アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は将来刑事になって捜査の第一線で仕事がしたいと思っている者です。 
刑事になるためには、採用試験で採用されて、数年交番などで経験をつめば可能性があるということは知っているのですが、他の質問の回答で「国家公務員2種試験合格者は採用後、1年半の警視庁勤務を経て警部補、4年で警部、採用10年ほどで警視にまで昇進する」とあったのですが本当でしょうか?また、国家公務員2種試験を合格して上記のように警部などになっても警視庁の捜査一課などの第一線で働けるのでしょうか?(国家公務員2種試験で合格してなった人は事務仕事がメインになるという事を別の質問の回答で見ました)

A 回答 (2件)

国家2種採用は、本庁か管区のいずれかになりますが、どちらにしてもメインは事務官としての業務です。

現場と本庁(管区)を交互に勤めることになるはずですので、捜査の第一線に居つづけることはほぼ不可能かと思います。
(他の国家公務員同様1年半から2年周期)
2種採用であれば、昇進試験はないので、概ねその程度の昇進であってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

国家公務員だと警察庁なので全国の都道府県警察を指揮する立場ではないですか?

現場で働くことをご希望でしたら、都道府県ごとの警察に就職するべきかと思います。
その場合、身分は地方公務員となります。
東京都なら警視庁、大阪府なら大阪府警、福岡県なら福岡県警といった感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。