プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知へ旅行します。ホテルは素泊りにつき、3食とも外食です。
どこかお勧めのお店があれば教えてください。
教えて戴いたお店を目標にどこまでもふらふら歩いてくので、必ずしも市の中心部でなくても構いません。
必ずしも郷土料理じゃなくてもいいです。
おいしいパン屋さんはご存知ですか。朝食はパン買ってきて、ホテルでこっそり食べてもいいかなあ。
ラーメン屋、喫茶店、蕎麦屋、定食屋、夜はちょっとお酒が飲めるといいかなあ。
要は何でもいいです。すみません。長々と書いてしまいました。
あ、時期はよさこい祭りにあわせていきます。よさこいの見所もあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

参考になりましたら。
 歩かれるという事ですので、お車での移動は不可ですよね?一応市内中心部を紹介します。
〈パン屋さん〉
パン工房だんだん←一応中心部にあって美味しいパン屋です。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …
オランジュ←市内とはいえども遠いです。もしお車でしたら。
http://www.zukan.co.jp/sweets-mu/orange.html
アメリカ堂←ここも遠いです(オランジュの前。もしお車でしたら)。カレーパンが最高に美味しいです。
http://www.dcity-kochi.com/0701takeout/index.html
ドナルドダック←ここのあげパンが美味しいです。
http://www.zukan.co.jp/sweets-mu/donarudo.html
〈ラーメン屋〉
安兵衛←屋台です。ラーメンも美味しいでけど、餃子が美味しいです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000032212.html
土州屋←街中(商店街)の中であって美味しいです。
http://www.zukan.co.jp/men-mu/dosyuya.html
〈喫茶店〉
フィドルファドル←ちょっと出てくるのが遅いんですけど、日替わりランチとかカレーが美味しいです。
http://www.zukan.co.jp/kissa-mu/fidoru.html
メフィストフェレス←広いのでゆっくり過ごせます。焼きたてのマフィンがおススメです。
http://www.gendaikigyosha.co.jp/mefist.html
バンブー茶館←中国茶の専門店です。入れ方が分からなかったら、お店の人が教えてくれます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006048390/M0039010175/
ポエム←コーヒーの専門店。アイスエスプレッソやスコーン類がおススメです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006037607/0008293081 …
〈他に〉
ひろめ市場←郷土料理からインド料理まで、夜は居酒屋っぽくなります。よさこいの時期は混むと思いますが。
http://www.hirome.co.jp/
一汁三菜食堂←社員食堂みたいな自分で好きなものを取る方式なんですけど、色んな種類があって、ご飯も白米や十穀米なんか選べて美味しいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007073029/0010724734 …
らんちはうす津ノ村←パン工房だんだんの近くです。日替わりやから揚げが美味しいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007073025/0010724729 …
 他にも沢山あると思いますが、思いついたのをいくつかあげてみました。
 よさこいはいつもテレビで見てるだけですので、もっと詳しい方がいたらそちらを参考にして頂ければいいですが。いつもテレビ中継がされるのは本部競演場といって、追手筋(いつも日曜市がある所)です。そこは桟敷席になっていて、席はチケット制になっていると思います。いつ販売かもちょっと詳しく分からないんですけど、毎年かなり早くに売り切れます。それ以外でも帯屋町、中央公園、菜園場、京町なんかでも踊ります。暑い時期ですので、屋根のある商店街(帯屋町、京町)なんかがいいんじゃないかなと思います。よさこい踊りの原則の1つに「前に進む事」というのがあるんですが、中央公園は舞台で踊りますので、そういう意味ではちょっと珍しいです。
歩かれるのでしたら問題ないですが、お車は通行禁止の所が結構あったり、なくても地方車(じかたしゃ)が沢山とまっている所もありますので、競演場の周りは車でいかない方が無難です。
 見所ですが、毎年常連さんのチームで私が楽しみにしている所は、京町えびす・しばてん連、ほにや、十人十彩、(社)高知県トラック協会、大丸なんかが衣装も踊りもとてもカッコいいです。でも県庁の昔ながらの
よさこいや、学生がはじけているのも見て楽しいです。何故か今年は「北斗の拳」のチーム(それもちゃんと了解を得ているそうです)が出るそうで、今から楽しみにしています。もう1つ四国銀行に島崎和歌子さん、帯屋町に広末涼子さんが過去出演されました(今年はどうなるか分かりません)。また高知東生さんもよさこいのチームを持っているそうです。詳しいことは下のサイトを参考にして下さい。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …
 高知の夏を是非楽しんで下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。初めての高知ですので、いろいろ楽しみが増えました。屋根のある商店街でもよさこいが見られるんですね。昼間のうちから踊り始めるお祭りだ、と聞いていたので、真夏の太陽の下での見物はさすがに覚悟がいるな…と思ってました。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!