アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルを育てています。
マンション住まいですのでプランターです。
10年以上も前から育ててはいるのですが、毎年、虫に喰われて1~2度しか収穫できませんでした。
しかし、今のマンションは周りの環境のせいか虫もつかずに元気に育っています。
そして、種から蒔いたのでたくさん芽が出て、間引きもしたのですがわんさか育っています。
最終的には4~5本もあればよいのですが、現時点で育った葉をとりあえず収穫したいのですが、その後の使い途に迷っています。
フレッシュで食べれる量・期間は限られていますので、できれば多少でも長く保存できる方法があれば良いのですが・・・。
ジェノベーゼソースを作った事はありますが、それ以外に何かアイデアはありませんか?
経験のある方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


枝ごと収穫するなら、晴れた日の午前中に取って、軽く水洗いをし
ドライフラワーを作るような感じで下向けて、雨が当たらず風通しの良い所に干します。パリパリになったらビン等に入れて保存して下さい。
葉っぱのみ収穫するなら笊のようなものに広げて干すといいです。出来れば取っ手を吊って風通しを良くするといいです。料理やクッキーに入れたりしても良いです。料理に使う時はフレッシュの半分の分量を目安にして下さい。
他にもハーブオイル
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/hp_05_oil.php
http://www1.ocn.ne.jp/~tabatcho/herbgarden/cook/ …
ハーブビネガー
http://www7a.biglobe.ne.jp/~iris_herbfield/cook_ …
ハーブバター
http://kfarm.web.infoseek.co.jp/garden/herbrecip …
ハーブソルト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~age-p/recipe/omake/o …
 ハーブオイルを1度腐らせた事があります(^_^;)。瓶やハーブの水気を完全に取る事がポイントです。心配なら冷蔵庫に入れてもいいです。
 他にもトマトジュースが嫌いでないなら、叩いたバジルの葉を3枚ぐらい、塩胡椒、レモン汁少しを入れてバジルトマトジュースにしても美味しいです。
 後はネギの代わりに冷奴に乗せたり、ピザにトッピングしたり、モッツアレラチーズ+トマトのサラダ、サンドウィッチの具(ツナとあわせて)、ゆで卵との一緒に食べるのも好きです。
 他にYAHOOのレシピ情報でバジルで検索してみました。いっぱい出てきましたので、とりあえずリストを貼っておきます。
 ご参考までに。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございます。
それなりに検索したつもりでしたが検索不足でした。
やはり乾燥してからの方が保存や応用がきくようですね。
一度チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!