アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ職場のテレビでちらっと観たのがすごく気になって…
確かどこかの民放局で、昼間の放送だったと思うのですが、
「右を下にして横になると副交感神経、左を下にすると交感神経が
活発に働く」と言っていたんです。
でも、それが実際どう効果的なのかは、仕事の手が離せずに
最後までちゃんと聞けませんでしたo(>_<)oくやしいー。

胃に食べ物が入ってるとき、左右どっちかを下にするというのは
聞いたことがありますが、それと何か関係があるんでしょうか?
(ついでにそういう時どっちを下にするのかも教えてください)
ちなみに私は、寝る時は右を下にして寝ることが多いのですが、
これも何かかかわりがあるんでしょうか?
専門家の方&その番組をちゃんと観ていらした方、教えてください。

A 回答 (7件)

#1です。


「今日の特集」7月5日放送の
「どちらを選ぶかで健康に差がつく選択法」を
クリックしてみて下さい。

*眠りにつく時は右側を下にする
*起きるときは目が覚めた直後に左側を下向きにする
   ・・・等の身体の状態に合わせた選択法がのっています(^^)

  ひょっとして、この番組じゃないのかな・・・(^^;)

 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すみません、見る日付を間違えてました(^^;)
なるほど、私が右を下にして寝るのは、偶然とはいえ正しいのですね!
(基本的には仰向けなんですけどね。でもそう言われればなんとなく
右向きに横になると、寝つくのが早い気がする…気のせいでしょうか)
やっと全容がわかってうれしいです♪起きたとき左を下にするのは
明日の朝からさっそく実行してみます!ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/07/10 22:32

ヨガをやったらゆがみが治るか。

ですが、
治ります。
矯正のためのポーズをとってゆっくりゆがみを
正していっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ゆがみ、治したいです…ほんまに。
しかしヨガをやろうにも時間のない私…(-_-;)
余裕ができたら素人向けの教室など探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/10 22:28

質問の答えとズレますが、右利きの人は右を向いて寝る人が多いそうです。


なので、専門家の人は、顔を見るとその人の利き手が判るそうです。(別の昼の情報番組でやってました)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね~。またまた豆知識が増えました!
確かに私、右利きで、右を向いて寝ます。どうしてなんだろう?
楽しい話題をありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/07/10 22:26

副交感神経とかは分かりませんが、昔、これもまたテレビで、右の肺の方が(心臓が左側にある関係で)左側よりも大きいので、右を下にしたほうが苦しくないって言ってたことがありました。


あと胃の出口も右側にあるので食べ物が胃から出やすいとか。。。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

肺の大きさって左右で違うんですねー。また新しい知識が増えました。
やっぱり、大きい方は多少圧迫されても呼吸に支障ないってことなんでしょうか。
胃の出口が右側だというのは、ダメ押しでこれで完璧ですね(^0^)
堂々と彼に勝利宣言ができます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/09 18:46

あの・・・


ヨガやってるんですけどね、
ヨガ的見地からいくと
仰向けに真っ直ぐ眠れない人で
左右どちらかを下にしちゃう人は
上になっている側がゆがんでおり
内臓を圧迫しているため下に出来ず
苦しくないほうを下にするということに。
交感神経の話はへー・・・そういう効果もあるんだと
思いましたが、
右を下にする理由の一つに体のゆがみに対する
関わりもあるかもしれないと思いアドバイスまで。

この回答への補足

すいません、お礼を言うのを忘れてました。
ありがとうございました♪

補足日時:2002/07/09 18:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、身体のゆがみですか…
私は基本的に仰向けで寝るんですが、寒い時とかはつい横向きで
縮こまって寝てしまうので、そういう時は必ず右が下です。
でも身体のゆがみはかなりあると思います。歯並びや噛み合わせが悪いし、
証明写真を撮る時などにも、「首が右に傾いてる」といわれます。
ヨガやったら治るんでしょうか?今は、整体に惹かれてるのですが…

お礼日時:2002/07/09 18:43

副交感神経については分かりませんが、一般的に消化云々


の場合は、右を下にして。。。って言いますよね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね!右ですよね!
私はずーっとそう信じてて、消化をよくしたい時は右を下にして
横になっていたんですが、こないだ彼に「は?左が下でしょ?
胃は入り口が右、出口が左だもん」と当然のように言われて
え?そうなの?と混乱してしまってたんです。
私の勝利ですね(^^)v 彼に突きつけてやらねば(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/09 18:39

おもいっきりテレビですね。


下記URLの番組HPに紹介されていますので
確認してみて下さい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
おもいっきりテレビだったんですね~。なるほど、それっぽい話題。
見てみたんですが、「背骨リラックス体操」というのは出てたのですが、
右を下にして寝る云々、といったことは書いてありませんでした(涙)。
ほんとにちらっと観ただけなので、私の勘違いなのでしょうか…

お礼日時:2002/07/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!