プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。女性が好きで苦しい思いをしています。
本気で好きになってしまった年上の女性がいます。しかし自分も女性です。親しい仲の友達には打ち明けることができますが、やはりこの気持ちを理解してくれる人は少なく「同性愛」としてとらわれてしまうのが現状です。自分としては同性愛嗜好の意識はまったく無いので、女性同士の恋をしたいと思ったことは一度もありません。といっても女性であることが生活に支障をきたすと感じる事は特にないので、性同一性障害でもなさそうです。しかし恋愛面においては「普通の男性が好きな女性に片思いする」と同じ感情だと自分では思っています。暇さえあれば「今何をしているだろう」と考えてしまうし、近くにいたり、見かけたりするとすごくドキドキしてしまいます。彼女の前では自分が女であることをすごく気にしてしまうから、話すときも上手く言葉が出ません。今の私にはとりあえず「嫌われないように心がける」ことしかできないのです。「ごく一般の女性」に恋をしたいのに、一生幸せな恋をすることはないでしょう。本当に苦しくてどうすることもできない自分がただただ悔しいだけです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、向こうがそれを受け入れてくれることはなくとも、自分の気持ちを素直に話すことは何か悩みの解決の糸口となる発展に繋がるでしょうか?良いことなのでしょうか?それと、同性に本気で好かれることは迷惑なことなのか・・・もしあなたの立場でしたらどう思われますか?ご意見お待ちしてます( _ _)m

A 回答 (3件)

私も本気で同性を好きになった事があります。


私も女性で、相手も女性。
30代同士で相手は5歳年上でした。
同じ職場で仲良くなり、私は彼女を慕っていました。
退職を機に、メルアドを教えてもらい、思いが募って「好きです」って告白をしました。ただ、付き合いたいとは伝えていません。気持ちを押える事ができず、勇気を振り絞って気持ちを伝えたんです。そしたら「びっくりした。素直に嬉しかった。ありがとう」と返事をもらいました。その後、メールをたびたび送り勇気を出して逢ってもらうけど、恥ずかしさと緊張のあまりうまく会話できないんですよ。またしばらくして「好きな気持ちが消えません。能力的にあなたを超えると、好きな気持ちが消えるのかもと最近考えています」って送ったら「もうとっくに超えてるよ。私のどこがいいのか全く分からないけれど、関心を持ってくれる事は嬉しいよ。」と返ってきます。本当に人間のできた人です。精神的に安らげる人なんです。
仕事上で逢えなくなってもう2年が経ちました。逢えない毎日になれていなかった頃は、妄想ででてきたり泣いてばかりの毎日でした。最近は、仕事が忙しく気にしてもいられなくなったので、気持ちが楽になりました。でも疲れたときに逢いたくなるんです。私の本気で好きになった彼女は精神的に安らげる癒し系の女神ですから。今後は私も彼女に釣り合うくらいの知識をみにつけて、良きお友達関係でいさせてもらいたいと思っています。

同姓とお付き合いする事は今後も考えていませんが、好きな人がいる、大切な人がいる、大切な人を守りたいという気持ちを持っていることはとてもすばらしい事だと思います。

人間的に好きになったお相手なら、きっと理解してくれると思います。まずは距離を近くして相手を良く知った上でお気持ちを伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 26

korokorrinさんと同じ経験をしたことがある者です。


私も年上の女性を好きになってしまったことがありました。私自身も女性です。
職場が同じだったので、平日は顔を合わせるわけですが、気持ちがバレるのが怖くて挨拶すらまともにできない状態でした。2年近く片思いをして、その後正直に自分の気持ちを伝えましたよ。もっと仲良くなるためには、気持ちを知ってもらうしかないと思ったのです。
相手にもよるだろうけど、私の好きだった人は、始めは驚きと困惑でオドオドしてたけど、徐々に向こうから近付いてくれることが増えました。結果的に恋愛関係にはなれなかったけど、告白する前以上に仲良くなれましたよ。2人で遊びに行ったりもできるようになりましたし、職場が別々になった今でも3ケ月に一度くらいは一緒に呑みに行ってます。

相手の方の性格や価値観等によっては、かなり引いてしまわれるかもしれませんので、慎重にいくべきだとは思いますが、個人的には告白をするとスッキリするのでオススメです。
異性であれ同性であれ好きになる気持ちはステキです。
    • good
    • 16

すみません、40代♂です。



でも、心中お察しします。たぶん、とてもいい長年の友達にフト恋心を感じてしまった時に「このまま友人でいるか、告白するか」という選択を迫られているのと似ているような気がします。

私自身はストレートですが、恋心に先方の性別はあまり関係ないらしい、とは思っています。また、関係の成立もお互いの人間的成熟度に左右される部分が大きいと思います。

とはいえ、普通の恋愛に加えてもう一つのハードルがあるのは辛いですね。少なくとも、告白した時に真面目に受け止めてもらえて、リスペクトのある対応をしてもらえるといいのですが…。
相手の方がある程度“自由な”考え方のできる人なら期待できるかもしれませんね。

もし、時間と手間を惜しまず、の覚悟があるなら、少しずつ同性愛の情報に触れさせて理解の基礎を“耕して”、機が熟してから告白という手もありますが…。

あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!