アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシヤ民謡トロイカを原語で歌う必要が出てきました。言語をかな書きにした本、サイト、などがありませんでしょうか。ロシヤ文字を読むのは大変なのです。素人が読んでも、かな書きよりもっと不正確になってしまいます。

実は、一番だけなら発見いたしました。二番、三番が欲しいのです。

一番:ヴォットムチーツァ トロイカ パチト ヴァーヤ バヴォル ゲマートゥシケズィ モイ ...............

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょうか?



「原語で歌う海外曲」
http://www.geocities.jp/ezokashi/index.html

「ロシア語の歌」のなかに、「トロイカ」の1~6番の歌詞の原語、読み(カタカナ)、対訳と語の意味が書かれています。

「発音の手引き」「ふりがなの手引き」もあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezokashi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maryetlambさん
有り難うございます。希望にこのようにピッタリ合致するサイトがあるとは。
本日は、ヤマハなど、楽器店の楽譜売り場で、店員さん二人の協力で、楽譜を探しまくったのですが、二番以降は見つからなかったのです。

外国語にカナ表現を用いることの賛否はあるでしょうが、大変訳に立ちます。

スパシーバ!

お礼日時:2007/06/18 15:27

キリル文字は比較的簡単に日本語風に変えられますし、発音だって英語よりは遥かに日本語に近いので、ご自分でやってみてはいかがですか?


トロイカの歌詞:
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/rus …
発音:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …

あと、ご近所のロシア語学校へ行って1時間とかレッスンを取ったら、いとも簡単に教えてくれると思います。直接の回答でなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thepianoman さん  有り難うございます。

質問を書くときに、怠けているという印象を与えないような文章にいたしました。実はロシア語についても、キリル文字についても少々の知識はあり、ロシア語の辞書も4冊か、5冊抱えているのです。多言語の中で生活しているため、時には楽がしたいと言うのが本音です。お許し下さい。

と言うことで、印刷物が欲しいのです。(ダウンロードでもよいのですが。)

お礼日時:2007/06/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!