プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピード違反(50キロオーバー)で12点の違反となり、
その前にあった、シートベルト、一時停止の違反で計15点となり免許取消し対象者になってしまいました。

50キロオーバーのスピード違反は平日の深夜に上司からの呼び出しがあり、それを終えて朝の4時頃帰宅する最中でした。


15点になれば確実に免許取消しですか?
どうにか停止処分では終わりませんか?
仕事上、免許は必要なので不安で夜も眠れません。
確かに違反をしてしまったのは僕の意識の甘さからなので仕方が無いですし、弁明するつもりもありません。
ただ、僕のせいで職場の人々に迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちで一杯です。
どうにか免停処分で収まる事とかはないんでしょうか?

免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!



>免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です

今回のスピード違反の前にシートベルトと一時停止の違反があるのですよね。

累積点数15点でしたら、欠格期間1年の免許取り消しの対象になるのは間違い
ありません。

しかし、取り消し対象者が必ずしも全員取り消し処分になるとは限りません。
処分が決定する前に「意見の聴取」が行われ、違反内容の確認と違反者側から
の発言を聞く機会が与えられます。
この意見の聴取の内容によっては、処分が緩和されることもあり得るということ
です。

貼付サイトに取り消し処分から免停処分に緩和される例がありますが、これに該
当するからといって、kuni929292さんが緩和処置を受けられるかどうかはわかり
ません。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

とにかく、この意見の聴取に臨むにあたって、最大限の準備をして反省の態度を
取りつつ、ご自分なりの申し開きをされて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
精一杯誠意を見せてこようと思います。。

喋るのがあんまり得意ではないので反省文的なものを用意しようかなと思っています。

わざわざ有難うございます。

お礼日時:2007/06/19 21:01

>免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です。



>その前にあった、シートベルト、一時停止の違反で計15点

どちらが本当ですか?

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
にありますように、取り消し処分が免停処分に緩和されることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーとですね、このスピード違反を犯す前の週に2件捕まったんです。
5月の前半で立て続けに3件重なったんです。
ですからその前までは3年間無事故・無違反だったという事です。

ちょっと書き方が悪かったんでもうしわけないです。

リンク先までつけてくれてありがとうございます。。

お礼日時:2007/06/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!