プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
男性が医師や歯科医師の結婚相談所があると思うのですが、成婚率はどうなのでしょうか?
またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。
また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


私は元、医師の妻です。
夫はこういった結婚相談所に入ってました。
夫曰く紹介手数料が毎回高いので面倒になったとは言っておりましたが…。
成婚率は普通の結婚相談所よりも低いと思います。
本人だけでなく親御さんの希望も大きくはいるので本人同士さえよければというものがありません。
>またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
他の回答と同じになりますが重視します。
ほかになにを重視するのか、というくらい大事なところです。

私は夫と紹介で付き合い結婚しましたが結婚するときは身辺調査をされ嫌な思いをしました。
調べられて困ることはありませんがいい気持ちではないですね。
私の家族も調べてましたので家と家の繋がりを大事に思っています。

>私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。

私自身も夫と離婚し母子家庭なので書くのは心苦しいのですがやはり書類選考でもう選ばないのではと思います。会う以前の話ではと心配します。
ああいった階級のお見合いはそれぞれセールスポイントがあります。
男性は医師という、職業をうりにしてます。
女性は本人が医師なら本人の職業、でなければ財力、家の家業(病院)などです。

>また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
これも皆さんの回答にあるように美女だからという観点では選ばないと思います。
夫もむしろルックスという観点で私を見ていなかったように思えます。
実際、夫の同僚の奥様は皆さんものすごい美女ではなかったです。

普通の容姿に品のいい奥様で皆さん、良家の子女でしたね。
もちろんご実家の力もすごくて、うちなど足元に及ばないと思いました。

私自身も夫の職業を誇らしいと思ったことがあり離婚するときでさえ、惜しいとおもった部分があります。私はその気持ちを否定しません。
ribon24935さんは何故こういった質問をされるのでしょうか。
それについては他の方もお書きになってますがご返答がないし否定なさってますがribon24935さんは医師との結婚を望んでいるからではないでしょうか。それはべつに全然問題ないと思います。
そのように考える人は多いとおもいますよ、とくにそういった相談所に登録される若いお嬢さんは目的がはっきりしている人も多いのだと思います。

ですが私も一番の問題は家柄でも、育ちでもなく「健康」だと思います。
こうやって健康が一番だよと書く以前の話です。
医師限定の相談所じゃなくても病気は一番問題になることです。

お見合いというのは、健康であることは言うまでもなく当然求められることです。
ましてご病気を考えると到底、お見合いは無謀だというのが常識的な判断ではないでしょうか。
家族にでさえ精神疾患を嫌がるのが向こう様の。特に親の立場で反対されるでしょう。
世の中は気にしないよ、大丈夫!とお書きになる思いやりあふれる人もいますが、現実と見比べればそれは少ない数だというしかありません。私とて子供がそのような女性を嫁にとつれてきたら心配します。
それに精神障害者手帳を返したから病気が無くなるわけでもないし出産はどうするのでしょうか。
投薬による出産も心配されます。
辛いことかもしれませんが世の中の求めることというのはこういった基本のうえに人柄、家柄などがあるものです。まずは健康です。
なので私はribon24935さんには恋愛結婚をおすすめします。
厳しくに見えるかもしれませんが、これらは本当のことです。
28歳、もう世間の表の言葉と裏の本音をわかってもよいお年だと思います。もう一度考えてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変失礼ですが、最初この質問を読んだ時、「玉の輿を狙っているのかな?」と感じました。


(そうではないことを祈りますが・・・。)
今までの、そして現在のご自分の人生はけして恥ずべきものではない、という
しっかりした信念をお持ちなので(ご家庭のこと・学歴のことなど)
医師と結婚できる可能性はけして0%ではないと思います。頑張って下さい。
ただ、他の回答者皆さん・・・多くの方が指摘していますが、
まずはご自身の体を健康な状態にしてから
登録なりお見合いをすることが先かな、と思います。
これは結婚相談所の成婚率がどうとか登録者は美人がどうとか考えるより以前の、一番大切なことです。
・・・失礼ながら質問及びお礼(今現在1件だけのようですが)の文章を読んでもご病気のことが書かれていないのに、
皆さん「今の病気を治して・・・」と書いていたので、過去の質問者さんの質問を調べてみました。
手帳までお持ちの重い病気とは思ってもみなかったので、正直驚きました。
まずはこの手帳を返還(?)するくらい元気になってから、
結婚についてしっかりお考えになったほうがいいと思います。
医師・一般人はまったく関係なく、誰でも健康が一番です。

回答は、今回の質問の場合「重視されるのは、何より本人の健康」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

