プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。
要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。
現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。
まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。
ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。
次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。
最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。
買ったが良いのかどうかもわかりません。
また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。
皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

A 回答 (4件)

まさにライカル832EHとエメラルダスを使っています。


ハンドルは絶対にシングルの方が使いやすいです。
ハイピッチショートジャークなど高速で巻くときにどうしても片方のハンドルが邪魔になります。
Wハンドルの方が長さが短いのでちょこまか、ちょこまかと回さないといけなくて
藻が絡んで早めに回収するときなどすごく使いにくいですよ。
Wハンドルはそもそもハンドルのブレをより解消するために随分前に出てきたものですが
最近の高性能なリールには全く必要なく見た目だけで利点はないと考えていいでしょう。

エメラルダスのシングルのバカでかいウッドノブは信じがたいほど使いにくいです。
太すぎて高速で巻けないんです。ですから1回でハンドルを交換して高いものになってしまいました。
2万円前後でしたらカルディアキックス2506かバイオマスターMgがピッタリでしょうね。
性能的にはほとんど同じでエギングには十分すぎる性能ですからお好きな方を選べばいいでしょうね。
唯一シマノのスーパースローオシュレーション(密巻き)は大型のイカを掛けたり
海藻にかかって強いテンションが掛かったりするとラインが食い込んで
手でちょっと引っ張らないと出ないときがあります。特にPEだと症状が出やすいですね。

ライカルはこの価格帯では抜きん出てコストパフォーマンスが高いです。
この価格帯でこれだけ軽くて、オールチタンガイドで大口径、テーパー、アクションも
大変良く考えられていて、グリップなども長時間の使用でも手が痛くないように
シートスクリューが出ないなど使用感も抜群にいいですよ。
初代エギグランドを2本持っていますがライカル購入後は全く使用していません。
私の友人2人もライカルを使用していますが海藻に掛かって大量の藻を背負って
巻いてきても折れる気配はみじんもありません。耐久性は全く問題なしです。

3号中心ならEモデルで十分で、私は3.5中心でオモリチューンなどでDEEPを
探ることが多いのでEHにしていますがご自身が使うエギや場所の深さなども考慮した方がいいですね。
832と862でかなり迷ったんですがほとんど重さもアクションも変わらないので
飛距離を考えたらやっぱり862にしておけば良かったとちょっと後悔もしています。
86の方が有利な場面は多々ありますから実際に手にとって振り比べてみて下さい。

偏光グラスですが3年間偏光無しでエギングしていたとはいけませんね~(笑)
エギングにおいて偏光グラスはタックル以上に必須アイテムです。
私はエギングに行く途中偏光を忘れたので10数km取りに戻ったことがあります。
それぐらい偏光グラスがなければ現在の日中エギングは成立しないほど大切なものですよ。

まず第一に海中の海藻や障害物、深さ、海中のアオリなどが確認できません。
偏光グラスがなければエギが見えだしてから後ろにアオリが追ってきているのも
かなりの数見逃しているでしょうね。偏光なしでサイトで乗せるのは至難の業です。
また大型のアタリに多い着底より早くラインがふけたり、着底した直後に
ツツッとラインが走ったりするのも偏光グラスがなければまず分からないでしょうね。
乗っていたのではなくそんなアタリを取っていかないと数も型も望めませんよ。

磯釣りも本格的にやっていますが磯も偏光グラスなしでは釣果が半分以下になるでしょうね。
軽い仕掛けでウキも沈めていってその速度が加速するアタリや海中深くに
グレが出てきた時など偏光グラスがなければ確認は出来ません。
まずはダイワやシマノの中級クラスで良いですから一度偏光グラスをかけて
エギングをしてみて下さい。自分の視界がなんと見にくかったのかが分かりますよ。
もし余裕があれば最高の偏光レンズTALEXを使ったZEALなどを変われると
長く快適に使用できるでしょうね。
偏光レンズは透過率が30%前後のものが明るくて見やすいです。
私はTALEXのイーズグリーンを使用しています。

ラインはサンラインのハイビジブルエギングPEが抜群の強度でバックラッシュや
絡みもなく大変使いやすいです。号数は0.8で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fiftyshoulderさんありがとうございます。
Wハンドルがブレ解消、又は見た目だけの問題ならシングルに決定です。ロッドの長さについてですが、現在のが(壊れたけど)8.6fで長く感じてたので8.3f位で良いのではと軽く考えていましたが、軽さもアクションも変わらないなら8.6fでも問題ないですね!
それにしても偏光グラスは大事みたいですね、ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 16:45

