アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速表題の件ですが・・・

私の家では現在J-COM関西のケーブルテレビに加入しております。加入内訳はTVだけです。NETも電話も加入しておりません。しかし、最近J-COMのサービスにケーブル電話のサービスがあるのを知り、NTTの電話代よりも安いと載っていたのでこの際変更してみようか検討しています。調べたのですが私のマンションはNETも電話も、TVも使えるようになっているようです。
そこで、一応私なりに調べたのですが気になる質問をさせていただきたいのです。

(1)一般電話の基本料金、電話代がNTTに比べて安いというのは大げさじゃなくて本当にやすいのか?3分間の料金しか載っていなかったのですが、1時間あたりに換算しても安いのか?
(2)ケーブルとNTTの違いで、音質、つながりやすさ、などはかわりないか?
(3)NTTの一般電話は解約ではなくて休止すればよいと聞いたのですが、休止するにあたって手数料はとられるのでしょうか?
(4)こんなにうまい話なのになぜみんなケーブル電話にしていないのか?存在をしらないだけか、ケーブルが近くに引き込まれていないのか?
(5)それはケーブル電話→携帯電話に関しても安いといえるのか?
(6)調べていくうちにケーブル電話が一般電話に比べてすべての面ですぐれて要るように感じました。もしかしてわたしはだまされているのでしょうか?ケーブル電話に変えることによってのデメリットを教えていただきたいです。
(7)また根本的な話なのですが、一般電話と、ケーブル電話はまったくちがうものと解釈してよろしいのでしょうか?

つらつら書いてもうしわけありません。プロフェッショナルのみなさまのお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



「J-COM Broadband」
http://www.jcom.co.jp/jupiter/index.html

●加入内訳はTVだけです。NETも電話も加入しておりません。

いきなり疑問ですがこのOkWebへどのように質問していらっしゃるのでしょうか?ご自宅では電話加入権が無いようなので携帯電話からされているのでしょうか?もしくはネットカフェやKDDIの「カード H゛」などでしょうか?不思議です・・。

(1)安いです。ただ一般電話は昨年のマイラインの開始により各自が4つの区分(市内、県内市外、県外、国際)どこの電話会社と契約するかで割引により「J-COM Phone」よりも安くなるケースもありますがこれは一概にはなんとも言えません。しかし「J-COM Phone」は相対的に安い事は間違いありません。

(2)変わりません。仮に音声品質に問題があってもyatchさんの現在の通話手段のメインは"携帯電話"であると予想されるので特に問題はないと思われます。品質が現時点で仮に悪くともあまり使用していない間に技術進歩でさらに品質も上がっている事でしょう。

(3)そもそもJ-COMがあるのに一般電話に加入する必要性を感じません。なぜなら「IP電話」を始めとする新技術がNTTが提供する一般アナログ回線の市場を席巻し近い将来普通の音声電話は無料になる事が鮮明となっています。J-COMに加盟している以上今更NTTの提供する一般電話回線は最早消え行くのみですね。

上記で書いた「IP電話」とは下記でお確かめ下さい。

「IP電話とは?」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

「IP電話事業の収益」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306476

年の為休止方法の詳細は下記でお確かめ下さい。

「電話回線の処分について」
http://www.coop.kobeuc.ac.jp/koubai/denwabshobun …

(4)そんなに真新しい技術ではありません。J-COMのみならず各ADSL事業者やFTTH(光ファイバー)事業者など「IP電話」技術で今では音声だけでなくPCの画面に小型カメラをセットしてPC上で「TV電話」もできるようになっています。
ADSL事業者のYahoo!BBでは「BB Phone」という「IP電話」サービスを行っており、同じYahoo!BBユーザーであれば無制限で無料で電話ができます。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ただ月額料金が安く、契約者同士であれば無料の「BB Phone」が利用できるからといって安易に「Yahoo!BB」にはしない方が宜しいでしょう。詳細は下記でお確かめ下さい。

