アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青年海外協力隊にとても興味があるのですが、海外青年技能研修と言うものがあると聞きましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

青年海外協力隊についても、よりいろいろ知りたいので、何でもかまいませんので、お願いします。

A 回答 (2件)

iwaiwanetさん,こんにちわ。

協力隊OV(over volunteer)です。まず,海外青年技能研修ですが,これは,

“政府開発援助(ODA)の一環として、平成元年度より「海外青年技能研修計画」に基ずき、海外からの研修生を受入れ,技術協力を通じて、開発途上国の若年者の人的能力の開発と向上並びに産業の発展に資するとともに、これら諸国との友好と親善を図る”

という主旨でおこなわれているものです。なので,日本人には直接は関係ありません。

協力隊についての情報は,各県にある協力隊事務局か,直接JICAに聞くのがベストでは? また,春と秋に各地で協力隊の募集説明会があります。県によっていろいろでしょうが,協力隊OVが来ることが多いので,ある程度の事は分かると思います。

よりいろいろ知りたいとの事ですが,派遣される国や職種によって生活環境や活動内容は千差万別です。もう少し質問を絞った方が,iwaiwanetさんの必要とする情報が集まりやすいと思います。
    • good
    • 0

> 海外青年技能研修と言うものがあると聞きましたが、


> ご存知の方よろしくお願いします。
 御存知の方ではないんですが,「Google」(↓1番目)で「海外青年技能研修」を検索するとヒットします。それらを見る限りは「青年海外協力隊」とは直接の関係は無いみたいで,海外から日本へ有望な若者を喚んで,技術研修を行なうもののようです。

> 青年海外協力隊についても、よりいろいろ知りたいので、
> 何でもかまいませんので、お願いします。
 「JICA(国際協力事業団)」のサイトにある「青年海外協力隊」のページ(↓2番目)をあげておきます。「青年海外協力隊WEB説明会」もあります。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!