プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。

そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です
私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います
確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・
でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います

みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか?
ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です
ゲストハウスの中にいることも出来ます

ご意見聞かせてください、お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます!!

ガーデンウェディングなんて素敵ですね☆フラワーシャワーとかとても絵になると思います。
でも、8月は正直暑いと思います(汗)
私は今年の5月に友人の結婚式に着物で出席しました。チャペルから披露宴会場に移動する時に、ガーデンではないですが中庭みたいなところでフラワーシャワーをして写真撮影をしました。5月だから着物は平気だと思ったんですが、すごく暑かったです(^^;)それにずっと自分達が新郎新婦と話せるわけではないので、写真撮影の順番をじっと待ったりしていた時は汗がじんわり…という感じでした(苦笑)男性ゲストやタキシードを着た新郎も暑そうで汗かいてました。そこからクーラーが効いている披露宴会場に移動した時は、体の汗が冷えてしまって逆に寒かったのを覚えています。

結婚式はおめでたいことなので、嫌とは思いませんが、女性は髪の毛が汗で顔にくっついてしまったりメイクがくずれてきそうな心配はしてしまうと思います…。着物も男性のスーツも、ご質問者様のドレスもきっと暑いと思いますよ。

新郎様と話し合いをされ、素敵な結婚式にしてください♪
    • 0

結婚おめでとうございます。

今年の夏って例年にないくらい猛暑じゃなかったですか?
それなのにガーデンウエディングはきついと思います。
個人的な意見を言うと私は絶対に日焼けをしたくない派の人間です。
なのでこの時期にガーデンウエディングはイヤですねぇ(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
やはりゲストの事を第一に考えて、ガーデンウェディングは見合わせようと思います。
ありがとうございました

26歳の女の子です(既婚)

うちの姉は去年の7月上旬に結婚して、お庭の素敵なお店でレストランウエディングだったので、挙式(人前式)、写真撮影がお庭でした。うちは一応午後3時集合くらいで一番の日差しのピークは過ぎていたのですが、それでも汗だくでお化粧もはげるしなかなかしんどかったです><
蚊にもさされた。。
ゲストハウスがあっても結局新郎新婦が外にいたら撮影のためにもお庭に出なきゃならないし、それにまさかみんな暑いと思ってても挙式やってるのに前ががらがらなんてころにはできないので、結局中にいずらいと思います。暑いとお祝いする気持ちもなえると思うのでやめたほうがみんなのためだと思いますと~。
    • 0

日中の披露宴なんでしょうか?

だとしたら正直イヤです。仲の良い友人や家族の式だったら「えぇ~!!あり得ない!」と突っ込みます(^_^;)ガーデンなしでも真夏の結婚式は遠慮したいです。真冬の挙式で外に出て列席したこともありますが、もうホント勘弁してよ。と思いました。

私自身は9月の中旬にガーデンがある会場で披露宴をしました。しかも夜でした。と言うのも、私の母に「夏場の披露宴はお願いだからやめてちょうだい。着物着て来る親戚もいるし、暑い時期だと式場に着くまでに汗まみれになってしまうのが目に見えているから。」と言われたからです。
ご自分の希望とゲストへの気使いの折り合いを付けるのも難しいでしょうが、あまり非常識なことはしない方がいいと思います。
    • 0

鹿児島在中です。

8月のガーデンウェディングなんて死んじゃいます。
ゲストハウスから見るという選択肢もあるとは思います。
でも、新郎&新婦が出ている以上はやはり気を使う人の方が多数では?
その後の披露宴も乾杯まで時間があることを考えると、
脱水症状をおこしちゃうことも十分あり得ると思いますよ。
新郎&新婦と写真を撮りたいがために張り切って外に出て後から気分が悪くなることもあるでしょうね。
ゲストハウスがあるのなら、そこで写真を撮ったりは出来ないのでしょうか?
「おもてなしウェディング」を目指しているのならやめたほうが無難だと思いますよ。
    • 0

従妹が5月に結婚をしたのですが前日大雨、当日は夏並みの猛暑でした。

さすがに前日の大雨でガーデンでの挙式は足場が悪いからと室内に変更されましたが
挙式後のフラワーシャワーや記念写真・ブーケトス等は全てガーデンでやりました。(約30分くらいでしょうか)
もちろん新郎新婦は赤絨毯の上を歩くので汚れませんでしたが出席者はドロドロ…しかも自分達は記念写真前にお化粧を直すため室内に入って暑い中出席者を待たせるし、ブーケトスも自分達は日陰から投げてました。

高齢の祖母は暑いので室内で見ようとしていたら従妹の兄が気を利かせたつもりでガーデンに連れ出してしまい(車椅子に乗っていました)
挙げ句に親族だけ2Fで改めて集合写真を撮るからと言われエレベータがないので悪い足で階段を往復させられました。
おかげで結婚式後寝込んでしまいました。

従妹の1年ほど前7月の終わりに私が結婚した時には、貸し切りでガーデンも有りましたが使用しませんでした。
その代わり披露宴会場でゆっくり皆と話を出来る工夫をし、祖母が疲れないよう車椅子で終日移動できるように前もって確認しました。
しかも当日しんどくなったらいつでも横になれ、他人から見えて気を遣わないよう控え室にも工夫してもらいました。
季節で言ったら私の時の方がよっぽど悪条件でしたが祖母が寝込むことはありませんでした。