学生時代の友人は医師と結婚しました。


数年ぶりにあった彼女は子供を連れていましたが本人は美人なのに子供が父親そっくりなのかちょっと可哀相なくらい似てなかったのが印象に残っています。彼女は夫が医師である事だけを延々と語っていましたので人柄や家庭生活は話したくない事なのかしら?と思ってしまいました。

彼女は家柄は大変由緒正しく世が世ならの家系だそうです。しかし親子とも今の生活は一般人とかわりません。
本人はご主人について九州へ行っており関東のご両親とはほとんど会えないとか。医師にも転勤というか断れない勤務ってあるんですね。

彼女を見ていると家柄が重視される、医師だからといって生活が楽な訳ではない、というのは言えるかと思います。


医師を捜すよりも自分に惚れさせて男を医師にするっていうのはどうですか?結婚し働いて学費を出して学ばせてあげれば医師の妻になれますよ。この場合家柄も家庭も関係ないでしょう?
    • good
    • 2

ほぼ同じ回答になるかと思いますが、美貌もある程度は勿論ですが家柄、学歴、育ち、就職、宗教、価値観などです。

人間性が同じくらいの実家の家としてのレベルが同等かより良い家の方を求めます。
それに付け加え健康な心身と将来、跡継ぎの子供を産めるかなどでしょうか。健康と出産は基本中の基本です。
私は父も祖父も医者の医者一家です。母は医師ではないのですが母の実家も医者一家です。父が結婚する女性に求めたのは「医師の妻」としての素養だそうです。父は開業医ではありませんから、別に資産などはいりません。祖父が開業医でしたので継ぐべき器はありますが父は開業医になりませんでした。それでも生まれ育った質をとても大事にしたそうです。学歴は努力でつきますが、育ちは隠せないというのが我が家の家訓です。
私自身医師と何度も紹介や見合いをしてますが彼らは結婚すらも計画的です。美しい女性だからだとか、好きだからという理由で結婚するような人は医師の結婚相談所に入りません。目的は【医師の自分】に相応しいか、相応しくないかです。これに尽きますね。私とお見合いをした男性の多くは私を気に入りました。いえ、正しくは私の実家をというべきでしょうか。私自身としては悲しい判断基準です。
お年の28歳は問題ないですよ、まだ十分お若いです。ですが母子家庭であること、ご病気があることは歓迎されないでしょう。もちろん気にしない方もいるでしょうが、メジャーな回答としては歓迎されないということです。見合いで一番重視されるのは基本なのです。美しさよりも健康です。そして「家」です。本人が多少悪くても、実家のバックアップがあれば乗り越えることができますが、本人がいくら良くとも実家にへんな人がいると敬遠されます。へんな宗教に傾倒している親族がいる、精神疾患を患っている家族がいる、遺伝する病気がある、借金などもってのほかです。結婚は家と家が「親族」になるわけですから、家柄はやっぱり重視するところです。
私はそのような結婚相談所はお薦めしませんが、実際に登録されてみては如何ですか?ですが1つ言わせて頂くのであれば、身体であれ心であれ健康じゃないというはお見合いする資格はないと思います。(私も今は病気があるので見合いの資格はありません)結婚=子孫を残すことが最終目的です。自由恋愛ならいいのでしょうが、お見合いの場合は厳しいですよ。私がお見合いした男性の中には幼少の頃の既往症から性病の有無まで書いてあり驚いた記憶があります。
総合的に判断させていただくとribon24935様にはそういった相談所は現実的ではないと思います。病気など本当の事を書けば紹介はないでしょう、いえ、入会を断られることもあるでしょう。嘘をかけば成婚時、トラブルになる、成婚時には身辺調査もしますから、それはちゃんと頭の片隅に留めておいてください。隠せきれるものではないのですから。
よいご縁があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もう10年以上前になりますが、私の親戚の女性が医師専門の結婚相談所でお相手を見つけて結婚しました。

彼女は20代後半、容姿は素材としては中の上でしょうが、本当にお洒落でとても綺麗にしていました。父親は普通の公務員ですが親譲りの資産がそこそこあり母親は専業主婦で一人娘、本人は中学校から有名なお嬢様学校に行っていたのですが高校を中退してしまい、その後かなりレベルの低い高校に転入、三流の短大を卒業しています。

そういう条件だと、普通の医師にはまるで相手にしてもらえなかったそうで、結局、彼女は地方出身で親兄弟を養っていて結婚が遅れたという50歳過ぎの初婚の開業医と結婚しました。風采も上がらない男性で結婚式では親子のように見えました。(現に親子ほど年齢が違いますが) 現在でも大事にしてもらい幸せに暮らしているようなので、それはそれでいいのですが、まだ小学生の子どもがいるのにご主人も60代半ばですからねぇ・・・・将来は大変かなとも思います。

条件としては、(1)女医、(2)親が医師(一族に医師が多い)、(3)親が裕福でかなりの援助ができる、(4)本人が美人で高学歴、親兄弟も平均以上、の順に好まれると思います。どれにも該当しない場合は、ウチの親戚の子のように余程の妥協をしない限り、お見合い・紹介で医師と結婚するのはまず無理でしょう。もちろんお見合い・紹介じゃなく偶然出会った場合は条件と関係なく恋愛関係になり結婚に進むことはあり得ます。現に普通のサラリーマンの娘で特別美人じゃなくても(大学は一流私大出身でしたが)、スキー場で医師と知り合って結婚した人を知っています。
    • good
    • 4

>こちらの家柄なども重視されるのでしょうか?


重視されると思います。女医や良家の子女が多く登録しているというのが、医師限定結婚相談所の売りでもありますから。

>登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?
美女もいるかも知れませんが、美女でなければ会員資格を得られないわけではありません。逆に美女であっても、条件に合わなければ会員資格は得られません。

>どのようなことが重視されるのか
家柄、学歴、資産、性格、健康状態が重視されるでしょうね。学歴は一流大学卒でなくても、お嬢様学校としての知名度があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

叔母が「結婚のお世話」をしてますのでご参考までに。



まず、お見合いを頼んでくるのはたいてい「親御さん」。
医者や歯医者にするのは親の経済力ですから、
「せっかく苦労して医者にしたのに勝手に相手を連れて来られては困る」
ということのようです。
親が出てくると当然、容姿よりも女性の家柄や家族構成を気にします。
結婚後の家同士の付き合いを第一に考えるので、家同士が対等に付き合える方が喜ばれるそうです。

また医者の息子さんや娘さんの場合、本人は素直で「優しくて良い方」が多いんだとか。
ただし問題はその母親。
御母さんもお嬢さんで世間知らずだったりするので、驚くようなことを平気で言われて困ることもあるそうです。

逆に、親がフツウの会社員や自営業の場合。
息子に対する期待が大きいのと世間にもまれて育っているせいか、
親も息子も「難しい」。
家柄よりも「親に開業資金があるか」とか「開業させるつもりだから派手な女性では困る」とか。
野心家とでも言いましょうか、結婚も出世と成功の手段と考えてらっしゃるので、とにかく注文が多いそうです。

個人的に言わせていただけるなら、
本当に人間的で誠実な医師はたくさんいますよ。
ただ、学生時代に相手を見つけて早くに結婚してる場合が多いです。
しかも金持ちではありません。
勤務医で休みも無く、家にもほどんどいない、
給料も金額としては高いかもしれませんが、勤務時間を考えると全く見合っていません。

歯科医師の場合はまたちょっと違って。
医者になるだけの学力がないので仕方なく行ったような妙にコンプレックスのある方が多いと感じます。
しかも開業するのが簡単なので医者よりもすぐに開業できますが、思うほど儲かりません・・・・。

それと・・・あなたがお怒りになるのはよくわかります。
あなたが医者なら問題ないんでしょうが、一般の女性がそういう結婚相談所に登録するとなると大変なのは事実です。
高いお金を払わされ、条件に文句をつけられ、色々と言われたくもないことを言われ、聞かれたくないことまで説明させられ、それでも我慢しなければいけないはずです。

薬品や医療機器を売り込む営業マンたちが、青二才でも「先生」と呼んでちやほやするからでしょうか。
医者というだけでもてるし、結婚したい女性も多いもんだから、お笑い芸人にしか見えない容姿でも本人は「韓流スター」気取り。
とんだ「勘違い野郎」も多いです。

なので、ココで何を言われても気にしないでください。
おそらく悔しいこと、呆れることが色々あると思いますから・・・
本当に幸せに向かって冷静に行動してくださいね。
    • good
    • 1

>登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・



↑こう書かれている時点で、失礼な回答(?)が飛び交うのは覚悟かと
思ってしまいますよ(苦笑)。あまりにも「無知」すぎ……というか、
好奇心やあこがれで、医師と結婚したいと思っているんだろうなぁと
考えられても仕方がないと思います。どのようなことが重視されるの
か、わからずに登録希望って……(苦笑)

友人で医師と結婚した人が3人いますが、1人はお見合いでした。
でも、結婚相談所ではなく、ド田舎だったので、近所のおばちゃん
の紹介という感じでしたね。そのお見合いについては、お金ではな
く、本当に「お嫁さん」がほしい40歳目前の「貧乏開業医」だった
んです。生活は苦しいって言っていました。ただ、友人もたまたま
相手が医師だったというだけで、医師ねらいでお見合いしたわけで
はないので、文句も言わずによい奥さんやってます。そんな中でも、
後継ぎ問題はあるわけで、頭を抱えていますよ。他の2人もそうで
す。子どもの中の誰かは医者に「し・な・け・れ・ば」です。

↑のド田舎のお医者さんはめずらしい例だと思います。たいていは
家柄とか金銭的な部分って大切じゃないでしょうか。医師が結婚す
る時って、教授も絡み、年をとるほど家族もがっちり絡み、男女の
結婚という雰囲気ではなくなってきます。だから、大学時代に恋愛
した人と、研修期間が終わるか終わらないうちに、さっさと式を挙
げてしまおうと考える人もいます、なるべくしがらみがないうちに。
他の2人の友人はどちらもそのパターンです。

こんなところで質問しないで、直接結婚相談所に問い合わせてみた
方がよいような気がします。もしくは、医師に近い職業の方にでも
聞いてみてはどうでしょう、医師の実情というか。。。

失礼なことを書かれてしまって、お怒りになる気持ちもわかりますが
ちょっと無知すぎ……というか、現実的じゃないと思います。
    • good
    • 1

こちらの質問にも失礼しますが少しお怒りを静めたら如何でしょうか。


現実は厳しいので受け入れることも必要だと考えませんか?
誰しも、今の自分をよりランクアップさせてくれる相手を望むものです、それがいけないのでしょうか?それにわたくしも貴方様の質問をみてどうみてもただそういった男性の職業を重視し結婚したいと望んでいるように見えます。
無謀だとはっきり書かれたほうがよろしいのでしょうか?
何故お医者様ですか?
ご自分の病気の治療のためでしょうか?
どのみち本当に結婚を何だと思っているのか問いたいくらいです。

>またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか?
私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。
また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・
どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

家柄重視は当然です。
ribon24935さんはこんな言葉をきいたことがありませんか?
10代遡れない家柄には嫁ぐな、嫁を貰うな。
これは有る程度良い家の縁談ならよく言われることです。

女性の美しさよりも、家柄、豊かな教養、育ちなど容姿よりも重視ですよ。
母子家庭はどうなのでしょうか、ひとによりけりですけど少なくとも開業しない方なら家の財力は関係ないでしょうが普通はご遠慮します。
これは医師でなくとも、母子家庭の方は経済的に大変ですし、結婚なさってからもご実家のお母様を心配しますから普通の縁談でもちょっとひっかかると思う家も多いというのが実情ではないでしょうか。

医師限定の結婚相談所は家を継ぐ方が居ない、婿入りを望んでいるという方が登録をしていると思います。もちろん男性(医師)側もそういった家のお嬢さんを望む方が多くいるでしょう。

経済力や家の力を重視かと少々頭にくるのかもしれませんが別に失礼でもなんでもないと思います。経済格差のある過程で育てば人格形成にもかかわり、価値観も大きくちがいます。
似通った方と一緒になりたい、それが何故いけないのでしょうか。

大卒とお書きになってますが、学歴の問題だけではなく自分に相応しい相手がほしいものです。
あなたがその医師クラスに「相応しい」人間なら、結婚相談所に入ってよい相手が見つかるでしょう。なにもここできかなくとも、お好きに入会されればよろいいではありませんか。
人様に刃を向けることなくです。
入ることで、無理だとわかるよりも入る前にやめておいたほうがいいと書くことも親切ではないですか?
大卒もピンキリですし学歴よりもこのように激昂される気性のほうを心配されたほうがよろしいのではないでしょう。
多くの方は嫌がる要素です。
又、人様に対し敵意を露にすることをおやめになったらどうでしょう。
貴方様の発言をされるのも私からみれば相当目を疑う行為でございます。
ご自分に対し否定的な意見を聞かないのも結構なのですが、それではきかないで好きにしたらよろしいのではありませんか?良い回答も悪い回答も全て糧ではないでしょうか。
私も今の貴方様では登録しても無理だと思います。
病気もあるようですし、先ずは治療なさっては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

成婚率?


私の知る限り希望が非常に高い方が多いので成婚率は低いです。相談所は元々成婚率は低いです。医者の家族は、身内もほとんどが医者です。
私の親も知人の医者に医者の紹介を頼まれ遠縁の医者を紹介したぐらいです。
登録している女性は美女?
私の意見では相談所に登録している方は、美女の方は非常に少ないと思います。
どのようなことが重視されるか?
身の丈に合った釣り合いだと思います。
自分が相手の立場なら相手を選ぶかを相談所では
良く考えないと時間、金の無駄になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!