プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼の話です。彼は18歳です。
この前彼からこんな告白をされました。

自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。
・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。
・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。
・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。
・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。
・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。
・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。

…というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。

これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません)
でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。
特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。
過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。
特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私が知る限りですが、二重人格と言っても色々な状態があります。
現在表面化されていない多重人格症状の方が沢山いらっしゃいます。
うまく共存されている方もいます。
(実はビジネスを成功している方も…)
ただ、基本的に精神的逃避から分離するケースが多々あり何かあったときに変化が起きるのもこの特徴と言えますが、現在の彼は今の所うまく共存しているので問題はありません。
注意すべき事は記憶障害や内面の一部の存在に支配されてしまう事です。統合と言う治癒も研究されていますが(催眠により)
それがすべて解決の道ではないようです。
彼が現在困っているようでないなら心配は要らないと思いますよ。
パートナーとして現在は安心して見守ってあげてください。
    • good
    • 0

フロイトのいう ego と super ego ではないでしょうか?


と言っても、専門医(といっても非常に少ない)に一度受診された方がいいかと思います。
しかし、二重人格(多重人格)は診断が付くまでに日にちがかかるそうです。

参考URL:http://w-heart.net/justy/seven/04/
    • good
    • 0

映画のシビルって見たことありませんか。

 アメリカではよく取り上げられ、一般的に知られている多重人格というのは、過去かなりつらい思いをしたりトラウマになるようなことがあったりすると、でてくるといいます。 治療が必要みたいですよ。 
    • good
    • 0

そのあたりのことはここで相談しても結果は出せません。


過去の質問を見ましたが、彼は精神科を受診した方が良いのかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2% …

私は彼のことを「解離性同一性障害」だと思っているわけではありませんが、早期に対策を取れば回復もできると思いますので、万が一の場合に早期に受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
リンクを読ませていただきましたが、彼のもう一人は孤立した人格ではなく、彼と一緒に居るのです。
人格交代などといったことはないそうです。
でもやっぱり私も精神に関わる病気なのではないかと思っています。
彼もためにも早めに受診を勧めようと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!