アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才(もうすぐ3才)の娘がいます。
1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。
独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、
その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、
私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。

ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。
その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。
幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので
下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。

場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。
もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。
また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。

この場合、
1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。
2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか
あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。
3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、
入れるまで待機する。

を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ajisaisanさん、今晩は。

都区内でしたら、こども園が認定のもので1施設、認定申請していないもので3施設あります。(いずれも区立)
これなら転園の必要もなく、2人で一緒に通えると思いますが如何でしょうか?

http://www.shimajiro.co.jp/eninfo/report/index.h …
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/55920 …
    • 0

こんにちは、ajisaisanさん。

難しい問題ですね。子どもは大切にしたいし仕事はしたいしというところでしょうか?戻ってきてほしいと言われている会社が、ajisaisanさんがいわゆる育休期間中になるということを承知の上でのお話しなのでしょうか?もちろん、ajisaisanさんが、働きたいという強い意志での話であるということは理解しているつもりです。

さて、まず整理しておかなければならないのは、幼稚園とは何か、保育所とは何かと言うことだと思います。
幼稚園は法律でも「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する」(学校教育法第77条)と定められているように子どもが中心の子どものための保育施設です。
保育園は厚生労働省が管轄しています。児童福祉法という法律に「日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する」(第39条)とその目的が書かれています。つまり、保育園はいろいろな理由で保育することができない大人(保護者)のために子どもを保育するところです。
その上でajisaisanさんが、お子さんたちをどう育てたいのかを考えてお決めになったらよいことだと思います。
また、少子高齢化対策として数年前から文科省は2歳児(4年)保育を認めた事はご承知の通りですが、今年からは、幼稚園と同様の4時間程度の教育と保育に欠ける子に対して8時間程度の長時間保育の双方を行い通園する園児の家庭に限らず地域の子育て家庭を対象に子育て支援事業を行うこども園というのが出来つつあります。認定されずともそれに近い対応をされている私立幼稚園もあると聞きます。
その辺りも調べてお決めになってはいかがでしょうか?

この回答への補足

ゆくゆくは(少なくとも再来年の4月には)、2人とも保育園に通わせる予定でいます。

ただ、来年の4月は上の子が幼稚園なら年少入園の年になるので、
来年4月の時点では、どのようにしたらいいのか迷っているというところです。
来年4月の時点での上の子の入園先を保育園とするためには、
そのとき「保育に欠ける」状態でないと申し込みができないため、
仕事をするために(幸い、会社は「入社はいつでもいい」と言ってくれています)、
生後4ヶ月の下の子についても入園の申し込みをしなければいけないのが迷っている点です。

半年後に保育園入園の予定があったため、4月はどこにも入園させなかった、とか、
一度幼稚園に入園させてから1年後に保育園に転園した、などの経験談があれば、
参考にしたいと考えています。

• 0