プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃっくりを効果的に止める方法ってありますか?しばらくすると自然と止まりますが、なれべくはやく止めたいですよね(・_・、)

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですか! ありがとう\(^o^)/

お礼日時:2007/06/27 16:19

冷たい氷水を飲む死ぬまで息を止める。

柿の蔕は今の時期の物ではありません。漢方薬で昔からの処方です。(民家療法?違う筈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで・・・(T_T) まだ死にたくないです。

ありがとう\(^o^)/

お礼日時:2007/07/06 14:14

私の場合ですが・・


空気を思いきり吸って息を止めます。
止めてる間、喉に力をいれます。

2回ほど繰り返したら止まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます(*^_^*)えへ

お礼日時:2007/07/06 14:13

#7さんの方法で、私は13人中12人の生徒のしゃっくりを止めました。


(私は保健室の教員でした)

普通にコップを持って、向こうに口をつけられるように、ゆっくり一生懸命前のめりになるのです。
胸が圧迫されて、横隔膜がへんな体勢になって、止まるようです。

私自身は、コップを持ったふりだけで、止められるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い。説得力ありますね。ありがとう\(^o^)/

お礼日時:2007/07/06 14:12

グラスに水を入れ 反対側から飲む!



かなりの確率で止まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、聞いたことあります。すっかり忘れていましたけど。試してみます

お礼日時:2007/07/06 14:12

他の事に集中すると止まります^^


たとえば近くにいる人になぞなぞをいってもらったり、
水をさかさまに飲んだり(これは文で説明できません^^)
機能の晩御飯を思い出したりしますb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう

お礼日時:2007/07/06 14:11

昨日テレビであってましたが医者が柿のへたを煎じて飲んだらいいと言ってました。

漢方薬局に売っているそうです。自分で干し柿を作って乾燥させてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ってるんですか! それはいいこと聞きました!ありがとう

お礼日時:2007/07/06 14:11

今まで試した中で1番簡単で即効性があったものを紹介しますね。



「茄子の色を思い浮かべてください」

ただこれだけです。
は?って思われるかもしれませんが、なぜか止まるんです。
私は友人に聞いたので、なんで止まるのかは分かりませんが・・・。
是非お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!(●^o^●)

お礼日時:2007/07/06 14:10

こんにちは。


しゃっくりって結構ツライですよね。

#1の方の参考URLの中にも出ていますが、
人に「ナスビの色は?」と聞いてもらって、「むらさきいろ」って答える方法が意外と効きましたヨ!

でもこの方法、不思議なことに一回失敗するともうだめなんです。一回でとまらなかったら何回やっても止まりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。謎の両方ですね(●^o^●) おもしろい

お礼日時:2007/07/06 14:09

息をこれ以上無理っていうくらい吸い込んで息を止めて、もう限界ってところまで我慢した所でゆっくり息を吐き出します。



私の場合はこの方法で100%止まります。
ただ、息を止めている時間の限界の低い人はあまり効果がないかもしれません。目安として30秒以上とめていられる人は結構止まります。
1分近く止めていられればほぼ大丈夫かと。
私は大体1分前後止められます。

しゃっくりは横隔膜の痙攣なので息を大きく吸い込むことによって横隔膜を無理やり押し下げ痙攣をできなくするので理にかなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお。苦しそう。でも効果ありそうですね。ありがとう\(^o^)/

お礼日時:2007/06/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!