プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、15週4ヶ月の妊婦です。
私の職場はビルの3階にあるのですが、ビルの入り口で蚊取線香を焚いていて毎朝入り口を通るので煙をかなり吸ってしまします。
赤ちゃんに問題はないのか、とても心配です。大丈夫でしょうか???教えて下さい。

A 回答 (1件)

蚊取り線香の有効成分であるピレスロイドには、除虫菊に含まれる天然のものと、科学合成のものとがあります。


アレスリンなどの有害物質が原料の一部に含まれるため、「合成殺虫剤だから危険!」と科学的な事が理解できないまま騒ぐ人もいますが、実はどちらのピレスロイドも、人間を含むほ乳類や鳥類では体内の酵素によって分解、排出されてしまうため、ほぼ害はありません。
煙に含まれるヤニは原料によるもので、タバコのニコチンとは完全に別物です。
しかも、毎日何時間も線香の側に座って直接煙を吸い込み続けるぐらいでないと、有害とはいえません。
通り過ぎる時にハンカチで口鼻を覆えば、煙の粒子は大きいので普通は透過しませんよ。

ただし、線香を置く皿に石綿(アスベスト)が使われている場合は要注意。
(金属のフタや瀬戸物に置いてあるなら大丈夫)
どうしても気になる場合は、管理人室へ「これいいですよ、使ってみて下さい」と天然材料の線香や虫除けグッズを差し入れてはどうでしょう。
http://www.kenko-s.net/osusume-katori.html
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
http://www.skinguard.net/skin_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!