プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
前々から気になってはいたんですが、「トラッカータイプ」ってどういう定義なんですか?

何となーくイメージはあるんです。
オフ車の様な細身のフレームで、アメリカンと言うかクラシックと言うか、そんな風味のするバイク。かな?
SUZUKIのグラストラッカー
HONDAのFTR
YAMAHAのTW
この辺の雰囲気が「トラッカータイプ」だと思っています。

で、HONDAのCB400SSを見て、
「これはどうなんだろう?」と妙に気になったり、
KAWASAKIのD-トラッカーで
「トラッカーって名前付いてるけど...はて?」と混乱したり、
フラストレーション溜まりまくってます。

ついでに言うと、そもそも何で「トラッカー」って言うんですかね?
何か、由来があるんでしょうか?

皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トラッカーっていうのはたぶんダートトラッカーが語源です。


ジャンプとかウォッシュボードがあるオフロードコースじゃなくて、フラットな周回コースをバイクでぐるぐる回るという競技がアメリカでは人気みたいです。いまでも。
そのコースがダートトラック。未舗装の(ダート)競技場(トラック)。そのダートトラックを走るバイクが、ダートトラッカー。

これはけっこう昔からある競技で、現在のオフロードバイクのようなものがまだ無かった時代。その頃のバイクは今でいう「ネイキッド」に分類されるスタイルのバイクだった。そのバイクのサスストロークを少し長めにしたり、マフラーをヒットしないようにサイド出しにしたりして、ダートトラック走行向けの改造をしたのが、原始的なダートトラッカーのスタイルです。


トライアンフでいうと、

http://www.triumphmotorcycles.com/japan/2387.asp …
これが昔からある普通のスタイルのバイクで、

http://www.triumphmotorcycles.com/japan/2367.asp …
これがダートトラックスタイルのバイク。
タイヤもわざとそれっぽいのを履いてるでしょ。
いまどきスクランブラーでダートラ走る人はいないと思うけど。

だから、CB400SSはトラッカーという分類には入らないと思います。ふつうのネイキッドですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクランブラーかっこいい。
この殺人的なエキパイのレイアウトがステキ。
それはさておき、
ダートトラッカーの「トラッカー」ですか。
なるほど、なるほど。
競技映像をTVで見た事あります。
正にトラッカーでした。
トラッカーがバイク黎明期の産物なら、モタに「トラッカー」って名前が付いているのも納得です。

スッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 19:34

トラック( 競技用コース) で行なわれるレーサーが元でしょうね。



その中でも、オーバルのダートコースで行なっているものを日本でも流行らせようとメーカーが音頭をとっていました。
ホンダが一時参戦した事があります。それのレプリカがFT250 FT400ですね。

SR400も このフラットトラッカーのデザインを取り入れてデザインされました。
(実際に真似して走るのは、しんどそうですけど)

まぁ、今では、デザインだけが残って、実際にオーバルコースを大ドリフト大会で走るのはしんどいバイクばかりですが・・・

もとはコレですね。


ビデオはショートトラックみたいですが、もっと大きなトラックもあったような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=BbiXqQwEoIM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆぅちぅぶ便利だなぁ。
うーわ、走ってんだか滑ってんだか...

これこれ、TVで見たのこんなヤツです。
ドリフトしていない区間もあったから、もう少し大きいコースだったのかな?

話はズレますが、やっぱりオーバルコースって、シンプルさゆえの面白さがありますね。
さらに飛びますが、なぜ日本では舗装路のスピード競走ばっかり放送されるのでしょう。
ダートとかトライアルとかも面白いのに...
すみません。ただの独り言です。

こういうの観ると、トラッカーも良いなって思っちゃいますねぇ。
楽しい物を観せて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 21:04

「フラット・トラック(track)・レース」マシンの「FTR」が


専用マシンのレプリカ(市販車)としては元祖です。
http://www.nftra.com/
(トラック=周回路。陸上・競輪・競馬・スピードスケートも同じ)
歴史は古いので、始まりは当然「ダート(土=オフロード)」で
専用設計マシン以前は、普通のオンロードバイクを改造していたに過ぎません。
↓にも書いてますが…
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/inde …

トラックレース自体は、舗装路(オンロード)も在れば
元祖「ダート(土=オフ)」更に「アイス(氷上)レース」も在ります。
アイスレースや日本のオートレースマシンは少し特殊なのですが
やってる事は基本的に同じです。(=グルグル回る)
http://www.icespeedway.com/
http://www.kawaguchiauto.jp/

「グラストラッカー」は、エンジンが付いてれば何でもレースする
「芝刈機マシンレース」的ニュアンスにも聴こえますが(grass=草地・芝生)
http://en.wikipedia.org/wiki/Lawn_mower_racing
牧場と言う意味も有るので「自然派」を強調してる感じですね。

>余談

アメリカでは、2輪だけでなく、4輪・ATV・大型トラック(truck)でも
フルカウンター当てて、グルグル回ってレースしてます。
このグルグル方式のレースは、元々「競馬」から来てるので
車もバイクも無かった「お馬さん」時代からの名残な訳ですが
(バイクは「鉄馬=アイアンホース」とも言う)
アメリカの歴史はイギリスからの移民で始まってるので
そう言う意味でも、グルグル回るレースの歴史は長いのです。

ちなみに、トラックレースの最高峰は、F1マシンに似てるけど
ターボ付の「インディカー(通称:アメリカンF1」)の聖地
「インディ500」と言うレースで、楕円形=オーバルトラックを
時速400km/hの世界で争います。(日本は「ツインリングもてぎ」)
http://blog.goo-net.com/news_column/daily/200606 …
(この速度ではフルカウンター当てたりはしてませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2輪、4輪、スノーモービル...
「アメリカの人は、エンジン物で回るの、ホント好きだよなぁ」
と思っていましたが、もっと色んな物で回っていたんですね。
しかもこんなに歴史が古いとは。文化なんですね、一種の。
アイスレースは観てみたいかも。

グラトラのページに、モロに語源が出てますね。
恥ずかしい...

面白いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!