質問

ウィルスセキュリティ0をインストールしてから、ログインメンバーがインターネットに接続できなくなりました。ホームユースPCなため全員がadministratorの権限です。ウィルスソフトをインストールしたログインメンバー一人だけは接続できています。これまで他のウィルスソフトを使用していましたが全員問題は無く、それから設定は何も変えていません。ちなみにIEのエラーメッセージの「接続の問題を診断」を行うと、「次の複数層(LSP)に問題があることが検出されました:K7ComputingLSP 削除しますか?」と出ます。今のところは削除せずに途中でやめています。どのように対処すれば良いでしょうか?どなたか教えてください。

通報する

回答 (2件)

WindowsXPという事なら、考えられる可能性を挙げていくと

 ・以前使っていたセキュリティソフトを完全に削除していない
  (又は削除したが内部で完全に削除されずに一部ゴミが残っている)
   ※ユーザー側でファイアウォールソフトをそれと認識していないケースも含む

 ・他のユーザーが別のファイアウォールを勝手にインストールしている

 ・マルウェア等の侵入でLSPが書き換えられた為、ウィルスセキュリティとバッティングしている

だろうか。
原因を突き止めて個別に対応するには、それなりのスキルが必要になってくると思うので、ここはバックアップを取ってリカバリしてしまった方が良いのではないかと思う。

この回答へのお礼

kusa_mochiさん、アドバイスありがとうございます。
これ以上は素人では手を出さない方が良いと思いますので、
アドバイス通りリカバリすることにしました。
週末にゆっくり作業したいと思います。
本当にありがとうございました。

環境等の情報が分からないので、このままではアドバイス出来ない。

まず聞きたいのは、

 ・使用しているOSは何ですか?
 ・もしも使用しているOSがWindowsVistaだった場合、下記URLに書かれている手順を守ってウィルスセキュリティゼロのインストールを行いましたか?

   http://sec.sourcenext.info/support/vista.html

ということなのですが。

この回答への補足

kusa_mochiさんありがとうございます。
OSはWindows XP/SP2です。SOURCE NEXTさんのウィルスセキュリティに関するQ&Aは一応すべてチェックしたつもりです。残念ながら該当するところがありませんでした。他に何かありましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集