「ヤフーのモデムを買い取りにしてしまった(T_T)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210982

またJ-COMを始めとするCATVの加入者数は今年5月末で1,567,000契約数に対しADSLは3,028,556契約数でCATVに比べ2倍以上あり、しかも今年6月末にはADSLは330万926と圧倒的スピードでADSLが伸びています。要因はADSLが電話回線を利用しているので既存の電話回線をそのまま利用できるメリットがあるからです。J-COMもHP上の「3月末加入世帯数」を見る限り全CATV契約者数の9割近いシェアがありますがADSLでも「IP電話」ができることもあり別に「J-COM Phone」にする必要も無いわけです。決して存在を知らないわけでもなければ、CATVが近くに来ていないからと言うわけでもありません。

ブロードバンド事情の詳細は下記でお確かめ下さい。

「ブロードバンド人口、あと一歩で500万人に。総務省が5月末の速報を発表」
http://www.rbbtoday.com/news/20020702/7785.html

「2002年6月末のDSL利用者は約330万人。総務省発表のDSL普及状況」
http://www.rbbtoday.com/news/20020709/7851.html

(5)J-COMのHPにある「J-COM Phone」をクリックして「よくある質問」をクリックするとQ&Aコーナーで携帯電話へ電話は可能のようですが、幾らかかるかはHP上では不明なのでJ-COMへ直接問い合わせてください。

(6)騙されていたのはJ-COMにではなく"NTT"に騙されていた事をご存知ないようですね?今の今までNTTはNTT法や元電電公社というお役所だった事を背景に日本の電話市場を独占しており、市場の寡占化が何十年も続いていて不当に高い料金を請求されていただけです。
逆に今は規制緩和により多種多様な事業者が通信市場に参入する事で競争促進で世界での平均通信コストに下がってきているのです。yatchさんはつまり今まで言葉は悪いですが"ボラレ"ていたんです。通信市場で一体何が起こっているのか下記過去ログを隈なくじっくり御覧下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

また特にデメリットと言うものはありません。上記でも述べたように通信の規制緩和で多種多様の音声サービスがあるので技術革新が促進され今後音声だけの通話はあくまで通信事業においての無料サービス化することと思われますし、また通話は今主流は固定ではなく"携帯"ですので困る事もありません。

(7)違います。詳細はJ-COMのHP上にあるサービス概要の通話の仕組みをクリックしていただければわかります。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0

プロではないですが。


 将来的にケーブル電話やインターネット電話のようなIP電話サービスが普及するのは間違いないと思われます。諸外国のケーブル電話の普及率からみて日本でもある程度認知されればIP電話に移行すると想像されます。しかし、従来の電話業界もアメリカのような市内定額サービスを導入するようになれば激しい競争になることは間違いありません。一方、電話サービスの主体は固定電話から携帯電話のような移動系にシフトしつつあります。移動電話への通信が増えてくれば固定電話への料金の多寡を考慮する意味は少なくなり、別の判断が必要になります。現在の通信業界は自社グループの囲い込みのためにグループ内の通信は比較的廉価とする代わりに他社からの通信はやや高額になります。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/co …

IP電話についてはまだスタートしたばかりで幾分問題が発生しているようです。インターネット自体がベストエフォートのネットワークですから、万一通信が増大して音質が低下したり、途切れた場合でもそれをケーブル電話会社が保証することはないはずです。あるいはケーブル会社内は問題なくても相手のネットワークで問題が発生してもその責任を負うこと必要はありません。もちろんそういったトラブルは非常に少ないとしても、ユニバーサルサービスとしてのいままでの電話とは性質が違うという点の認識が必要です。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/co …

多分、今後はNTTの電話+インタ-ネット電話+ケーブル電話をかける先によって使い分けていく時代になると思います。
ご質問のほとんどにお答えできないのですが、間にあげたリンクをご覧になればそれほど心配ないことがお分かりになると思います。
    • good
    • 0

