プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが
薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。
耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

A 回答 (3件)

「治らない?」という質問ですが、イエスかノーは勿論いえません。


夫が50代前半で突然、セミが鳴くような耳鳴りに襲われ以来、数件の耳鼻科、漢方、(全国でも有数の)耳鳴り専門科、にお世話になりましたが、治りませんでした。私もネットや本で調べましたが、心因性(ストレス)や一時的なもの以外、「治った」という例は聞いたことがありません。

一番納得できる解説は「内耳のある細胞が死んでしまうので、二度と元には戻らない。死んでしまう理由は加齢、ストレスなど」というものでした。私は薬剤師で、夫が山のように貰ってくる薬の内容を一つ一つチェックしましたが、ほとんどのものは「気休め」程度のもので根本治療には到底至らないものです。だから、続けていたから治った、ということは恐らくなかったでしょう。

耳鳴りで苦しんでいる方には残酷なアドバイスですが、「慣れる」しかないようです。夫には発症当初からこうアドバイスしましたが、本人は受け入れたくなかったらしく、ありとあらゆる(信憑性のおける)治療法を試しました。でも、試してみーんなダメだったので、やっと諦めて「TRT」という療法に落ち着きました。TRTは耳鳴りを治すためではなく、慣れるための装置です。「耳鳴り、TRT」というキーワード検索ですぐでてくる筈です。

「更年期障害?」とのことですか、可能性はあります。せっかくですので、婦人科で相談するのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。まるで自分の経験が増えたみたいで大いに助かりました。勉強された知恵をそっくり頂いちゃって ありがたいです。
慣れるようにしたいと思います。お言葉いっぱいの回答に感謝します。

お礼日時:2007/06/18 10:05

耳鳴りの始まった原因によっては治らないようです。

私は高熱を出し、片耳の耳鳴りが森の中のセミ時雨状態で耳垂れがひどく自然に流れ落ちる状態でした。まるで聞こえなくて並行感覚を失いました。でも治りました。一方音楽好きの家族は突発性難聴で耳鳴りは治りません。鳴っているなんて意識しないことだと医師から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で鼓膜はきれい、耳の病気はないといわれたので、(聴力は片方が少し落ちてちょっとだけ戻った)
私も痛くはないし、気にしないようにしようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/18 09:56

はじめまして。


耳鳴りは気になりますね。
文面からは、まず耳鳴りが始まった原因がわからないのですが、耳の治療で大事なのは、気がついたらすぐに、そして根気を持って治療することだとうかがっています。
私は突発性難聴になり、一時聴力をほとんど失いましたが、その後、すぐ入院治療し、聞きにくさは残ったものの聴力が戻りました。その後、耳鳴りがずっと続いています。医師に相談しても、耳鳴りは個人の受け止め方(耳鳴りがしていることは自分しかわからない訳で。)がそれぞれ違うので、投薬治療をしていますが、気休めのような感じの薬で即効性はありません。
また天候によっても、耳鳴りがひどい日があります。(低気圧が近づいているとすごい耳鳴りです。ちょっとした気象予報士ですね(^^♪)
私の場合、薬を一年以上飲んで、そのほかいろんな民間治療もやっていますが、なかなか耳鳴りは治らないですね。医学が発達した現代でも、耳鳴りは治りにくい病気であるようです。
でも根気よく続ければいつか直るのではないかなぁと淡い期待を抱いてます。
早く即効性の薬が世の中に出て、治るといいですね。
参考になったかわかりませんが、お体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き ありがとうございます!!
2~3年前から耳鳴りを感じていたんですが よく世間で言われている更年期障害かな?って勝手に思い ほおっていました。昼間は感じなかったし、音も極ちいさかったので。。その時に行っておけば良かったんですね。参考になりました。maiasauraさんもどうか お体をお大事になさってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!