プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の電化製品を自動車の電源で使えるのは解るのですが、逆に
カーショップ等で売られている自動車専用(12V)の色々な電化製品を家庭用に使ってみたいのですが・・・。
出来ますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>カーショップ等で売られている自動車専用(12V)の色々な電化製品を家庭用に使ってみたいのですが・・・。

出来ますか?


出来ますが、危険ですよ。

家が火事になって燃えても、決して人のせいにしないというお約束ができない場合、トライしないで下さい。

危険な点は2つ。

1つ目は、配線の取り回しによっては、配線が何かの拍子に触れてショートして、そのまま配線から火が出る可能性があります。(配線の絶縁皮膜のビニールが全部燃え出します。)

また、もう一つは、クルマのバッテリーを間に使って、水素ガスが出て爆発(部屋が吹っ飛ぶ)することがあります。

このあたりの点を充分にご承知でない場合、やってみないほうが賢明ですね。


危険なことを防ぐ方法はあります。ショートは、正しい位置に正しい容量のヒューズを付けること。その上で、正しい技術で配線を作ることです。

水素爆発は、車のバッテリーを使いさえしなければ良いのです。


まず、決してやってはいけないことは、車のバッテリーをAC100Vからのバッテリー充電器で充電しながら使うことですね。これをやると、例えば、服を着替えて静電気がパチッとなっただけでも、部屋が吹っ飛びます。

車のバッテリーは、危険な(非常に爆発威力の強い)水素ガスを発生させますので、車のエンジンルームのように、常に大気との換気が充分になされるような環境下でしか使用することは出来ません。

また、一部車種(スカイラインやロードスターなど)用の「VRLA(制御弁式)のバッテリー」も、同じく、部屋の中で使うことはできません。

OPTIMAバッテリー(http://www.gw-i.com/optima/index.html)のようなものでも、充電しながらの使用を部屋の中で行なうことは、全くお勧めできません。
http://www.gw-i.com/optima/t-word.html)過充電を行った場合、水素ガスの発生ありと記載があります。というか、住宅のような、密閉した部屋の中で使用可能とは、どこにも記載がありません。(車の車内は、車室自体の隠れたところに換気口が付いていて、空調スイッチを車内循環にしていても結構空気交換されているものです。)


一番良いのは、カー用品店のオーディオ&ナビ売り場で展示用に使われている機器の電源に使われているものや、または、とても大きな新車展示場などで、例えば電動スライドドアーなどをエンジンをかけずにお客さんに毎日見せているような室内展示車下に繋がれている、電源機器がありますね。これを例えば見せてもらって、使いたい機器の電気の大きさから、どのようなものを選べば良いのか聞いてみてはどうでしょうか(カー用品店または新車展示施設に、その手の専門家が居るかどうかは分かりませんが。)。その電源機器をどこかから買って設置した人は居ることでしょう。
例えば、(http://www.meisan.com/mart/daiwa/10120supply.htm)のような、安定化電源という装置ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%89 …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%C2%C4%EA% …


ただ、どのようなカー用品を部屋でお使いになりたいのか分かりませんが、

家の中(部屋の中)では、いずれにせよ普通の家庭用の機器をお使いになったほうが、省電力ですし、お得ですよ。安全ですし。


例えば、ヘッドライトやフォグランプに使われているバルブ(ハロゲンバルブなど)は、決して裸で点灯させないで下さい。あれらは、突然破裂してガラスが飛ぶ散り、欠片が目に入って失明する恐れがありますので、密閉容器(ヘッドライトアッセンブリーなど)に入れての点灯を前提に設計されたものです。
また、かなりの熱を発しますので、ショートしなくても正常な状態でも火災の危険性もあります。

また、もし、LEDを光らせたいのならば、わざわざ12Vで使うような車用の製品を選んでくることもないでしょう。



消費電力が小さいものでしたら、ANo.4様がお示しのものが手軽で便利でしょう。1500mA以内(1.5A以内)(18W以内)

それ以上のものでしたら、ANo.3様がお示しの安定化電源になります。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました・・・。
なるほど簡単に考えて居たのですが、相当危険でしかも面倒で難しい事なのですね!
かねてから車用のアクセサリーって結構合理的っぽかったり、
デザインが良かったりで、これを家庭用に使えたら便利だろうなぁ・・・なんて思ってたのです。
つい先日マイカー用に購入した照明ベッドサイドににピッタシ!?
な感じだったし・・・もしかしてこれ(安定化電源)を安全に簡単に、しかも安価で商品化したら結構いけるかも!?なんちゃって(^^);
事故になる前に危険というご忠告も有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 09:50

こんなのもありますよ



大垣産業
家庭用シガーソケット / ACアダプター(1500mA)
2,480円(税込)

参考URL:http://www.7dream.com/product/p/0447872
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるものなんですね!
早速試してみます^^

お礼日時:2007/06/18 09:55

使おうとしている目的の自動車用電化製品にもよりますが



AC→DC(12V)変換アダプターが○
アマチュア無線などでよく使われている安定化電源が◎

バッテリー用充電器でも単なる照明電球などでしたら
使えるものもありますが安価なものですと14Vぐらい出力があり
不安要素「大」です
又、オーディオ関連ですとハム音やノイズ混入の恐れがあるため
お勧めできません

少々高価ですが可変可能な安定化電源が安心安全、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うござ居ましたm(__)m

お礼日時:2007/06/18 09:56

 自動車専用(DC12V)の電化製品を家庭用のAC100V電源で使う場合は、AC100V→DC12V変換器(DCアダプター)が必要で、+/-の極性を間違わないようにすること(間違うと瞬時に電化製品がお釈迦になる場合があります)と、DCアダプターの電流容量をよく確かめることです。

DC12Vで使う電化製品は消費電流がかなり大きい可能性がありますから、それに対応できるDCアダプターは市販では見つからないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござ居ましたm(__)m

お礼日時:2007/06/18 09:56

100Vの家庭電源から、バッテリー充電器があるのですから可能です。

シガライターソケット等に繋いで配線する・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござ居ましたm(__)m

お礼日時:2007/06/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!