プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン作りのレシピを見ていたら、「ほしの酵母」という言葉が出てきました。これって特別な酵母なのですか?宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

「有限会社ホシノ天然酵母パン種」という会社の商品名です。

詳細は→ http://www.hoshino-koubo.co.jp/

酵母(酵母菌)は微生物の一種で、空気中には様々な種類の酵母が無数に浮遊しています。これを捉えて培養したものが、各種発酵食品の製造に用いられる「酵母」です。英語では「イースト(yeast)」と呼びます。パン酵母、ビール酵母、ワイン酵母など、用途に応じて最適な性質を持つ酵母が選抜され培養されています。

天然酵母愛好家は大手メーカーの純粋培養されたイーストを「人工イースト」とか「化学イースト」などと呼んで非難しますが、人間の手で化学的に作り出されたイーストなどは存在しません。人類の科学はまだ微生物を合成できるほどには進歩していないのです。

いわゆる「天然酵母」は、大手メーカーの効率的な純粋培養方法に比べて、より「天然に近い方法」で培養しているということです。人間の手で培養したものであることは同じなので、ほんとうに天然と呼べるかどうかは疑問です。
たとえば、天然の稚魚を捕らえて自然の餌で育てた魚を「天然魚」と呼ぶことは違法です。また、人工孵化させて配合飼料で育てた魚を「人工魚」「化学魚」と呼んだりすることはありません。それと同じようなことが、酵母の世界においては、一方は「天然酵母」、他方は「人工イースト」「化学イースト」と呼ばれているわけです。

自家製の天然培養酵母は性質や効率の良くない酵母が混じって失敗することが多々ありますが、うまく行った場合は、純粋培養酵母よりも味わいのあるパンができあがるということで、天然酵母の信奉者は多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
特にホシノ酵母さんのHP、参考になりました。
唯、確かにホシノさんは充分気をつけて酵母を育てていて実績もあるのでしょうが、azuki24さんの仰るとおり多量に生産していたら、ある意味大手メーカーと大差ない様な気がしますね。
自分としては、天然であろうが、人工であろうが、安心して(これも定義が分かれるところでしょうが)美味しいパンが食べられれば一番なんですけれど。
又何かありましたら宜しく御願い致します。

下記説明を読むと

www.tai-workshop.com/kmt/kmt-50.html

星野さんが生みの親(育ての親)の天然酵母 のようです。
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答ありがとうございます、大変為になりました。
人工と天然って区別するのはあまり意味無い様な感じですね、例えが悪いですが、手作り○○とか言ってもどの程度手間ひまをかけたかの割合でしかない様なものと一緒だと思います。