プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅地を鎖をつけずに放し飼いで散歩している飼い主に注意したら「別に迷惑をかけてる訳ではないのだから、勝手だろ。つべこべいうと、殺すぞ」と言われました。ご近所の家庭のお子さんで相手は私のことを知らないようですが、実は相手のご両親を私は知っています。そのお子さんももう成人している年齢だと思うのですが、このような場合相手のご家庭に言っておいた方がよいのでしょうか?それとも、殺すぞということを真に受けて、警察にも相談しておいた方がよいのでしょうか?そもそも、放し飼いで散歩するのは何かで禁止されていたと思うのですが、別に法的には良いことなのでしょうか?今夜にも言うならご近所さんを訪れて言いたいので、どうすればよいか教えてください。

A 回答 (7件)

まず参考サイト、ただし、興味あったら見て。


条例に犬ノーリードでよいこともあると規定
(他人に危害を加えるおそれのない犬)
http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/keiryu.htm
犬の危害防止条例
http://www.pref.ishikawa.jp/reiki/reiki_honbun/a …

>「別に迷惑をかけてる訳ではないのだから、勝手だろ。・・
>・・つべこべいうと、殺すぞ」と言われました。
これに、恐怖を感じたら警察へ。恐怖を感じないなら、そのまま相手のご家庭にご相談を、どうぞ。
ただ、そのひとの性格をよくご存知だったら、相手の家族に相談が、ベストになのは当然。ひとそれぞれだから、万が一??、あっ、失礼。
ちなみに、過去に浮浪者から絡まれた経験あり、それが、今回の回答したいと思った動機なのですが、その時は・・
『殺すぞ!!、おれは山口組系の組員だ!!』と脅かされた。
ただ、心の中で「嘘だろう??」と思ったし、怖くなかったので警察には行かなかった。

あと、警察に相談したいが、それほどでも・・というなら、#9110へ電話を。雰囲気的にそれほどでもないと思うけど。
http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
以上
    • good
    • 0

色々と意見が分かれると思いますが


結論は質問者様自身がどの程度にとらわれているかではないでしょうか?
知り合いである先方の親御さん(単に知っている程度で知り合いでもない)
どちらにしても話を聞く耳を持っているか?
話せる間柄でしたら当然言うべき内容です
成人とはいえ知り合いの子供から殺すぞは明らかに言い過ぎ
黙っていても良いことは無いはずですから言うべき事は言う
私だったらその場で年甲斐もなく逆切れでしょうね
もし家族ぐるみでそのような一家でしたら
ご近所のリーダー的存在の方が居るはずですのでまずご相談を
暴力事件にでもならない限り警察沙汰は最後にした方がいいです
その一家はもとよりご近所でも対応が変わると思いますから・・・
    • good
    • 0

年齢関係がよくわからないんだけど


あなたもそれなりのお歳だと推測するが。

要は気が収まらないというのであれば
その両親にでも 言えばいいのでは?
 ただし相手方がそれなりに話のわかる人でないと
余計に気は治まらなくなるが。

 警察の件はとりあえず録音したというのでもないと
埒が明かないし どこまで殺意を感じたかにもよる。
 今度は録音できるもの持って行って
録音すればいいかも。

 ただ 質問読む限りは 非常識なヤツに
罵声浴びせられて 話の持っていきようがなく
愚痴でここに書いているようにしか見えず
そういう目的に使うのはどうかと思うが。
    • good
    • 0

うちも前に犬を散歩中に離して散歩していたのですが知り合いの人にきつくその場で注意されましたよ。

その後、家に帰ったらその知り合いの人がうちの両親に電話していましたね。当然両親からきつくお灸をそえられました。
 質問者さんの場合は、ちゃんとそのご両親にお話された方がいいですよ。今後、あなたと同じ思いをさせないようにその子に社会の厳しさを分からせるのが成人の大人としての務めではないのでしょうか?
 
    • good
    • 0

あんまり関わらない方がいいんじゃないですか。


警察に言いたいなら言ってもいいと思いますけど、色々めんどくさいですよ。

ちなみにどんな注意の仕方をしたのか知りませんけど、殺すぞとか
言うような子供なのですから、親も(外面はよくても)実は結構性格に
難ありという事もあると思うので、家まで注意しに行くなら注意した
方が良いですよ。逆ギレされる可能性も大
    • good
    • 0

「殺すぞ!」というのは立派な脅迫罪です。

警察に相談してください。
    • good
    • 1

厳密には条例になりますが、大抵は係留義務といい、犬は必ずつないでいなければならないと定めているのが通例です。


話すとすれば、そのご両親か、あるいは保健所です。

警察は.....ちょっと違うのでしょう。現時点では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!