アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手で曲げられる位の太さ(径5mm程度)の鉄の棒があり、曲がってしまっています。
手で直そうとすると、クルクルと棒が回り直せません。

何か良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 新聞紙などで、クッションをして、
こまめに、金槌でやさしく叩いていけば修正できます。

 手で、曲がりを直そうとしても、
終いには、発熱してその部分だけが硬くなってしまいます。
(火傷をするくらい熱くなります。)

 5mmどころか、1mmの針金ですら、
手だけで、真っ直ぐに修正することは以外に困難なものです。
    • good
    • 11

普通は其のサイズが収まる管状の物から少しずつ出しながら曲がりを修正します。

或いは、指の股の様な処を利用して修正します。
鉄筋や金属管は専用工具がありますし、竹の矯正などは炙りながら木片の穴、溝を使いテコの応用で修正します。
    • good
    • 11

硬いとこに置いて、ハンマーで叩く。


まあ、どっちにしても、きれいには戻せません。買ったほうが早くて安いかも。
    • good
    • 12

ゴム手袋をはめて、曲げてみて下さい。



それでもだめなら、新聞紙等を両端に巻いてみたらいかがでしょうか。

場合によっては、巻く幅と厚さを考える必要がありますが・・・
    • good
    • 11

万力にはさんで曲げをとったらどうでしょう。


ガソリンスタンドにいくと万力が置いてあります。
お店の方に頼めばつかわせてくれるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万力があればクルクル回らず、直せますね。
気が付きませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています