プロが教えるわが家の防犯対策術!

 宝塚記念を観戦しに、はじめて阪神競馬場に行くつもりです。
それで宝塚記念を残り200m~ゴールの一番前あたりで観戦したいのですが、このあたりのポジションで観るには開門と同時に入場して宝塚記念がはじまるまで、そこにいつづけるくらいしないと観れないでしょうか?それとも、昼過ぎにのこのことやってきてパドックを観てからでもそのあたりの場所で観れたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。


阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカメラを持っている人たちがゴール前やウイナーズサークルでレジャーシートなどを敷いて場所取りをしているのを見かけますがいないのと敷いてても物をおいていてもほとんどの人はレジャーシート関係なく、早いもの勝ちってところがあるので、レジャーシートに立っています。実際、私も立っていましたが注意されることはなかったです。
レジャーシートなどを敷いて場所取りをしている人が関係ない人が立っていても注意した所は見たことはないです。ゴール前付近には警備員さんがいるので違反であるのを承知でとっているのかわからないですがレジャーシートに関しては観戦している人には迷惑です

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

早朝に行くことに決めました!

もう一つ質問したいことがあります。
宝塚記念の日は雨が降りそうですが、傘をさしながらの観戦はいいのでしょうか?自分は雨が降ればレインコートで観戦するつもりですが一応聞いておきたいと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/23 00:39
    • good
    • 1

今日、阪神競馬場に行ってきました。


帰る時は泊り込みの客はいませんでしたが参考になると思うのですが平成17年の宝塚記念では5:30、今年の桜花賞は7:10に指定席の満席になっています。早く行って並んだほうがいいと思います。

レジャーシートの件ですがスタンドの席取りであるグループがレジャーシートで場所取りをしていたら即刻やめるようにとJRAのスーツ姿の職員さんと警備員に注意されていました。(言われた方は過去の事で競馬中継のTV局のG1の時の対応に文句を言っていました。)レーシングプログラムにレジャーシートなどのどの場所でも場所取りは禁止と書かれていました。

傘についてですが傘は何も注意書きがされてないのでわかりませんがパラソル類などは他のお客様へご迷惑をかけるだけでなく、強風や雨などによって吹き飛んだり、バタついたりする事によりレースに支障をきたすおそれがあることから持込・設置は一切禁止になっていますが去年のマイラーズCの時は雨の中ゴール前で観戦していましたが私は傘をさしていませんが傘をさしているお客さんもみましたが警備員の方も気にしていなかったです。

参考URL:http://jra.jp/facilities/race/hanshin/qa/qa.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

早朝に行くことにします!

傘の件、ありがとうございます。明日は夕方から激しい雨が降るそうなので傘を持っていきますが一応レインコートも持っていきます。

お礼日時:2007/06/24 02:35

今年はその年のダービー1・2着馬など豪華メンバーの出走が予定されていますのでファンの出足はかなり早いことが予測されます。


なので開門と同時でなければゴール前付近の場所の確保は困難だと思います。
宝塚記念開催日にも何度か行ったことがあり、普段の開催日なら日曜日でも午前中はまだゆったりと観戦出来ますが、宝塚記念当日は11時ころになるとかなり混雑してきつつあります。

下記の一昨年の指定席売切れ時刻で当日のファンの出足の早さが分かると思います。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/qa/ …
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/qa/qa …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

さらに質問させていただきます。
開門と同時に入場し、いい場所をとれたとします。でも宝塚記念がはじまるまでパドックも見に行かず、ずっとそこにいないといけませんよね?レジャーシートなどを敷いて場所取りをしていいのならしたいですけれども・・・ルール違反ですよね。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/20 00:56
    • good
    • 0

開門と同時に席を確保しないと特等席で見ることはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

開門1時間前から並ぶつもりでいきます!

お礼日時:2007/06/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!