プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

モノクロ複合機 bizhub 350
http://konicaminolta.jp/business/products/copier …
を使い、両面印刷にて、「顔写真入り名簿」の作成を。
と、テスト中です。

普通紙では、小冊子で印刷テスト済みで問題ありません。

ですが未だ、レーザープリンタ用の光沢紙というのを試していません。
顔写真の印刷結果に、興味があります。

●光沢紙に印刷した場合と、普通紙に印刷した場合を比較したい。
●コストも知っておきたい。

というような質問です。以下に詳細を。
--------------
購入先に尋ねたところ、
レーザープリンタ用と、書かれてあれば、bizhub 350で印刷しても大丈夫だろう。
という返事でした。あまり、光沢紙に印刷するというのは、
現実的でないような口ぶりで、ハッキリとした回答は貰えませんでした。

というのは、レーザープリンタ用の光沢紙は、
購入先では、取り扱っていない関係もあるようです。

サンワサプライのダイレクトショップなどには、
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/lspaper/in …
にもありますが、

両面共に、光沢紙の処理が施してあるのは、
http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_ …
ぐらいです。

さて、如何でしょう?
顔写真枠(タテ2.5cm×ヨコ1.875cm)をプリントアウトする場合の話です。
文書の画像は、200pixel/inchで作成しています。
そして、画像の大きさは、元写真がばらばらですが、
244×183(ピクセル)以上のモノを使います。

それを縮小してファイルにリンク貼り付けしてます。(イラストレーターへ)
そして、PDFファイルへ出したモノを、
bizhub 350を使ってプリントアウトするという手順です。

●推奨する方法や用紙の種類があれば、お教え下さい。

A 回答 (1件)

光沢紙は発色のために表面処理されているだけなのでモノクロプリンタでは意味ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

arcangelさん、おはようございます。
あまり意味のないかも知れない質問にお答えいただき、
ありがとうございます。
普通紙は、「見た目が安っぽい」、「質感がない」という意見があり、
考えているところなのです。

そうですか。顔写真が綺麗に印刷できるようになる訳では、
無さそうですね。理解できました。ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!