補足します。


電話の分としての撤去料は2000円と書いてあります。
工事といってもちょこっと配線をさわったくらいで、大きな機械なんてないですよ。
今書類を見ていたら、基本料金の表が出てきたので、書いておきます。
NTTの基本料1600円が、J-COMにすると1330円になり、その上、テレビもJ-COMに加入している人なら、さらに600円割引になって、毎月の電話基本料金は、実質730円になります。
ちなみに私の場合は、インターネットも加入しているので、実質600円となっています。
だから、工事費はすぐに元がとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと気になったことがひとつあります。現在NTTではナンバーディスプレイ加入しているのですが、J-COM関西でも対応しているのでしょうか?キャッチとかそのたのオプションは別に必要ないのですが、ナンバーディスプレイだけは必要です。対応してるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/10 09:07

NO.2のmiki101です。


NO.1の方が、電話番号が変わると書かれていますが、私の場合は今までの番号と同じです。確か、番号をそのまま使うか、変えるか希望を聞かれたと思います。
一度、J-COMに確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。連絡してみます。
あと、引っ越したときにJ-COMからNTTに変更するときも、撤去料として、ホームターミナル変換の8000円以外に電話の分もとられるのでしょうか?

それと、工事というのは中の配線だけなのでしょうか?他社のケーブル電話だと、電話機の下に大きい機械を設置して見た目にかっこわるかったのですが、J-COMに関してはどうなってるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/09 11:50

先月、ケーブルの電話に変更しました。


1)基本料金は間違いなくNTTより安いです。通話料金も安いと思いますが、まだそんなに使っていないので、これについては、わかりません。ただ、J-COMに加入している人同士なら、もっと安くなります。
2)音質、つながりやすさについては、今のところ、全く変わりはないと思います。
3)休止の手数料はかかりませんでした。
4)私の友人は、マイラインに登録しているのと、インターネットの接続がケーブルでないので、変更していないと言っていました。
5)これについては、もらった資料には何も記載されていないので、今までと同じかなと思います。
6)加入した際に貰った資料にいくつかの注意書きが書かれています。
*NTT利用時に使っていたサービスのいくつかは使えないのがあります。それらについては、一覧表にして書いてあり、随時更新されるようなので、ここでは省きますが、私にとっては支障はありません。(例:ISDNやADSLはNTT回線を利用したサービスなので使えなくなる)
*マンションにお住まいとのことなので、工事費は多分5000円でOKだと思います。工事といってもごく簡単に終わりますし、毎月の基本料金が安くなるので、5000円分はすぐにPAYできます。

7)使用するにあったって、逆に、殆ど同じと考えていいのではないかと思いますが・・・・・

最後に、これはつい最近あったことなのですが、私の地域でケーブルの回線がショートしたのです。私の場合、テレビもインターネットも電話も全部J-COMなので、突然すべてが使えなくなり、直るまでの約1時間かなり困りました。
最初は原因もなかなかわからず(携帯で連絡をとったけれど、ずっと話中でつながらなかったので)、あせりました。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。回線がショートしたらすべてが使えなくなるのですね。まぁそんなことは多くはないので、まぁいいですかね?
問題は、工事費の5000円ですね。変更して月々500円ぐらい安いなら、工事費の元をとるのに1年ぐらいかかりますね。引っ越してJ-COMを使わなくなるならちょっともったいないかも。

お礼日時:2002/07/09 11:47

うちもJ-COMですよ。

うちはネットと電話ですね。
電話料金はNTTよりは安いですよ。
ただ電話番号は変わりますけど。
それに変える時工事がありますからめんどくさいですよね。
一般電話とケーブル電話は使い方とかNTTと変わりません。
電話帳はこないですけど。
休止する時の手数料とかはだんなが全部手続きとかやったのでわかりません。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/jcom.cgi?ar=jupite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。ほとんど同じなのですね。でも言われてみれば電話帖はこないですよね。いままでのを返さなくてもいいならOKですけどね(笑)

お礼日時:2002/07/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!