アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母がガン保険に加入しました。
10年前に子宮筋腫摘出しましたが、その旨伝えたところ10年前なので関係ありません。
との回答で加入してしまいました。その営業マン自身私が紹介したのですが、あまり信用できません。とにかく契約を取りたいだけの人だとしたら怖いです。

このことに問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1~3の方が回答されているように、子宮筋腫摘出(完治)後10年であれば告知条件には入りません。

この時点では問題ないと言えます。

ただし、営業が介在している場合ですので、本来この営業マンは会社に対してこの聞きえた情報を伝える義務があります。多分この営業マンは報告していないでしょう。報告があった場合にはその時に「謝絶」なり条件がついたかと思われます。これはnobinobitachanさん、及びお母様の責任ではありません。

これらを含めて告知義務違反を問われる事ないと思われますので、ご安心下さい。ですがやはりこの営業マンは信用なりませんね。
    • good
    • 0

ガン保険に関して言うと、NO1の方の言う通り全く問題ありません。


ガンでない場合は10年経っているものについては告知しなくてもいいことになっています。あくまで「完治」していないといけませんが、摘出ということであれば大丈夫です。「あまり信用できない営業マン」の言っていることでも決して間違っておりませんので、ご安心を。
    • good
    • 0

保険加入の場合は告知書で聞かれている内容を正確に答えれば良いので、10年前の手術の告知は必要ありません。


気になる所とするとその後経過観察があるかどうかですが、術後良好ならとうに経過観察も無いかもしれませんね。問題は無さそうです。
それにしても、ご自分で信用できないと言う人をなぜ紹介したのかがよく分からないところです。
    • good
    • 0

ガン保険はがんになった方は残念ですが加入できません。


子宮筋腫は「がん」ではありませんし、申し込みの告知は5年以内にあった病気を申告するものです。
ですので お母様の子宮筋腫摘出は10年前とのことで申告の必要はありませんので問題ないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!