プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年の子供がいます。
生後ツベルクリン注射・BCGをする機会がなかったので、
先日ツベルクリンの注射を行いました。
学校ではすでにプールの授業が始まっていて、
判定を見るまでの2日間にプールに入っていいか尋ねたところ、
「入らない方が無難」との回答でした。
インターネットで調べても注射後の注意点て検索できないんですけど、
本当に入ってはいけないのでしょうか?

注射後の控えることや、注意点などを知りたいです。

A 回答 (1件)

入ること自体は身体に対して大きな害はありません


ですが、判定で見る摂取した部位をこする、水泡ができていた場合つぶすなど、これらのことをしてしまうと正しく判定されないため皮膚に対して、刺激になる水泳は控えたほうがよいと言われたのだとおもいます
お風呂でも、摂取した部位をこするなどすると正しく判定されない可能性もあるので注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達のお母さんに聞いたところ、「去年はそんなこと言われなかった気が?」との話しだったので、何で今年は??と思ってしまったのです。
確かにこすったりすると赤くはれてしまいそうですもんね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!