プロが教えるわが家の防犯対策術!

カプチーノの乗っています。
先日、梅雨のくる前にと思いウインドー撥水剤を買ったのですが、誤ってクーラント液(冷却液)を入れるところに入れてしまいました…
普通は、緑色の入れたり、精製水を入れると思うのですが、全部抜きかえたほうがいいのでしょうか?
また、自分で作業ができるのでしょうか?入れ間違うぐらいだからやめた方がいいですね(汗)

A 回答 (3件)

お住いの地域はどんな所なのでしょうか。

ウインドーウォッシャーは洗剤と同じような物です。

クーラント液は、防腐剤と不凍液の役目をしています。これから半年ほどは夏ですので、たとえ北海道でもそのままで大丈夫です。

ただし、冬にラジエターが凍るような所にお住みなら、プロに(GSでよいです)替えてもらうことをお勧めいたします。

冷却液とオイルの注入口は、いちばん目だつところにありますので、常識では間違えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住まいは鹿児島です。
この際なので、ショップに頼んで交換してもらうことにします。

お礼日時:2007/06/18 23:47

たぶん冷却水毎、交換した方がいいと思います。

冷却水は簡単に自分で交換が可能です。排水用のドレインはラジエターの下部の方にあるはずですので、ドレインを空けた状態で、冷却水口より水道のホースを突っ込み、冷却水口から水が溢れる状態でエンジンを始動、アイドリング状態(ウォータジャケットも充分洗浄する為)で、冷却水口から水が溢れに近い状態に水量を調整しておけば、ウォータージャケットも充分、新しい水で洗浄ができます。排水が透明な水になれば洗浄は完了。後はエンジン停止、全て水を抜いてから、ドレインを閉め、クーラント液を仕様に則り注入、水を加えるといった手順かと思います。このくらいはDo It Yourselfです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤って入れてしまう人ができますでしょうか?
とりあえず頑張ってみて、無理そうならショップに頼んでみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 23:51

入れちゃったのはラジエターキャップではなく、タンクのほうですね?



入れちゃっただけならタンクのみ洗浄して入れ替えればオッケイです。
入れた後・・・・・走っちゃったというのであれば・・・・・うーん
丁度いい機会だから冷却水を交換しましょう(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カプチーノはウォッシャー液を入れるところが分かりづらくて…
この際なので、ショップに頼んで交換してもらうことにします。

お礼日時:2007/06/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!