プロが教えるわが家の防犯対策術!

H10年式の三菱GDIディアマンテ(3000CC)に乗っています。

数年前から4速or5速で回転数が1000~1500rpmの時に
激しくノッキングするようになりました。

特に軽い坂道などのときにかなり激しきノッキングします。

三菱のディーラに点検してもらったのですが、
そのときは残念ながら再現しませんでした。

何回か点検してもらったのですが、どうもうまく再現せず、
結局不快な状態で甘んじています。

どなたか、このような不具合をご存知でしょうか?
ご存知でしたら、ディーラに何を点検してもらうように言えばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

GDIは希薄燃焼をするエンジンだと思いましたが。


いずれにせよエンジンコントロールが正常に行われていれば、ハイオク仕様でもレギュラー仕様でも、ハイオクを使おうがレギュラーを使おうが、ノッキングはしないはず。

単純に考えれば、ノックセンサの故障が考えられると思いますが。
他にもエンジン制御の関係だけで無く、ATの制御の不具合によって、シフトダウンが巧く行われていないと言う事も考えられるでしょう。

ノッキングはエンジンに大きな悪影響を与えるので、直ぐにでも修理に出すべきでしょう。
特に希薄燃焼のエンジンには良くない事です。

自分でできる事は、エンジンコンピュータ(ECU)のリセットくらいと思いますが。
ヒューズボックスのヒューズで、エンジンコンピュータのヒューズを抜き、30秒以上経ってから元に戻します。
それで直れば良いですが、直らなければ即刻点検修理に出すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ECUをリセットしてみます。
(しかし,なんとなくですが直りそうに無い予感がしておりますが)

今年車検ですので,一度ディーラに徹底的に調べてもらうようにします。
どのな対応をしていただけるか,新生三菱は・・・

ディアマンテ自体は気に入っているのですが
この品質では次購入する気になりません。

次のディーラ対応でいかなる対応するかでOne of themではあっても
いちユーザを失うかどうかの試験ですね。
(三菱関係者の方がいらっしゃたら,ぜひともリプライ頂きたいものです)

お礼日時:2002/07/13 02:52

ハイオク仕様なのにレギュラーを使用しているとか。


レギュラー仕様なのにハイオクを使用しているとかはないですか。
今の車は点火時期はコンピューターが自動調整ということになるのかな。
    • good
    • 0

#2です


>何より、負荷を掛けないように運転するのが良いと思われます。
と、書きましたが、そうしたいのに出来ないという質問なんですね・・

お使いのATはINVECS-IIスポーツモードA/Tでしょうか?
確実な回答ではないのですが、学習機能がついたATなので、リセットが出来るかディーラーと相談されてはどうでしょう?
何かの拍子に低回転でも、ギアを落とさないように学習しちゃってるのかも?
そういう事は考えられないのでしょうか?
    • good
    • 0

ディアマンテと言うことでしたら、もちろんミッションはATですよね?


もし、MTでしたら1,000~1,500rpmの時に4速or5速に入れる事をやめましょう。
エンジンにもクラッチにも良い事はありません。自ら寿命を縮めているようなもんです。
ATであれば、4速or5速に入っていること自体がおかしいと思います。
4速or5速であるという根拠は何なのでしょうか?
ディーラーに伝えることは、ギアが落ちないと言うだけで良いのでは?

あとノッキングというところももう一度疑った方が良いです。
ロッカーアームがあるタイプのエンジンでしたら、そのクリアランスが大きくなっているのかも・・・
それとガソリンがレギュラーであれば、ハイオクに替えてみても良いと思います。

何より、負荷を掛けないように運転するのが良いと思われます。
    • good
    • 0

4&5速で1000~1500rpmって…それじゃあ低回転高負荷過ぎてノックするのは当たり前かと思いますが?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

AT車なので、別に好んで1000~1500rpmにしているわけではなりません。

おっしゃるように、問題は何ゆえATなのに1000~1500rpmになってしまうのか、
ということになるのかもしれません。

普通、シフトダウンしますよね、たしかに。。。。

補足日時:2002/07/08 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!