質問者様はお友達とだけとお考えでしょうが、親族の中にはやはり折角だから…と思う方(特に祖父母)もいないとは限りません。
そういった方が式後寝込んだと聞いたら後悔されると思います。
それより皆とゆっくり話せる時間を確保された方が良いのではないでしょうか。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

まず単刀直入に、やめておいたほうが無難だと思います。

太陽ふりそそぐガーデンで花びら舞って撮影☆ とかは誰でも
憧れるのは分かります。もちろん私もそう思います。
でも、他の方もおっしゃってるようにゲストのことを考えたら
真夏のガーデンは避けるべきでしょう。

短い時間だけだとしても、撮影の間ゲストは待っていないといけないですよね。
ジリジリ照りつける太陽・・・ 日焼けを気にする方もいるのでは?
ヒールを履いた女性は下が芝生だと大変立ちづらいですし、礼服を着た男性は
長袖なので汗だくになってしまいます。

私の経験ですが、11月 晴天の日にガーデン挙式に参加しました。
すごく暑くて汗ばんできて、ガーデンにいるのが苦痛でした。(当方名古屋です)
11月ですら晴れていたら暑いのに、8月中旬なんて本当にキツイと思います。

でも一生に一度のことなので、最終的にご質問者さまがどうしても
ガーデン付き会場に憧れがあるのならそちらを選べばいいと思います。
選ばなかったことによって後々後悔するよりはいいですもんね。
    • 0

こんにちは、思いついたままデメリットを書きますね。

・比較的若いゲストなら体力的に暑さを我慢できるが
 高齢者はそうはいかない。
(我慢させるのも申し訳ない気がします)

・確かに出たくない人、出られない人は出ないという選択肢もあるが
 真夏のガーデンに喜んで出てくる人がいるのか正直疑問。
 新郎新婦に協力している場合もある。
 普通の宴会とは違って慶事の席ですから、なかなか文句を言わないと 思いますし。

・ガーデンに出ると聞いて和服を着てくる人は少ないと思います。
 でももし和服着用なら・・・着物の汗染みをとるのは大変らしい。

・風が舞うガーデンは女性の大敵。
 せっかくお洒落したのに強風で台無し。

そういうわけで、個人的にはガーデンを使うなら
4月~5月、10月~11月中旬までかなと思います。

ガーデンを進める会場なら雨天の場合の代替案もあると思いますので
プランナーさんによくご相談ください。
    • 0

2度ほど経験があります。

あれは正直、キツイです。
回りの人達もみなしかめっ面でした。
なんていうんでしょうね、
「ガーデンウェディングに憧れるのは分かるけど、自分たちが満足するためだけで列席者のこと何も考えてないよね」と、口には出さずともみなが思っていたと思います。
正直な意見です。
真冬のガーデンウェディングもまたしかりですし、日本では限られた時期しか出来ないから、難しいですね。
オシャレなんですけどね、、、
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見、ありがとうございます
ゲストに嫌な思いは絶対させたくないのでもっとよく考えてみます
最悪来年に延期するという手もあるので・・・
ありがとうございました!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
2年前に結婚式を挙げました、26歳の主婦です。

私はホテルのガーデンチャペルで挙式を行いました。
7月19日でした。ただ、北海道です。

ガーデンと直接出入りできる会場で披露宴を行いまして、
披露宴中に、友人だけでガーデンで写真撮影を行いました。
親族は着物の方もたくさんいましたので、
テーブルでお食事を続けてもらいました。

着物で締め付けている上に、炎天下だと、
失礼な話ですがお年寄りだと命に関わる気がしたので、
私は友人だけ外に出てもらいました。

一旦、みなさんゲストハウスの中に入ってから、
外に出たいひとだけ出ると、案内があるとわかりやすいと思います。
きっと「中に入っていいのかな???」ってなると思います。
新郎挨拶があると、外で挨拶してるのに中に来賓がいるのも、
「中にいていいよ」と言われても気を遣いそうです。
「ガーデンに出なくちゃいけない雰囲気」がなければいいと思います。

式と披露宴の間30分だけとありますが、
その30分のうちに写真撮影を行うんですよね?
披露宴準備のために新郎新婦は30分もガーデンにいないですよね?
新郎新婦がいなくなったら、きっとみんな自由にしますよ。

友人関係はきっとガーデンで喜んで写真撮ってくれると思います。
ご高齢の親戚がいらっしゃる場合は、若い親戚(叔父叔母、いとこ)に、
前もって「中に入ってても構わない」旨を伝えておいて、
若い親戚にご高齢の親戚を誘導してもらうようにお願いできればいいと思います。

ガーデンでの写真撮影は本当におすすめです。
私は最後にバルーンリリースもしました。
(前日は照る照る坊主作りました)

過ごしやすい天気になるといいですね。
参考URLは過去の天気が調べられる気象庁のURLです。
気休めにしかならないかも知れませんが…。

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました
気象庁のURLもありがとうございます
早速見て見ましたら夏でも結構雨が降ったりしていて・・・まぁ天気ばっかりは仕方ないですよね・・・
ゲストの事を第一に考えて、もう少し考えてみます
ありがとうございました!