アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトリックのスニーカーを購入し、長持ちするよう防水防汚スプレーをマメにしていました。
ふと気づけば約半年後、広範囲に色が剥げており、剥げた上から汚れが付着してしまいました。
パトリックのスニーカーは色が剥げやすいのか、あるいはスプレーの使用がいけなかったのか。
情報お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは

理由はわかりませんが、考えられることをいくつか。

まず防水スプレー事態には油分はいっさい含まれていません。パトリックに限らず皮の靴のお手入れには油分をまめに補給してやることは必須です。野球のグローブなんかを想像してもらうとわかりやすいかも。
特に買ったばかりの靴は油分がほとんどない状態なので最初に一度、クリームをぬってやってから履くとそのあとの痛み具合がずいぶん違うそうです。

なので、これを一度もやっていないとなると、いくれ防水スプレーで外からの汚れ防いでも、土台が乾燥してくるので上にのっている塗装の部分が浮き上がってはげてもしかたないかも・・・

それから、防水スプレーとありますが、皮用のものですか?
私も詳しくはしらないのですが、布用と皮用とでは内容が違うようです。
一般にディスカウントショップなんか安く売られているもののほとんどは布用。皮にはそもそも使用できないものがあります。

なので、私は皮用のものと布専用のものとで使い分けているので、布用を革製品にしようしたことないのでなんともいえませんが、ひょっとしたらこれが原因になっているかもしれません。
また、皮用とあるものでも、場合によったらシミや色落ちする場合があるので様子をみながら使ってくださいと注意書きがあることが多いです。

どちらにせよ、普段からクリーナーやクリームで基本のお手入れをしていればそこまでひどくなることはあんまりないようにも思いますが。。
    • 2
この回答へのお礼

スニーカーが皮製品であるという意識なくスプレーを使用していました。
改めてみてみたところ、スプレーは皮布兼用でした。

>皮用とあるものでも、場合によったらシミや色落ちする場合があるので様子をみながら使ってくださいと注意書きがあることが多いです。

おっしゃるとおり書いてありました。テストの上、本格的に使用してください、と。
気にも留めず即本格的に使用していました。
靴のお手入れの知識がない故の失敗だったかもしれません。

次回スニーカーを買った際はクリーム試して見ます。注意書きもちゃんと見るようにします。
ご指摘ありがとうございました。