プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の特別養老保険(5倍型)の解約返戻金について教えて下さい。

現在、郵便局の特別養老保険(5倍型)に加入しています。
平成9年2月に加入し、満期は平成29年2月です。現時点で10年経過しています。
契約内容は、満期保険金1,800,000円、死亡保険金9,000,000円で月々の保険料が基本契約が8,190円、災害特約450円、入院特約3,690円、合計12,330円納めています。

災害特約及び入院特約は掛け捨てだと思いますので、解約時には当然戻らないと思いますが、基本契約の部分は10年経過しているので、解約時にある程度は戻るのかなと思っているのですが、実際、現時点で解約した場合、解約返戻金はどれぐらいになるのでしょうか?
(色々インターネットで調べてみたのですが、郵便局に聞きなさいとか、途中解約は返戻金かなり少なくなるよ、ぐらいの情報しかでておりませんでした)

尚、現時点で1,007,370円納めています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正確にはわかりませんが、80万円くらいだと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Consultantさんが仰る通り、約8割程度戻ってきました^^
正確には、配当金を入れて元本の86%程度でした^^

お礼日時:2007/06/18 11:42

郵便局の端末で照会すれば現時点での解約還付金が出るのでやはり郵便局にどのくらい戻るのか聞くのが一番です。

(実際に解約はしなくてもよいですが、証書領収帳身分証明書など持参します)
インターネットで調べてもわからないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日いってきました^^

お礼日時:2007/06/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!