プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび夫の転勤で富山市へ引越しをすることになりました。
大阪から出たことのない私はドキドキものです。
また幼稚園児(年中)が一人おりますのでどのあたりに住居を決めればよいか?子育て、生活のしやすい良い環境を求めています。
転勤のご経験をアドバイスしていただければ幸いです。
もちろん富山っ子の皆様ならではのアドバイスもいただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、


つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もあります。
富山市で住みやすい所は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803582.html
富山市内で住みやすいところを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833711.html
勤務先がどちらかわかりませんが、回答に名前が挙がっているところはまずまず住みやすいところ
ではないかと思います。

あとは・・雪には不慣れでしょうから、家の前の道路や駐車場に融雪装置が付いていると便利でしょう。
休日、夜間の当番医は、持ち回りではなく丸の内にある富山市救急医療センターが行っていますの、
あまり遠くないところに住むと安心です。
富山県救急医療情報システム
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/qq16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりアドバイスをいただいてありがとうございます。
大変参考になります。
主人の職場は中川原という町にあるということです。
地図では救急医療センターは3駅ほど先な様ですがやはり離れているんでしょうか?
夫も基本的には車で通勤する様ですので選ぶとなれば子供の条件が優先されると思います。丸の内近辺でも探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:30

No1です。

富山について、いろいろ書き込みがあるので。

 富山の人は、口数は少ない。べらべらしゃべりません。最初は、都会の人とは波長は合いません。しかし、お世辞が無いので、誠実、とも言えます。私の出身は讃岐ですが、方言にはすぐに慣れました。

 富山は、天気は悪いというのは定説。「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉を最初に覚えます。そして、「朝焼けは雨」という諺が立証されます。そして、朝焼けは、実に素晴らしいことを体感できます。徹夜でマージャンして、朝の5時ごろの立山の山頂付近の美しいこと。毎日3000mの山々が見られます。
 冬の雪は多いのですが、最近はかなり少ない。1日30cmの積雪でさえ珍しいようです(41年に、80cmほどを体験)。その程度なら、バスは動きます。それ以上だと、苦しい。私のいる神戸では、5cmで高速道路ストップ、バスも坂が上がれずアウト。

 食べ物は、美味しい。カニ、寒ブリ、バイ貝、白海老など。家内は、魚の昆布〆が大好物。それに、ホタルイカ(私は苦手)。ただ、味付けは塩辛い。いつも家内と喧嘩していました(今は薄味になった)。水もおいしい。
 遊びに行くと、お茶請けに菓子ではなく、漬物が出る。最初は、『なんじゃ』と感じるが、漬物をかじり、一口茶をすすると、塩味がちょうどで、なんともウマイ。

 5年ほど前、市電の走っている横断歩道を渡ろうとしたとき、反対側(線路の向こう側)の自動車が止まって、ビックリしたこともあります。
 富山は、日本で住みたい県の第一になったこともあります。

 中川原なら、西町から南富山の間でも。確か住宅が多い地域です(30年前の話)。でも、ショッピングセンターなどは、知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西人がおしゃべりなんでしょうね。
沈黙が苦手という人おおいですから・・・。
富山の方と(というよりはご近所になられる方と)波長が合えばうれしんですが・・。
富山県には一度も足を踏み入れたことのない世界です。
楽しい生活が出来るように努力します。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 00:24

3です。


中川原でしたら、そちらにお住まいのほうがいいと思います。
スーパーの他、コジマ、ムサシ等の大型店がありますし、飲食店も多いです。
幼稚園もありますし、小学校も近いです。
周辺の山室、秋吉等を含め割と新しい地域で、子供の数も多いですので、質問者様のご希望にも合って
いるのではないかと思います。
病院は、救急医療センターまでは車で20分近くかかりますが(バスなら7駅+徒歩10分)、
車で10分足らずのところに県立中央病院がありますし、そばに開業医もいくつかあります。
交通は、車なら道路が四方に伸びていて、どこに行くにも移動しやすいです。
ただ、公共交通機関は、バスが1時間に2本程度で、公立の総合病院を経由する路線はありません。

丸の内は、いわゆるドーナツ化現象が進んでいる地域です。
買い物はちょっと不便ですかね。西町まで歩くか、路面電車で富山駅まで出るかになります。
幼稚園は、近くに青葉幼稚園がありますが、人気なので難しいかもしれません。
それでも、バスの送迎をしてくれる幼稚園が近くにありますので、問題ないでしょう。
小学校は、今統廃合の最中ですので、少し離れた新芝園小になると思います。
病院は、逓信病院がそんなに遠くないところにありますし、開業医もいくつかあります。
公共交通機関は、路面電車が通っていますし、城址公園まで出ればバスも多いです。
ただ、中川原までは混む道ばかりなので、ご主人の通勤はちょっと大変かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんからもその近辺で何軒か候補をいただいています。
検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 00:16
    • good
    • 0

