アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母はとても園芸好きで、外の庭は花だらけ、室内も出窓や階段のちょっとしたスペースにも花を置いています。

本当は花をプレゼントしたいのですが、「綺麗だな」と思って買っても、家に同じ花があったら・・・と思うと悩んでしまいます。
家の花を写真などで取れれば良いんですが、本当に沢山花があるので、すべてを記録する、覚えるのは無理なんです。園芸の道具も考えましたが、スコップもシャベルも持っているし、鉢も沢山有るし、肥料って言うのはあまりに品が無いというか、プレゼントって感じじゃないですよね。。それに肥料もどっかにあった気がします。

理想は庭に植えられ、長く育てられる綺麗な花・植物なんですが、室内ものでも長く育ってくれれば良いかなと思ってます。でもカブッたらというのが頭から消えなくて。。

こんな場合、どんなプレゼントが考えられますか?園芸好きの人なら何が欲しいと思うでしょうか。とても急なのですが、出来れば今日、プレゼントを買いたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

再び失礼します。お礼ありがとうございます。
>結構お年を召された女性の方で、物凄い広さの庭を花一杯にしている有名な方
↑ターシャ・テューダーさんという方です。絵本作家でもありますが、お庭がキレイなのと、伝統的な生活をされているという事でも有名な方です。NHKでもBSや地上波で何回か放映されましたので、多分この方なんじゃないかなと思います。ターシャの本は庭の本も、絵本も沢山出ていますので、1冊プレゼントに添えられたらいかがでしょう?持ってらしたらダブる可能性もありますので、そこはひそかにチェックしてみて下さい(^o^)。本とDVDのリストを貼っておきます。
 ご参考までにm(__)m。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BF%A1%BC%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ターシャ・テューダーさんという方ですか、確か絵本も書いていたと思うので、たぶんこの人ですね。ありがとうございます。今度、母と話をして見ます。あんな生活が出来たら本当に素敵ですよね。憧れます。

プレゼントですが、
キャットテールは可愛くて、もの凄く心を掴まれたのですが、花屋を何軒も回っても何処にも置いておらず、他のどの花にしようか、色々みて数時間迷ったのですが、結局、クロトン・アケボノの鉢植えを送りました。花の苗などにも惹かれましたが、寄せ植えだとやはり自分の中で好きな花や、組み合わせもあるだろうし、鉢物の方が単体で楽しめて良いかなと思いまして。
それにクロトン・アケボノは家に無い事がわかりましたし、色彩も変わってて純粋に気に入りました。

それと、お勧めのガーデニングエプロンも添えて。
ガーデニングエプロンも、本当はネットで見かけた首あたりからある、普通のエプロンサイズの物が欲しかったのですが、見つけられず小さい物になってしまいましたが、「ちょうど欲しいと思ってたの」と予想以上に喜んでくれました。

お礼日時:2007/06/25 23:24

こんにちは(=^.^=)園芸好きの主婦です。

参考までに☆

私の場合ですが、ついつい好きな種類ばかり集めてしまいます。
どんなに人気のある花でも、自分の好み以外の花は買いません。
ですからお母様がすでに植えてある花とだぶっても、別にいいんじゃないかな~と思いました。
友人・知人・家族からのプレゼントは殆ど植物関係を頂いてますが、何を貰っても嬉しいものです。
同じのが家にあるからといって、あらららら・・・(。-∀-) と思ったことは一度もありません。むしろ嬉しいです。

NO.3の回答者様も書いてますが、ガーデニング用の手袋やエプロン、剪定用のしっかりしたハサミなども貰ったら嬉しいです。自分では度々買い換えたりしないから。

お母様を思うその心があれば、きっと素敵なプレゼントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんも、園芸好きの主婦さんなんですね。参考になります。
>どんなに人気のある花でも、自分の好み以外の花は買いません。
そうかもしれませんね。ファッションでもそうですもんね。
逆にそれを買わないように気をつけないと?
No.3さんもNo.5さんもかぶっても全く問題ないのですね。だったらあまり沢山ありすぎる花以外は大丈夫っぽいですね。
手袋やエプロン、など実用的なものも貰ったら花と同様、喜んでくれるのですね。お店やホームセンターを回って、素直に、これあったら便利だろうなぁとか、この花綺麗だなぁ、と思ったものを買えば良いのですね。
早速リスト作成に取りかかります!