追加で・・


ライカルが云々と書きましたが、ライカルに限らず軽さを売りにすると言う事は、何かを犠牲にしています。値段であったり耐久性だったり。
ブランクメーカーであってもカーボンシートを製造しているメーカーはありません。と言う事は必然的に繊維メーカーのカーボンシートを使用していてロッドを作っています。
折れ、曲げに強く、軽い超高弾性素材は最新素材の部類に入り値段が「高」
昔からある高弾性で曲げ強度が少ない物は「安」。
以前は弾性が高くなるほど曲げ強度が低下していたので、極端なテーパーのロッドを高弾性で作ると折れやすいロッドになっていました。
TR1000Xやらタフビームみたいな最新素材を使用していれば軽くて耐久性もあり良いロッドが出来ますが、この素材を使ったロッドは軒並み高い物ばかりです。
エギングの場合極端なロッド操作でベリー部分に極端なストレスを掛けているので、ベリーの強度上げると必然的に強度を上げるので自重が増えてしまいます。

原材料の単価は決まっています。カーボンシート、ガイド、リールシート等々それに製造コストも加味されます。必然的に低価格のロッドに高機能高性能なカーボンシートは使用出来ませんよね?
値段が安く、軽く、ファーストテーパーなら耐久性はある程度・・・て言う事ですよね?
何処かのメーカーHPに軽さだけを売りにして耐久性を無視しているロッドが多くなったと明記してありました。

カラマレはプロトタイプの方が評判は良いです。
    • good
    • 5

こんにちわ。


・オリムピックについて
オリムピックのカラマレッティプロトタイプ GOCPS-882-ML-SJを使っています。まだ買ってから100杯ぐらいしかかけてませんが、感度、乗りが抜群にいい竿です。ジャークに関しては好みが分かれるところと思います。スラックジャークするなら間違いないです。カラマレッティもフィッシングショーで触りましたが竿の感じは同じです。ただちょっと重くなります。
PE絡みは、竿とガイドバランスが重要です。この竿にしてからほとんど絡まなくなりました。後は、シマノのセフィアオシアは、通常LDBにする先の方のガイドもローライダーで絡みが少なく飛距離もでるようです。ただ、ちょっと張りがなく柔らか過ぎる感じがしますが、もともとシーバスロッドのAR-Cとブランクは、一緒だと言う話なのでシーバスにもいいのではないでしょうか。
(1)リール
 私は、TD-ZILLION 100SHLを使っています。メタニウムMG07もいいと思いますよ。これなら2万円台で何とかいけるのでは?

(3)偏光グラス
 昼間やるなら必要と思います。イカが見えないと釣りにならないのでは?ティムコのサイトマスターのDEEPブラウンを今年から使ってますが、よく見えます。いつも夜釣りですか?それなら竿はインターラインがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ootsuさんありがとうございます。
PE絡みの竿とガイドバランスが重要というアドバイスは大変参考になります。
リールも聞いたことがない名前なので早速調べて検討してみます。
偏光グラスについてですが、ほとんど日中~夕マヅメのエギングです。
また、インターラインの竿が良いとの事でしたが、基本的に竿の手入れはあまりしないほうなのでアウトラインの方が良いかなと・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 16:40

ロッドについてですが、メジャクラフトは安いですが折れに対して耐久性に疑問を感じて自分は購入しませんでした。


メジャのトリプルクロスは折れるので有名です・・・
シーバスと違いシャクリが基本の釣りなので、他の釣りより使い方が荒くなりがち。
ロッドの軽さだけ重視しても結局壊れては意味無いので、耐久性まで考慮して設計しているメーカーを選ぶのが良いと思います。

ダイコーのエギグランドトライバルが安いロッドの中で一押し。
自分が購入の際に迷ったのは海煙とエスカペードでしたが、耐久性とテーパーを重視して海煙にしました。

リールに関してはスムースさとライントラブルの少ない物を選ぶのが基本です。
自分はシマノ党なのでシマノのことしか言えませんが、いままで98、02ツイン、95、04ステラを使用。結果から言うとステラまではいらない、02以降であればツインで十分。
セフィアはツインがベースなのでアオリには十分すぎるほどだと思います。02ツインで問題となったPEラインに関するトラブルですが、自分は1.2~0.6号まで使用しましたが、バックラッシュは一度も無くこれといってトラブルは有りませんでした。
ダイワKIXのダブルハンドルは良く折れるみたいです。ヤフオクで見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cherrytrout2005さんありがとうございます。
昨日ロッドが折れてしまい、ロッドの購入が急務になってまいりました・・・PEもよく絡むし。
リールを浅溝タイプに変えてから(PE1.2号から1.0号に変更)よくからむ様になりましたが、これは腕の問題ですかね?道具ですかね?
また、ロッドも検討はしていますが、オリンピックの製品はどうでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!