私も大阪から引越しし、富山に限りなく近い石川県にいます。

後輩が富山市内にいるので、富山にも日常的に行きます。
大阪から来て、一番のカルチャーショックは言葉が通じないことと、交通手段が車中心なこと、そして雪です。一ヶ月もいれば、なんとか聞き取れるようになってきますが、未だにネイティブの富山弁は意味不明なことがあります。でも、相手が、関西の人だと分かると、ちゃんと気にして話してくれるので大丈夫ですよ 私も大阪弁が抜け切らないないよそ者ですが、大阪から来たの?ってこっちはどう?などいろいろ世話してくれますよ。観光客にはある意味冷たいところもありますが(汗)地元の者だと分かれば、連帯意識が強いので良い意味で世話を焼いてくれます。少なくとも、大阪だって馬鹿にされたことはありません。どちらかというと富山の人を石川の人が馬鹿にすることのほうが多いかも。でも大阪弁丸出しにしたら爆笑されたことはあります(笑)
富山市内の公共交通手段は主にバスよりも、路面電車となります。冬でもちゃんと動くのは心強いです。隣の県庁所在地の金沢では大雪が降ると、バスが麻痺するので、身動きが取れなくなります。富山はどこへ行くのにも車というところなんで、軽自動車でも買い物用に持たれたほうが安心です。お住まいは広い道路に近いところにされたほうが雪で封鎖される心配が無く安心です。駐車場を選ばれるときは冬季に除雪してくれるところか確認しましょう。安いからといってると冬に痛い目にあいます。大阪から引っ越すと確かにぶっきらぼうって印象を受けることもありますし、雨ばかりで滅入ることもありました。まあこればかりは慣れるしかありません。地元の人は、雨や雪が降ったら今日は休み、晴れたら外に出るぞ、っていう感じです。水や空気がきれいなんで、健康にも良いし、食べるものもおいしいです。商売っ気の無い人が多いですが、その分、のんびりしたところです。細かいことを気にしない大らかな人が多いですよ。私も知らないうちに北陸ナイズ?されて今では大阪に行くと、なんでこんなせかせかするのって思ってしまうほどです。余談ですが、こちらでは車に乗っていたりしてちょっとドジなことをするとクラクションを鳴らしまくられます。なんで、あまり気にしないで大丈夫です。大阪じゃ怖くて知らない車に喧嘩は売れませんがこちらは平和なところなんで、鳴らしまくっています。とにかく平和なところなんで、だれかが包丁で刺されたっていうだけで大騒ぎです。とにかくはじめは慣れないとは思いますが、うまく、地域の人の生活や知恵を学んで、北陸ならではの生活楽しんでくださいね。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大阪弁は他県の方からするときつくて早口でと嫌がられるのではないかと心配しています。特に子供はものすごく大阪弁を使いますので幼稚園などでつらいんではないかと・・・。
でも転勤と決まった以上は富山の生活を楽しみたいと思います。
色々と大阪にはない生活状況を教えていただいてありがとうございます。住居選びにも参考にさせていただきます。

補足日時:2007/06/26 00:06
    • good
    • 3

自分も大阪出身で、東京に住んでて今年の春に富山にやってきました。


参考までですが、ここ2ヶ月住んでみての富山の印象です。
まず、天気が悪いです。大阪、東京に比べ雨がよく降ります。朝晴れていても夕方には雨という感じです。
雨の代わりに砂が降る。事もあります。
富山では、車が無いと生きていけません。電車、バスはまったく役に立たないと思います。
あと、自分の印象ですが、富山の人はボソボソ小さな声で話をしています。何回も聞き返すことが多いです。
お店の人の感じも、良いと思ったことはありません。よく客商売が出来るなという感じです。
大阪の人なら分かると思いますが、富山の味はかなり濃いと思います。
大阪人には人にも店にも食事にも突っ込み所満載です。
これが、今の所の自分の印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか引っ越すのが怖くなりました。(ちょっとだけ)
その土地ならではの特徴があるので長所・短所はあたりまえですよね。
ナニワの風を受け入れてもらえるか心配ですががんばってみます。
しかし、天気が悪いと気が滅入りますね・・言っても仕方ないけど。
また、何かあれば教えてくださいね。よろしくです。

お礼日時:2007/06/22 11:03

 富山で学生時代をすごしました。

私が住んでいたのは、大学から南に歩いて約30分の場所で、嫌ではありませんでしたが、バスは30分に1本程度。乗り遅れると、トボトボ歩いていました。

 富山市のエリートコースは、安野屋小学校、安野屋中学、中部高校、というのがありました。この校区は、富山駅まであるいても20分程度。西に神通川、東は城址公園が5分程度です。近くの松川縁は、桜並木になつています。市内の中心部に近いので、間違いなくお勧めですが、適当な物件があるかどうか。

 自家用車を一人一台、というのなら、どこでもOKでしょうが、そうでないのなら、電車が走っている近くにします。最近雪はあまり積もらないようですが、バスよりは電車の方が強いと想います。
 JR富山から、ライトレールが走っています。
 市内電車もあります。
 富山地方鉄道も利用できます。

 ただ、肝心の幼稚園がどこにあるのか、ショッピングセンターの場所、などは知りませんので、あまりお役に立てそうもありません。

 富山にいたときに毎年のように、5月初旬には砺波のチューリップ、9月初めの八尾の盆踊り(「おわら」という)を見に行っていました。冬はスキーとカニ(紅ズワイガニなら安い)、夏は、3000mの立山山頂なら日帰りも可能、超えると黒四ダムです。
 宇奈月からの電車は乗りましたが、3月頃のホタルイカの観光船に乗っていないのは、心残りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
住居探しの参考にさせていただきます。
子供をエリートにする自信はありませんが同じような年代の子供さんがいる地域の方が親子ともになじみやすいかと思いお尋ねしました。
また、お気づきの点があれば教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2007/06/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!