プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球がいつまでも存在するとは限らないと聞いたのですが、
後何年くらいで地球は消滅してしまうのでしょうか。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

太陽の寿命が、質量等から約100億年とされています。

現在の太陽の年齢は50億年ですから、太陽はあと50億年持つと言うことです。

ただし、あと30億年くらいで太陽が巨星化し、地球は飲み込まれることになるそうですから、そのあたりが確実に地球の命運の尽きるときでしょうね。

それ以外の突発的原因についてはわかりません。巨大天体の衝突が無いとは言い切れませんから。もっとも、惑星の進化といった原因で滅びることは(地球物理的見地からは)ないと思います。
    • good
    • 5

その「地球が消滅する」というのは、太陽に飲み込まれてしまうということでは、ないでしょうか。



今後、太陽は、50億年くらいは今のような状態でいます(徐々にその温度を高めながら)が、50~60億年くらい先で赤色巨星という状態になると言われています。
この赤色巨星状態になると、現在の大きさの100倍以上になり、そのときに水星や金星と共に、地球も飲み込まれてしまう可能性があります。
    • good
    • 2

回答になっていませんが、



私は今までずっと、太陽の膨張によって地球が太陽に飲み込まれるというのが、地球の最期だと思っていました。
しかし、調べてみたら、そうではないそうです。
(「太陽の歴史と未来」の項をご参照。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD


とりあえず、消去法的に。
    • good
    • 2

太陽がなくなるといわれている約50億年後には確実になくなるでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!