プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今年もまた夏が来ました…30代後半には もう待ったなし!の夏です。
本当に日焼けしやすく、赤くもならず、すぐに黒くなります。困っています。今年も『どこかへ旅行に行ったの?』と聞かれるほど焼けてきています。営業をしていたときは
『julyさんて、サーファー?』と聞かれるほどでした。
SPF50 +++ 表示の日焼け止め乳液を 一年中使っていますが、あんまり効果を感じません…
付け直しや、塗りなおし等をすれば効果があると記載されては居ますが、日中に一旦、化粧を落として塗りなおし…なんて ほとんどの方が出来ていないのではないでしょうか?そんな時、いったいどうやっていますか? また、毎日の効果的なスキンケアはどんなのがありますか?効果的な方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

日焼けしやすくて困る方は、まず、とにかくとにかく!肌を露出しないこと!です。

パラソル、帽子、長袖着用は必須!日よけ手袋もできれば着用。
首筋も忘れないよう、夏物薄手スカーフなどで日よけを。
当然日焼け止めもつけます。
化粧品すべて、夏の間はUV対策あるいは日焼け回復美白効果のあるものに替えましょう。
面倒でも外に出るときは、日焼け止めをしっかり塗った上にメイク+日焼けどめ効果パウダー。
お昼の休憩や食事先で、ほんとに面倒でも、一度洗顔してさっぱりさせて、再度日焼け止め+メイク+日焼けどめ効果パウダー。
無理ならティッシュペーパータイプの化粧落としシートで拭いたあと、日焼け止めを塗りなおしてメイク+日焼けどめ効果パウダー。
どうしても無理なら、日焼け止め効果のあるパウダーファンデを使って、こまめに脂取り紙で皮脂を取ったあと、付け直すとか。
こういうとこ参考になるかも?
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/831

食事は赤いものを食べると、気のせいかもしれませんが日焼けしにくいです。
トマト、人参など…それから当然ビタミンCの多いものを食べる。
    • 0

顔色が赤くならずにすぐに黒く焼けるのは体質だと聞いた事があります。

SPF50の日焼け止めは数字は同じでも多少効果がメーカーなどによって
違うとの事で、男性などでも外で運動したりする前に塗ったりしますが
2時間くらいで効果落ちるようです。なるべく評判の良いものを使うと
効果違ってくると思います。値段が高いものや安いものよりも効果あるよ
うです。

毎日の洗顔をしっかりする事が大事ですので石鹸選びも重要でそうです。

後はビタミンCのイオン導入を自宅ケアでやると良いでしょう。

私もすぐに日焼けしてしまい、また外に出るのが好きなので黒くなりがち
ですが、専門家にアドバイス受けたものの日焼け止めを普段塗るのが面倒
に感じることがあります。
    • 1