アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、
AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?
購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?



ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
エンジンから足まで競技向けです。

ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
その場合、値段と品物(中古車の程度良悪)のバランスからもAE111 がお薦めです。
特に後期型 はかなりの出来で、ぶっちゃけ初めての車には十分すぎる速さです。(エンジンも後期型は良くなった)
比較的新しいですし、トヨタらしく故障が少ないのも見逃せない条件だと思います。
また、程度の良い中古車が多数見つかるのもAE111 です。

AE111 の上位グレードの「スーパーストラット」というサスペンションは、かなりの旋回性能です。
ジムカーナでもサーキットでもOKです(ダートではダブルウィッシュボーンが有利です)。
路面が綺麗なら、スーパーストラットは気持ち悪いほど曲がる高性能サスペンションです。
ただし、改造には金がかかります。(特殊な形状のため)

まとめると

◆ジムカーナ競技を第一に考えているならシビック

◆普段と競技半々ならAE111 の後期6MTスーパーストラット
(ただし改造費を安くするならマクファーソンストラットもあり)

◆競技は重要でないなら、AE111 のマクファーソンストラット
(ただし改造しないである程度の性能を求めるならスーパーストラット)

こんな感じじゃないでしょうか。


※AE111 の足の性能は以下の順です
1改造したスーパーストラット(やたら金がかかるが速い)
2改造したマクファーソンストラット(シビックは改造なしでこのくらい)
3ノーマルのスーパーストラット(これでも高い旋回性能)
4ノーマルのマクファーソンストラット(並です)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

ジムカーナなら、ダントツ「EK4」と言いたいですが「EG6」もいまだ現役、アフターパーツも格安でそろってます。



なんと言ってもエンジン性能を生かし切って走行可能な「ダブルウィッシュボーンサス」これにつきますね。同クラスで無敵の強さを誇っているのは「エンジン性能を路面にきちんと伝えることが出来る」からです。もちろんエンジン性能は折り紙付き

弱点のボディ強度を補ってやれば触るところはないと言ってイイ、スピードが伸びないジムカーナでは冷却系も心配ですがヒーター付けて走行→走行後ボンネット開放などで対応してましたね…ただし、上物がなかなか見つからないかも


「AE111」は残念ながら、サスが全然ダメです、これだけは手が付けられません…ダンパー&スプリングでごまかすことは出来るけど厳しい
わざと(?)ギア比やフライホイールでエンジン性能殺してるし、スターレットなども同理由から薦めません
    • good
    • 0

初めまして、よろしくお願いします。


今後、競技等も視野に入れてるとすれば・・・
EG/EKシビックの方が有利だと思います。
AE111もパーツはあると思いますが、
シビックですとTypeRからパーツ流用が出来るので、チューニングも安価で効果も期待出来る事から何かと有利では・・・と思います。

レビ/トレも十分戦闘力があるので、最終的には質問者さんの好みですけどね・・・

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!