お礼日時:2007/06/17 15:58

1です。


私は園芸しませんが、いくつも持っています。
日焼けが嫌いなので、買い物用です。
洋服とか気分で使い分けています。
そして、夏の日差しのせいか、わりとよろけてくるのです。
似たようなデザインを持っていても
プレゼントでもらったものを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おもにファッションとしての帽子と言うことですね。
確かに、最近の猛暑では帽子も痛むかもしれませんね。
良さそうなデザインの物があれば考えて見ます。

お礼日時:2007/06/17 15:50

 緑の指を持つ素敵なお母様ですね。

私だったら花がかぶっても嬉しいです。これからの季節でしたらホクシアとか(http://yasashi.info/ho_00004.htm)、サンタンカ(http://yasashi.info/sa_00003.htm)、ニューギニアインパチェンス(http://yasashi.info/ni_00006.htm)、キャットテール(http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …)なんか貰ったら嬉しいです(まあ私の趣味なんですけど(^_^;))。
 他にはガーデニング用の手袋。園芸店に可愛くて丈夫で使いやすいものが売ってるんですよ。ゴム手袋は蒸れるので嬉しいです。あとは携帯用の蚊避け。ベープとかちょっとズボンのベルトとかに挿しておくだけで蚊が来ないやつがあるんですけど、これからの季節嬉しいです。園芸バサミもいいやつは本当にスパスパ切れて気持ちいいです。多分お持ちだとは思いますが、もう1つあってもいいと思いますよ。3,000円程度のものでしたら、結構太い枝でも切れますので重宝します。ポケットがいっぱいついた丈夫な生地のエプロンも剪定バサミや、肥料や普通のハサミやいっぱい入れるので良いと思います。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑の指という言葉は、はじめて知りました。
素敵な言葉ですね。

どこの国の方だったか忘れましたが、イギリスだったかな?結構お年を召された女性の方で、物凄い広さの庭を花一杯にしている有名な方がいて、NHKだったかテレビに出ていたんですが、あんな庭が創りたいと言ってました。日本じゃ大金持ちじゃないと無理ですね。
実際に花を植えたのは全部母がやったんですけど、
庭も母が設計士さんや造園師?と相談してデザインしてたので、庭にパーゴラも作ってます。


花がかぶっても嬉しいですか。
心強いお言葉です。やっぱりお花にしようかなぁ。

ホクシア、サンタンカ、ニューギニアインパチェンスはひょっとすると、どっかにあったかもしれませんし、無かったかもしれません。もう一回あとで、家の中と庭を一回りしてイメージを掴んでおきます。色々アンレンジして大きな鉢植えにしてたり、地植えにしてたりで、花の名前が分からない私には何が何だか分かりません(笑)良い意味で。

キャットテール。鉢でないとダメみたいですが、増やすことも出来るようですし、物凄く可愛いですね!どこも数百円と割と安いみたいなので、これだとプラス何かあった方が良さそうですね。ガーデニング用の手袋、ポケットの沢山ついたエプロンも便利そうですね。エプロンに肥料なんかも入れちゃうのですか!園芸バサミ、持ってるでしょうが、これも良さそうなのがあれば考えて見ます。

一応、平行して楽天のおすすめガーデンアイテムなども見ているんですが、そろそろ、近所の花屋のリストを作り始め、作りながら考えて、リストが出来たら最終的に候補を決めようと思います。
まだ、これなんかどう?という物がありましたら引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/17 15:48

花と緑のギフトカード、というのが、園芸・花店であります。


それだとそのカードで、鉢物が買えますので、本人のご趣味があるなら、いいかもしれません。
でも、本当はあなたがお母さんに上げたい、鉢を上げるほうが、記念になりますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花と緑のギフトカード。確かに本人の欲しい物が買えるのは実用的ですよね。でも、やはり金額がかかれた金券でしょうから、花をあげた方が記念になりますよね。
それに、検索してみたら、使えない場所も結構あるようで、それもちょっと不安です。ギフトカードを少しと、生花のセットというのもアリかもしれませんね。

ちなみに、皆さんは、貰った花が既に自分で育てている花と同じ種類だったらどう思います?やはり、まだ育てていない花を貰ったときよりは、喜びは半減でしょうか。

また、この時期だったらこの花、こういった花がお勧めとか、こういう花なら幾つかあっても嬉しいといった物も教えて頂けると嬉しいです。ちなみにシクラメンは幾つかの出窓に置いたり、庭にも植えてるので、かなり沢山あります。

お礼日時:2007/06/17 15:04

園芸する時の帽子はいかがですか?


いくつあっても良いと思います。
UV機能付きでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、帽子も幾つか持ってました。
家の中をそれとなく捜したのですが、見当たらず、たぶん、自分の部屋のどこかに片付けてるのだと思うのですが、さすがに帽子って持ってる?どんなの?とは聞けないです。。
帽子って、幾つあっても良いものですか?色んなデザインの物を楽しむ感じでしょうか。No.1さんは幾つも持ってるのでしょうか?こんなのとこんなのとこんなの持ってるよ。的な写真などアップして頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!