで相手を責めているようだとこの先、正直思いやられますよ。
本当にそうですよね、自分自身成長してゆけるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 18:48

私もNo.1様の回答と同じ意見です。



少し潔癖だと思います。
経験が増えていけばだんだん視野も心も広くなって
気にならなくなると思います。

私は女ですが異性の友達と「指きりげんまん」を普通にできます。
お互いやましい心なしで「じゃあ約束ね!絶対守ってよ!」ってな具合にします。お互い友達としか思ってないです。

旦那が他の女性と「指きりげんまん」をしたと考えたら・・・・

よっぽどの約束だな。とその約束が気になりますが
彼氏さんはその中身をあなたに話してるし
内容もすごく大切な事だしとてもいい人だと思います。
信じることだと思いますよ。

そのことでずっと悩んでたら彼氏との大切な時間がもったいないです。
他に見るところもたくさんあるし、もっと重大な事件が待ち構えてるかもです。
このことで思いつめてるなら他の事にうまく対処できるかとても心配です。

たかが小指と思って広い心をもって受け止めてあげてください。
とても友達思いの彼氏ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!!

昨日、彼氏ともう一度そのことを話し合いました◎
「~が、そんなに嫌がるなんて思わなかった。もうしないよ」と言ってくれました。
私も、小さなことでクヨクヨせずに、成長していきたいと思います!
ありがとうございました!!

>そのことでずっと悩んでたら彼氏との大切な時間がもったいないです。

その通りだと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/18 18:38

否認じゃなくて避妊でした。



ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分と直接の利害もないバイトの後輩の女の子に対して、否認の大切さをそこまで言える人ってなかなかいないですよ。すばらしい人じゃないですか。

って考えられませんか?

>「指切り」なんて、子どもでもすることだし、とても馬鹿げていると思う反面、やはりどうしても受け入れがたく、今後彼氏の手すら触りたくなくなってしまいそうで不安です。

おっしゃることは理解できますが、逆にそこまで他人に真剣になれる人って素敵じゃないですか?


おじさんからの感想ですので、参考にもならないかもしれないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>自分と直接の利害もないバイトの後輩の女の子に対して、否認の大切さをそこまで言える人ってなかなかいないですよ。すばらしい人じゃないですか。

もしかしたら、私自身彼氏のそういう所が好きだったのかもしれないのに、いつの間にかそういう風には考えられなくなっていました!

>そこまで他人に真剣になれる人って素敵じゃないですか?

その通りかもしれませんね◎
今後は彼氏の良いところとして見ていきたいです。
今回は、私のジェラシーも混じり、「なぜ私以外の人にそんなに真剣になるの?!」みたいな気持ちが出てきてしまったな、と思います。

とても参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/17 11:29

気になったので再度回答してみます。

まだ私も別れて数日ですので
彼女に対して気持ちがないってのはうそになります。実際今現在も彼女からメールが来てまして今日階段から落ちて足の指を3本骨折して松葉杖って話を聞いてメールに返信してしまいました。割り切れるものではないですね^^;
あなたが言ってる点も考慮して回答したいと思います。
好きだからこそ、私を見てもらいたい。よくわかります。
彼氏の酔ったから理性のたがが外れてやってしまった。
いわゆる魔が差したって事なんでしょうが、男性として
理解できます。
女性からしてみたら納得いかないでしょうが
やはりそうゆうお酒が入ったときなどは普段とは
違った判断になることがあると思います。
(私はお酒をほとんど飲まないのであくまでも一般論になりますが)
結果的にやはり納得がいくまで話し合ってみるのもいいかもしれません。仲違いして別れることになったとしてもあなたには経験とゆう物が手に入りますので、できるところまでいかれるのもいいかと思います。
その上で、もう無理だと思った時点で判断しても遅くないですね。
ただ、彼が非を認め、真摯に謝ってきたときはあまりぐじぐじせず
許してあげたらどうでしょうか?
好きな気持ちがあるんだったらある程度男性を泳がせて
最終的には私のところに帰ってくるのよ。ぐらいの器量が身につけば
あなたがいい女になると思います。(男にとって、心を許せる相手って意味で)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
改めて回答して頂き、感激です!

>彼が非を認め、真摯に謝ってきたときはあまりぐじぐじせず
許してあげたらどうでしょうか?

そうですね、彼が謝ってくてくれた時には、私もさらっと許したいと思います!
kohnewageさんのお話をうかがい、なんだか少しずつ気持ちが冷静になれました☆
もしうまくいかなくても、「経験」として自分の成長の糧にしていきたいです。

少しずつでも、経験豊富ないい女になれるよう、心がけていいこうと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/17 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています