プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年足の裏をムカデに刺され甲まで腫れました。アレルギーの事が不安です。wabで見てもあまり具体的な例が書いてないので結局どうなのかわかりません。わかりやすく教えてください。(1)ムカデに刺されたのは初めてで症状は腫れと痛みです。(2)気分が悪くなるなどのアレルギーは出ませんでした。(3)すぐに病院へ行きました。(4)ムカデの種類はわかりません。こういう場合2回目刺されるとアレルギー症状が出やすいですか。体質は何かでじんましんが出ますが関係ありますか。蜂は子供の頃から最近まで3回は刺されていますが(蜂の種類はたぶん全部違います)アレルギーは出ませんでした。これはどうでしょう。

A 回答 (3件)

先日、某皮膚科の専門医から講義を聞きました(医療関係)。


その中でムカデ毒によるアナフラキシーの報告がありましたよ。

事例では全身、真っ赤に腫れあがっておられました。

あまり報告例がないので、みなさん知らないとか。
毒があるだから、アレルゲンにはなるでしょう。
2回目にアナフラキシー反応を起こしてしまう可能性もないとは言えませんが、2回目も同じような反応であるかも知れません。

蜂の場合の方がアナフラキシー報告が多いです。国内では年に20~30名の死亡者がいるとか。蜂でアレルギー出なくても、ムカデで出ることはあるでしょう。アレルゲンが違うのだから。

まあ、これから注意するに越したことないでしょう。
気になるのでしたら、一度、皮膚科の専門医に相談しれみればどうでしょう(と言っても一般の皮膚科はムカデ?は?っていう感じかも知れませんね・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。蜂は飛んでいるので注意できますがムカデは困りますね。

お礼日時:2007/06/20 21:06

ムカデにも毒はあるみたいですが・・アナフィラキシーは聞きませんね。


当方もアレルギー体質で慢性鼻炎で食物原因でジンマシンが何回かあります。
ムカデには数回かまれましたが腫れて痛かったただけです。
長靴に隠れていたヤツには3回もかまれました。
蜂とムカデは毒の成分が違うでしょうから関係ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ムカデはどこにいるか分からないから怖いですね。

お礼日時:2007/06/20 21:14

記憶に頼る知識と前提しておきます。

生物学者ではないので。
蜂は針を「刺し」て、ハチ毒を注入するのに対して、むかではそのあごで「咬む」ことが攻撃の主体となります。咬害なのです。
ですので、アレルゲンとなることはないと思います。
2回目咬まれようとも、痛くて腫れて・・・で終わることだと思います。咬まれ損程度の認識でよいと思われます。
蜂の場合、そのハチ毒がアレルギー反応の原因となることがありますので、注意が必要となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!